プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雌犬のマウンティングは自分の方が上だとゆう事を示す行動の様なのですが、私の犬は立った姿勢で後ろ足の太ももの内側を掻くと足を上げて腰を振ります。

掻いてる間は気持ちよさそうにしています。

自分からお尻を私に向けて片足上げて「掻いて~」とゆう仕草をします。

どうも自分が上とゆう仕草ではなさそうなのですが・・・

最初雄犬の真似をしてるのかな?とも思ったのですが接してきた犬は全て雌犬で雄犬とは面識がありません。

このマウンティングはどうゆう意味なのでしょうか?

A 回答 (2件)

>このマウンティング

マウンティングとは、交尾のときに相手(ニオイに誘発されての発情や優位行動のときは人の手足やぬいぐるみのときもありますが)に乗り上げて抱え込み(マウント)、下腹部を擦りつけるように腰を振る動作、だと思います。

見たわけではないのでわかりませんが、どうも質問者さんが書いてらっしゃるワンちゃんの行動は、マウンティングとは違うように思うのですが…。多くの犬は、立っていても横になっていても、痒いところを掻いてあげたりすると(おそらく)反射的に自分も後ろ足で掻く動作をすると思います。

>どうゆう意味なのでしょうか?

「後ろ足の太ももの内側」は、犬は口は届きますが自分の手足で掻くことはできない場所なので、質問者さんに代わりにしてもらって気持ちがよかったので催促するようになったのでは? または質問者さんがそのときに嬉しそうにしたのを学習して、コミュニケーションのひとつとして甘えているとか、そういう感じかと思いますが、いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
やはり自分が上だと訴えてるのとは違うのでしょうね!
痒いところなどを掻いてあげると後ろ足で反射的に掻く行動もしますが、それとは別にマウンティングの様に腰を振ってくるんです。

腰を振っても掻き続けると激しく振り出します(笑)
興奮して発情でもしちゃってるのかと思って心配しました・・・

腰を振ったら止めさせるべきなんでしょうか・・・?

有名な米国の獣医師の著書によると、

クッションや人間に対するマウンティングは自慰行為で、去勢、避妊手術の有無にかかわらず、オスメス双方に見られ、
特に子犬のときに他の犬との接触が少なかった犬の思春期に多く見られる、ということです。
接触が少なかった云々ということについては、必ずしもそうではないようですが。

また、同じ著書によると、単純に興奮しているとき、気を惹きたいときにもするそうです。
興奮することは犬にとって楽しいことであり、
また、マウンティングにより人が騒ぐことも犬にとって楽しいことであるために習慣化するらしいです。

マウンティングの動機はさまざまで、犬同士の場合は上下関係を示すためということもあるらしいですが、人間に対して行うのは遊んでいるか興奮している、注目を惹きたがっている、ということのようです。

あまりにうっとうしいというのでなければやめさせなくてもよいですが、
やめさせたい場合は、マウンティングをし始めたら別の部屋に3分隔離というのを忍耐強く続けると、最初は何十回もしなければならない場合もあるそうですが、3日ほどで激減するらしいです。
(わたしはこの程度では効かない、病的なマウンティングをする犬を見たことがありますが。)
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません!

>クッションや人間に対するマウンティングは自慰行為で、去勢、避妊手術の有無にかかわらず、オスメス双方に見られ、特に子犬のときに他の犬との接触が少なかった犬の思春期に多く見られる、ということです。

これは私の犬にありえる事かもしれないです。
子犬の頃に骨折をした為、外に出れず2~3ヶ月他の犬と接触出来ない時期がありました。
社会科見学をさせてあげないといけない時期に外に連れて行けなかったのが原因かもしれないですね・・・

あれから観察をしてみましたがやっぱりマウンティングとはちょっと違うみたいですね。
うっとうしいほど腰を振ってくる事もないですし、しつこく「掻いて!」ともきませんので気にせず「気持ちいんだね~♪」ぐらいに思っておきます!

病的なマウンティング・・・
見てみたいです(笑)

ありがとうございました!