アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薪ストーブ用にエンジンチェーンソーを買い求める予定ですが、下記について教えて下さい。
(1)大きさとしては切断有効長さ350ミリで良いですか。
(2)国産品と外国製品の違いは?良くログハウスビルダーは外国製品をお使いのようですが。
(3)購入に際しての注意点は。
(4)チェーンの刃研ぎは誰でもできるようになりますか。
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1.伐採された木を誰かから入手下後で.再度切る場合を考えた薪程度ならば十分でしょう。


2.素人の方の場合に国産を薦めます。というのは.しんどう対策と重さが日本人に合わせてありますので。
3.修理.保守部品(チェーンとヤスリは消耗品)の入手性のよさ。特に土付きの木を切ったらば刃先が鈍って1時間かけて研ぎ直しになります。あと.2サイクルオイルに注意。使えない(馬力がほとんどなくなる)組み合わせがあります。
4.誰でも可能。5分も教えてもらえばよいでしょう。

注意点として.1日2階給油(満タンになったチェンソー2台の使用)を限度とすること。燃料が切れる前に.少なくとも1階休みを入れること。
はくろう病関係の労働基準法関係と.はくろう病被害者(認定にならない人を中心に調べてください)に注意。
女性の場合には.妊娠の予定が無くなるまでは使用禁止と考えたほうがよいでしょう。腹が痛くなります。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。追加質問させて下さい。(1)350ミリ刃長では、何ミリ程度の丸太が切れると考えれば良いのでしょうか。(2)edogawaranpoさんは刃長何ミリをお使いでしょうか。(3)薪用として、皆様は一般的に何ミリ程度をお使いなのでしょうか(人によって様々でしょうが)。よろしくお願いいたします。

補足日時:2003/03/03 06:30
    • good
    • 1

>(1)350ミリ刃長では、何ミリ程度の丸太が切れると考えれば良いのでしょうか。


切り方次第です。40-60cm程度の「丸太」ならば.形状を問わない薪ならば切断可能でしょう。

>(2)edogawaranpoさんは刃長何ミリをお使いでしょうか。
わかりません。買って3日で馬力不足で返品になった中古を購入したので.一切の資料がついてきていませんから。

>(3)薪用として、皆様は一般的に何ミリ程度をお使いなのでしょうか
薪を使っている人間が私しかいませんので不明です。殆どの方は伐採用ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お手数をお掛けいたしました。

お礼日時:2003/03/05 06:07

1 余程大きな木を切らない限り充分だと思います。


2 基本的に変わりませんが米国製だとネジがインチサイズになります。
3 メカに自信が無い場合はアフターサービスのしっかりした販売店を選ぶ。
4 出来ます専用のジグも有ります、但し切れ味の回復は研ぎ方によります。

余程ヘビーな使い方をしない限り何を買っても鋸に比べれば格段に捗りますが、パワーの点で電動は太い木には向かないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。特にアフターサービスの点で気を付けたいと思います。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/03/03 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!