プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PTSDとうつ状態であると診断されている者です。
発症してから3年近くになります。
症状は年々悪くなる一方で、通院回数も増え、薬もたくさん試しました。
抗うつ薬、抗不安薬、睡眠薬、向精神薬、てんかんの薬、鎮痛剤、心臓病の薬などなど・・・。
2月の半ばまではかなり強い薬を含め一日13錠服用していました。

朝:てんかんの薬、心臓病の薬
夕食後:朝の薬に加え、抗うつ薬(SSRI一日最大処方量)
眠前:てんかんの薬、抗うつ薬、睡眠薬、向精神薬

しかし、過量服薬をしてしまったため4日間昏睡状態に陥り重度の肺炎になり、肝臓の値γ-GTPが600を超えてしまいました。
そこで救急搬送先の救急医から今の薬は強すぎること、違う精神科に変わって一からやり直してみてはとの提案が親にあったようです。
また同時期にNHKスペシャルでうつ病の特集があり、薬の危険性など患者の不安を煽るような番組を母親が見たようです。
そのため退院後最初の精神科診察で母親と主治医が大モメしました。
(ちなみに転院は絶対嫌だったので拒否しました。)
内容は、母親の主張が薬を全部なくしてくれと言い、それに対して主治医はNHKスペシャル見たでしょと突っ込み、自分はただ傍観しているだけでした。
最終的にどうしたいのか決めさせられたのですが、母親と信頼する主治医との板挟みでわからないと答えました。
すると見事に中途半端な感じに薬が2錠に減ってしまいました。
抗うつ薬(SSRIで前回より量が少ない)と睡眠薬です。
それから一ヶ月くらいはなんとかそれなりに過ごしていたのですが、4月に入ってから様子がおかしくなりました。
意味もなく楽しい気分になり、テンションがとても高いです。
家の中では突発的に叫んでしまいます。
毎日のように遊びに出かけたり、夜中も外出してしまいます。
家族に止められますがやめられません。
睡眠時間も一気に減り、人とモメることも多くなりました。

長くなって申し訳ありません。
これはいきなり薬を減らしたことによる躁転なのでしょうか?
それとも無関係に躁転してしまったのでしょうか?
ちなみにあまり関係ないかもしれませんが、過量服薬をする前に何週間か病院のミスで抗うつ薬(SSRI)が一日最大投与量の2倍出ていたことがあります。

A 回答 (2件)

躁状態の躁病の発病かと思われます


躁鬱病は鬱病の薬は効きません、自分はパキシルを飲んでましたが
最大量でも効きませんでした。新しい治療薬が必要かもしれません
躁鬱病の薬は13種類しかないので試すのは簡単ですが、治療に時間は
かかります。
躁鬱病3年目です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり躁病の発病ですかね・・・。
明日診察なので主治医にもう一度現状を伝えてみます。
ちなみに今考えると先週の診察で少し躁を疑われてました。

お礼日時:2009/04/13 15:57

躁転ではなく、統合失調症の初期症状に思えます。


減薬の影響は少なからず、あると思います。
今、危険な状態だと思います。多くの薬(リタリン等除く)は、身体的には依存性がないことが確認されています。
だとすると今の薬があっていないのかもしれませんね。
医者にちゃんと説明してもらって、正しい処方箋に変えてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

統合失調症の初期症状ですか・・・。
確かに薬は今のに減らされてから微妙です。
もちろん単剤投与に越したことはないんでしょうけど足りないです。
今晩診察なのできっちり説明したいと思います。

お礼日時:2009/04/14 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!