アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、火を消すのを忘れて鍋の底を焦がしてしまいました。ルクルーゼの鍋のため簡単に手放せません。ぜひいい知恵をお持ちの方は、この焦げの消し方を教えてください。

A 回答 (6件)

重曹だけで落ちました。



安いアルミ鍋でしたが、底もガリガリに焦げが付き、横も下から3センチ程真っ黒。
捨てても…と思いダメ元でやってみたら、一晩で見事に焦げが浮き上がり、一切力を加える事なく取れちゃいました。

横も焦げが全部隠れるまで水を入れる。
小さじ2・3杯重曹を入れ、良く溶かす。
(私は効果を期待して少し多目に入れました(笑))
そのまま一晩放置。
翌朝、焦げつきがブヨブヨに剥がれて浮いてました。
    • good
    • 0

何日かかかる覚悟で、なるべく温度変化の大きい場所で天日に干すと


ほとんどこすらずに落ちると思います。

タワシの代わりに、備長炭でこすると傷をつけないでコゲを落とせます。
力加減が難しいですが、出てきた炭粉はよい研磨剤になるので
流さないでください。
    • good
    • 0

私はペットボトルのふたでゴリゴリやっていましたが、重曹などの薬品が有効だと知り、化学の力は偉大だと思いました。

前処理としてはペットボトルのふたも使いたいです。
    • good
    • 3

No.2です、たびたびスミマセン^^;



投稿後、No.1さまの回答を拝見し、そうそう!と思い
捕捉させていただきます。

http://www.bob-an.com/useful/brains/hints.asp?Ke …

お酢(レモン汁でも)+重層のコンビもいいそうです。
    • good
    • 0

お酢を入れたお湯を沸かす、とか天日にさらす、という方法を聞き、実際やってみました!


(私も焦がしました^^;)

お酢の方法は軽いものには効果あり。
しっかり焦げ付いてしまった時にはイマイチでした。
(すごい臭いが部屋に充満しましたが(==))
そこで天日にさらす(といっても屋根の上に放置しただけ)方法をためしてみたところ、
数日でパリパリになって落とすことができました。

ルクルーゼ・・・(憧)
確かに、そう簡単には手放せませんね、きっと^^
一度お試しください。落ちるといいですね。
    • good
    • 0

こんばんは



参考までにですが
体験談です
http://elieli.blog33.fc2.com/blog-entry-157.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!