プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

製本されていた全体計画書(コピーしかない15ブロックの罫線表記)をキャノン MP630 より文書スキャナーし、パソコンへ取り込んだ文書 (jpg 形式文書 および pdf 画像)を、付属の読取革命ソフトで Office (.doc 形式文書)へ変換し Office Wordへおとし, 罫線の中の文書を Office Excelへコピー・ペーストで 最終的にOfficeExcel形式(罫線設定必要)で、全体計画書を加筆・訂正して
作成(変更ありのため)しております。
非常に手間なんですけど、簡単にできる方法がないでしょうか。
たとえば、pdf 画像を、一括してOfficeExcel形式変換に変換できるとか? 予算が限られているので、できればフリーソフト、安価な有償ソフトを紹介してください。

A 回答 (1件)

基本的にこの手の作業は手間はかかります。


読み取りの精度に不満がないなら現状のままでお使いになることをお勧めします。
尚、pdfをオフィスドキュメントへ変換するツールとしては、リッチテキストpdfがあります。
http://www.antenna.co.jp/RPD/

この回答への補足

ご紹介していただいたソフトは、ダウンロードして検討いたします。
一括ソフトばかり気がいって、ご紹介されているソフトの
お礼をしていませんでした。ありがとうございました。

補足日時:2009/04/13 16:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
やはりそうなんですね。宇宙の起源解明とか、物質の存在証明とか
に熱心な学者がいるわりには、なかなか進歩しないものですね。
エネルギーを費やすべきテーマは身近に転がっているんですけど。
ぼやきはそれぐらいにして、日本語pdf文書を、日本語word文書へ変換されるソフトがあるときいているんですけど。またその逆は、当然Adobe 文書変換ソフトをつかえばと・・・
(英語だと文章打つにも短時間ですから、Adobeの開発陣も積極的じゃないかな、ただ中国があるから期待はしてますが・・・)
ただ、予算的には、2本のソフトが必要になりますからね・・・
だれか、フリーソフトご存じないですか?

お礼日時:2009/04/13 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!