プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が招待された挙式と披露宴の服装について、ご相談させてください。

主人の年齢は40代前半、一応、経営者です。
ご結婚されるのは、よくうちの仕事を手伝ってくださる、いわゆる下請けの個人事業主さんで30代の方です。
奥様になるのは、外資系企業にお勤めの30代の方です。
会場は、都心のチャペル併設のレストランのようなところで、とても人気のある所らしいです。
ホームページを見てみましたが、まるでヨーロッパの映画に出てきそうな雰囲気の素敵なところでした。

主人は経営者とはいっても、仕事柄、普段スーツを着ることはほとんどありません。
(一番キチンとした服装で客先を訪問する時でも、チノパン+シャツ+ジャケットといった感じです(ノーネクタイ)。)
でも一応、礼服一式も持っていますし、数年前に友人の結婚式に出席する際に購入したおしゃれっぽく見えるスーツ+シャツ+ネクタイも持っています。

夫は「礼服でいいんじゃない?」と言うのですが、私がご結婚される奥様の立場になってみると、礼服よりもスーツで来てくれた方が嬉しいんじゃないかな?と思いました。
奥様の会社のご友人や上司の方はきっとおしゃれな方が多いんじゃないかな?と思いますし、会場もいわゆる結婚式場やホテルとは違いますし・・・。
でも、もう40代ですし、上司のような立場でもあるわけですから、礼服の方がいい・・・?

同じような質問はいくつもたっているので、いろいろ参考に見てみたのですけれども、やはりケースバイケースというか・・・どうにも判断がつきません。
皆様はどう思われますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

親しさの度合いだと思います。

私でしたらまず夫をきちんと見せたいと思いますから、礼服にします。周りがオシャレだろうと自分の夫がちゃんとした社会人として見えるかはとても大事だと思います。ご主人のご友人などでしたらオシャレなスーツでも可だと思いますが。

ご結婚される女性の立場にたってみても私は礼服で来てくださったほうがお祝いに来てくださる感じがしますけれど。。。外資系と張り合うのは無理があります。

何よりご主人はどちらが似合いそうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
女性の立場からのご意見、とても参考になります。

新郎との関係・親しさは、新郎にとって主人は仲の良い先輩って感じでしょうか。
どちらが似合うかというと、私が言うのもなんですが、主人はスタイル良くてわりとどちらも似合うんです。
あんまり気取った格好をすることに慣れてないので、礼服の方が、出席する本人の気持ちが落ち着くかもしれませんね。

引き続き、皆様のご回答お待ちしています。

お仕事のお付き合いもあると思いますので、私も礼服で行かれるのが良いと思います。

確かにスーツでもと思うときもありますが、多分、ご主人もそういうことも含めて、「礼服でいいんじゃない?」と言われたのでないでしょうか?
私の経験で参考になるかわかりませんが、挙式なので礼服で来ていただいたほうが嬉しいです。
ご自分の気持ちや周りの目を気にされるよりも、相手の気持ちや立場になってみて判断されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり礼服ですか。
私自身が新婦だったら、冠婚葬祭兼用の礼服よりもスーツでおめかしして出席してくれた方が嬉しいと思うタイプなので、スーツの方が良いかと思ったのですが・・・、どうも少数派のようです(^_^;
仕事の関係もありますし、礼服にしようと思います。

普通に考えて礼服でしょう。

冠婚葬祭は礼服で出席が一番無難ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、普通に考えたら礼服なんですけど、近頃は礼服で行って浮いちゃったりすることがあるみたいなので・・・。
今までの経験上、新郎新婦の職業にも寄ると思うんです。
クリエイティブ系の仕事の友人の結婚式にはスーツで行って大正解、営業系の仕事の友人の時は礼服で行ってこれも大正解って感じで・・・。
いずれにしても礼服だったら、多少浮いたとしても失礼なことはないので、礼服にしておくのが無難だろうと思いますが、家計を預かる身としては、せっかく持ってるスーツの出番がなくてもったいないなんて思ったりします(^-^;
礼服は法事なんかでよく着てるので・・・。
法事で着ているもので結婚式に出るのもなあなんて思うこともありまして・・・。

引き続き、皆様のご回答お待ちしております。

礼服ですかね

披露宴のみならお洒落なスーツでもいいかなとも思いますが
挙式は厳かなものですから、礼服かな

>私がご結婚される奥様の立場になってみると、礼服よりもスーツで来てくれた方が嬉しいんじゃ

質問者様と新婦さんの考えは違うかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。
そうですね、挙式もありますし、やはり礼服が無難だろうとは思うのですが・・・。

一応、主人も新郎もクリエイティブ系の範疇の職業なので、スーツで行った方がそれっぽく見えるかな?と思ったのです・・・(^_^
でもかえってスーツだとキチンとして見えなくてひんしゅく・・・なんてこともあるかもですね~。
うーん、難しい。

引き続き、皆様のご回答お待ちしております。