プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前、友達数人ととファミレスに行ったとき
「俺、一人でファミレスは絶対無理やわー」って
言ったら「なんで?」とか「全然いけるやろ!」って
全員からつっこまれました。
さらに「て言うか俺、一人で外食したことないねん」と
言うと「なんで?」とか「おかしい!」って
また全員からつっこまれました。

で質問なんですけど、

一人で飲食店で食事する事に抵抗のある人はおかしいと
思いますか?
みなさんは一人で飲食店で食事する事に何の
抵抗もないですか?

A 回答 (19件中1~10件)

外で仕事しますからね。

きわめて普通の行動ですよ。

映画も見るし、旅行も行きましたね(今は妻帯者なので・・)

>一人で飲食店で食事する事に抵抗のある人はおかしいと思いますか?

そこまでは思わないけど、「不便な人生」だなとは思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通ですか…友達も同じこと言ってました。
映画は自分も一人で見ることありますよ!

>そこまでは思わないけど、「不便な人生」だなとは思いますね。

たしかにちょっとだけ不便に思うときがありますね。

ajisioDXさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 02:20

#1のajisioDXです。



dindonさんを非難するつもりは全くありませんが、自分はたまに「一人カラオケ」もやります。

ストレス解消に最適だと思うんだけど・・・平日は安いし、食事も取れるし。

どうも、「一人で行動」=「孤独な人」という観念にはまっているような気がしないでもないですね。

もちろん「友人同士」「恋人同士」での食事は楽しいに決まっています。(「家族」もね。)

別の次元の話ですが、「ひとり分」の食事を、「テイクアウト」するのはもっと寂しい感じがします。
(お弁当とか、ファーストフードとか。)

つまらない意見で失礼しました(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「一人カラオケ」ですか、自分には出来そうにないです
逆にストレスたまりそうです。

>どうも、「一人で行動」=「孤独な人」という観念にはまっているような気がしないでもないですね。

たしかにそう思う所あります、と同時に一人で外食出来る人を
うらやましいとも思いますよ。

「ひとり分」の食事を、「テイクアウト」はよくしますよ
これはぜんぜん平気だったりします!

>つまらない意見で失礼しました(^^;)

いえいえとんでもないです!こちらこそ何度もお付き合い
いただいてありがとうございました。

お礼日時:2003/03/04 02:26

こんにちは。


私は「全く抵抗が無い派」です。
私も「なんで一人で外食出来ないの?」と不思議に感じてしまいます。

そこで、ひとつ質問なのですが(質問に質問で返してすみません)
dindonさんは、このまま「一人で外食することはありえない」生活を送られますか?
それとも「一人で外食することが出来るようになりたい」ですか?

もし、「一人で外食することが出来るようになりたい」のであれば
「何故、抵抗を感じるのか? どの点が一人で外食することを躊躇させるのか?」
もお教え願いませんか?
そうすれば、その点の意見も皆さんに聞けてよい方法が見つかるかもしれません。
(あぁ、やっぱり出来ないや・・・と再確認してしまう結果になるかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

質問の答えですが

>dindonさんは、このまま「一人で外食することはありえない」生活を送られ>ますか?
>それとも「一人で外食することが出来るようになりたい」ですか?

できることなら普通に外食できるようになりたい。

>「何故、抵抗を感じるのか? どの点が一人で外食することを躊躇させるの>か?」

特にファミレスなどは、周りは「家族連れ」「カップル」「友達同士」
など多人数で来てる人たちが多いですよね、その中で一人でいることの
孤独感にたえられそうになさそう、それに楽しくないですし。
こう言うと目的が「食べること」なら気にするなと言われそうですが
じゃあ目的が「歌うこと」のカラオケは一人で行く人少ないですよね?
自分にとっては一人で外食も、一人でカラオケもあまり大差ない気が
するんですが…どう思います?

以上が質問の答えです。

gokuh_さん、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 21:03

こんにちは。



自分も、一人で飲食店で食事するのに、抵抗があります。

一人で、飲食店で食事をしなくてはいけないのなら、
なにもたべないか、コンビニで、飲み物だけ買って
歩きながら飲みます。

一人で、堂々と喫茶店とかレストランで
食事できる人がうらやましいです。

もし一人で食事できるようになったら、
まだいったことのない牛丼やさんと、セルフうどんのお店にいきたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

まったく一緒ですね。

前まで抵抗あった人も今は大丈夫という人多いですよ
自分は一度挑戦してみようかなと思っています。

行ったことのないお店、行けるといいですね!

tipsさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/04 19:14

わたしは、お店によります。


ひとりで行けるお店と行けないお店があります。

ひとりでセーフ:牛丼チェーン店、カレーチェーン店、ハンバーガー屋
ひとりでアウト:居酒屋、レストラン、他いろいろ

ファミレスはセーフとアウトのボーダー上にあります!
この前、ひとりでファミレスに入ってみようと思ったけど、
入り口で「あ~やっぱまだダメ」と思って引き返してきました(笑)。

「ひとりで行けないよ~」という感覚は普通だと思っていたので、
案外「全然問題なし!」な猛者が多くて驚きです。

どきどきするけど、一度挑戦してみたら面白い経験だった、ってことにになるかもしれませんね(^^)!
わたしも、ファミレスと、あとミスドもそろそろ挑戦してみたいですね。がんばりましょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとりでセーフのお店はひとりで来ているお客さんが
多いからという事でしょうかね。

自分も一度挑戦してみることにします、最後に焼肉屋
をクリアー出来たら猛者の仲間入り!?ですね。がんばりましょう(笑)

spolonさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/04 18:21

牛丼やの「カウンター席」ってのは、一人できた客がすわるもんだと思っていたけど・・。



ファミレスは、ファミリーよりも一人でつかうほうが多いです。
長い原稿をかくときなど、コーヒーおかわり自由で粘ります。テーブルも広いから資料も広げやすい。

焼き鳥屋さんは、さすがに一人ではいかないですね。

しかし、静かなバーでひとりグラスをかたむける、ってのには憧れもありますね。
「あちらのお客様からのおごりです」なんてのを、いっぺんやってみたいぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファミレス、仕事で使ってる人多いですね、
ああいうのは全然違和感なしです。

>静かなバーでひとりグラスをかたむける

いいですね~男の哀愁を漂わせてみたいぜ!

nozomi500さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/04 18:00

高校生くらいまでは、1人でファミレスやファーストフード店に入るのは抵抗ありましたねぇ。



社会人になって、友達とつるまないで1人で行動できるようになってからは、すっかり1人でレストランやカフェに入るのが好きになりました。ショッピングに疲れると、カフェでお茶したりランチをとったりしてます。でも、入る店は選びますけれど。焼肉屋さんは1人では入らないなぁ。ちなみにお寿司屋さんには1人で入ったことがあります。カウンターがあるので、それほど気になりませんよ。

1人の時間が楽しめるのは、大人の仲間入りしたしるしだと思いますよ(と言いつつ、私の母なんて死んでも1人で飲食店に入らない人ですけど 笑)。1人で食事している女性を見ると、かっこいいなと思います。

ようは、慣れだと思います。1人で飲食店で食事することに抵抗のある人もいると思いますし、おかしくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー!お寿司屋さん一人で入れますかぁ
一人で抵抗ない人も焼肉屋と寿司屋はダメと
言う人おおいみたいですけどね、カウンターがあれば
焼肉屋さんもOKということかな?

pochi523さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/04 17:43

学生さんでしょうか?


私の場合も学生の頃は抵抗ありました。
社会人になってから、昼食などで一人で食べに行く事が多くなったので、よく行ってます。
やはり一人での食事より、大勢で食べるご飯の方が格別に美味しいですよ・・・。

でも未だに一人で行けないところは、吉野屋、居酒屋、立ち飲み屋ですね(笑)
結婚してからは、外食はもったいないという意識で、行ってません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会人になってもう何年も経ちますが
未だに抵抗ありありです。

やっぱり行けない所もありますか~
行ける所と行けない所はどこで線引きするんですかね?

ougenさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/04 02:42

以前は抵抗ありました。


あの人、友達いないんじゃない?って思われるんじゃ・・・とか、いろいろ考えてしまって。
友達にも同じ考えの人けっこういます。
ですから、一人で飲食店で食事する事に抵抗があるって気持ちはよくわかります。
でも、就職活動してるときに1人で飲食店に入ったりしてたら、ずいぶん抵抗がなくなりました!
他の方も仰ってるように、焼肉屋は無理ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

途中から出来る人になったんですね、
うっうらやましい!
やっぱり「なれ」なんでしょうかね。

焼肉屋はだんとつですね~!

vod7さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/04 00:27

女性ですが…


私の実家は交通の便が悪く、30分~1時間に1本しかバスがないので(鉄道はなし)、待ち合わせの時間に早く着きすぎたりしてました(遅刻は嫌)。
また外回りの仕事(官公庁に書類を取りに行ったり、提出したり)もしていたので…
「一人での飲食」は全然気にしません。
ガラス張りのお気に入りの喫茶店もありましたし、一人客の多いファミレスなども見つけました。
結婚してからも主人が仕事で遅い時や夜勤でいない時に、コーヒーを飲むためだけに近所のファミレス(もちろんカウンター席)に行くこともありました。今は子供が小さいのでなかなか一人で外出は出来ませんが…
明らかに数人で行く事が多い「居酒屋(チェーン店)」「焼肉屋」「寿司屋」などは一人では行きません。

知人(年配の女性)の息子さんは、外食全部がダメで出来合いのお惣菜も絶対食べない、仕事は営業職でお昼は家に帰ってくる…という人でしたが、さすがにこういう人は怖いです(笑)
まあ、「一人じゃ寂しい」「一人は嫌」程度なら別にいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活の環境や必要性が出来る人にするのか、
それとも出来る人は初めからなんの抵抗もないん
ですかね。

一人で外食出来る人の中にも、この店は行けるけど
この店は行けない、行かないと言う人多いですね。

azzaroさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/04 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!