プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TOSHIBAのQOSMIOを使っているのですが、最近インターネットの接続が悪くなってなかなかページに繋がらなくなったり、アプリケーション(QOSMIO AVCENTERなど)が停止してしまったりします。
ウイルスが原因かと思い、ウイルスセキュリティゼロを購入してスキャンしたりしたのですが変化ありません。
パソコンの知識がまったくないのでどうしたらいいかわかりません…。
詳しい方よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

ためしに、よく観るサイトへpingを打ってみる。

次にtracertで遅いノードを調べる。

>ウイルスが原因かと思い、ウイルスセキュリティゼロを購入してスキャンしたりしたのですが

セキュリティソフトを入れずに使用していたのですか?

遅い、速いの判断は個人差があります、とりあえずpingを打ってみて(5回ぐらいの平均値)を捕捉してみてください。
あと、どんなネット環境か、ADSLの1Mと光の100Mでは速さは異なりますよ。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/beginners …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません。
初心者のため回答の意味がよくわかりませんでした…。
ウイルスバスターが入っていましたが、期限が切れてしまったため少しの間そのまま使っていました。

もしやヤフーツールバーやGoogleツールバーは使っていませんか?

これらのツールバー関係を入れるとネットの動作が遅くなったり、
不具合が出たケースが報告されています。

インストールしていましたら、コントロールパネルのプログラムの
追加と削除から、アンインストールしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

試してみましたがだめでした…。

とりあえずメーカーの相談センターみたいなとこに電話しましょう。

説明書のどこかに電話番号が書いてあるんで。
正直パソコンのトラブル原因は千差万別なんで、ある程度トラブル個所を特定しないと、こうゆうところで解決するのは難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

明日電話してみるつもりです。

こんばんわ!

まず,nano0815さんのネット環境に依ります。
プロバイダ契約は光?ADSL?有線LAN?無線LAN?
ちなみに,私もウイルスセキュリティゼロをインストールしております。
フレッツ光契約ですが,さすがにアクセスが混み合う時はスプールット(転送速度)は遅くなります・・・が,平日時間帯をずらせば普通に8MB/秒はでます。
遅い時は300KB/秒になる事だって,いつもありますよ!。
もう一度時間帯をずらして試してみては?
ちなみに「QOSMIO AVCENTER」については解かり兼ねます。スミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

私は無線LANを使っています。
いつやっても接続には時間がかかってしまいますし、電波状況も悪くないので、原因がまったくわかりません…。

長い間使っている所為で、色々なネット閲覧中のキャッシュなどのゴミが

PC内に溜まって遅くなっているのかも知れません。

IEのツール→インターネットオプション→全般→履歴の閲覧 の削除
ボタンを押し、一時ファイルとCookieの2つを削除してみてください。

これで幾分でも軽くなるとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速やってみましたが、状況は変わりませんでした…。