プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほぼ片思いなんですが、お友達としてお付き合いを始めました。
その好きな人との相性を占ってみたら(生年月日で診断するタイプ)、
相性があまりよくなくて..それだけでへこんでしまいました。
占いなんて、と思いながらも、やっぱり相性はもともと良くないのかな..と気にしてしまいます。
付き合って、努力していくうちに、ある程度は仲良くやっていけるものなのでしょうか。それとも、相性というのは覆せないものなのでしょうか。
占い結果では相性が悪いけど、うまくいっているカップルの方っていますか?

A 回答 (15件中1~10件)

占いで出る「相性がいい」の意味は、あまり苦労しなくても仲良くなれるってことと思えばいいのでは?


「相性がよくない」は、仲良くなるのにちょっと努力がいるけれど、仲良くなれるとその絆は、苦労した分強くなるってことだと思えばいいと思います。

質問者さんは、苦労して手に入れたものと、簡単に手に入ったものと、どちらに多くの価値を感じますか?

簡単に手に入るものがいいと思っている人は、相性のいい人をパートナーに選ぶと幸せを感じることができるでしょう。

苦労して手に入れたものこそ最高の価値と思っている人は、相性のよくない人をパートナーに選んだとしても、幸せを感じることが出来ると思います。

自分がどちらのタイプなのか、考えてみてはどうでしょう。
親でも、友人でも、恋人でも、うまく付き合っていこうとするなら多少なりとも努力は必要です。

努力した分だけわかり合えるし、お互いの成長につながる…そう思いませんか?
努力している時は、しんどいって思うこともたくさんあるけれど、
その後の成長や強い絆を感じたとき、最高にうれしくなりますよね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

マイナス思考の私は、「彼と仲良くなった後に、彼の前に彼とすごく相性の良い女性が現れて、たった一度彼と会話しただけで私から彼を奪ってしまう」なんてことを想像してしまったりします。
私自身、そういう運命的なくらい相性の合う人と出会えることを夢見ていたのですが、実際はそんな出会いなんてなかなかなくて..、好きな人には片思いばかり。;
でも、関係っていうのは努力して築いていって、絆を深めていくものなんですよね..
素敵なアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 08:42

私は占いを信じませんが、占いが100%本当に当るものであれば良いなと思います。


だって、本当に当るなら、人生で何も悩む必要はなく、数多くの人生の選択肢で例えば、受験なら
どこの高校を受験すればよいか?や、どこの会社に就職すれば良いか?、どの人と結婚すれば良いか?等が
全て分かり、悩む必要など何もなく、生まれた時から幸せ一直線で順風満帆な幸福の極みのような人生を送る事が出来ます。
さらに私だけでなく、世界中の誰もが幸せになれ、世界中から戦争が無くなるでしょう。
私なら、自分が最後に死ぬ場所を占ってもらい、永久にそこには近づきませんね、これで死なずにいつまでも生きていられます(笑)

そういう意味では世界中の占い師さんにもっともっと当る確率を上げるように頑張って欲しいですね (;^_^A
    • good
    • 1

科学的な調査を行なっているR・カルバーとフィリップ・イアンナは,占星術者による 3,000以上の予言を調べ,10%しか当たっていないとの結論に達しました。



占いなんかに頼るより、お互いを築き上げることに集中してください。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/jodianfiji/folder/85716 …
    • good
    • 5

占いの当るのはそれが、統計学だからです。

ということは、100%ではないということなのです。

見方を変えれば、占いで出た結果を教訓に注意することは可能です。知らないよりも知っている方が欠点や長所も見えていいわけです。

何事も頭ごなしに信じないと判断するのではなく、どんなくだらないことでも、一応教訓として捉えて、こういう傾向性がありそうだから、お互い、努力して乗り越えようねと言うのが本当ではありませんか。
    • good
    • 5

占いは あくまでも占いだから いい部分だけを信じて あとは お二人の努力しだいですよ。

全部信じると大変な事になります。運命は自分で変えて切り開くものです。占いに依存し過ぎては いけません。人の将来や未来は予想はできてもその通りの道に行くとは限りません。なんでも 努力しないと実らないのが人生です。
    • good
    • 3

趣味で占いする側をやっています。


私自身占いには興味なかったですが(^_^;)おもしろいと思ってはじめました。

占いも色々種類があるので色々やってみるといいと思います(^-^)
結果も違ってくるだろうし、
占い師によっても言うことが違います。
ある程度の傾向がみえたとして
それをプラスに伝えるかマイナスに伝えるかは
その人のさじ加減できまりますし。

なんでもそうですけど、
よく言えば大器晩成、悪く言えばなかなか出世しない
とか
よく言えば人付き合いが上手、悪く言えば八方美人
みたいに。

占いは易学や統計学なので、「こういう傾向がある」
というレベルのものです。
なので、いいことだけ信じたらいいのでは。

占いに支配されたり頼りすぎたりしてはいけません。
利用するものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>よく言えば大器晩成、悪く言えばなかなか出世しないとかよく言えば人付き合いが上手、悪く言えば八方美人みたいに。

なるほど。。

いいことだけ信じて、自分の糧としたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/18 08:34

常識的に考えて「生年月日で診断するタイプの占い」でも数限りなくあるでしょう。


なんなら、私が作っても良いです。(かならず悪い結果が出る占いを)

逆説的に言えば、そんなことがわからないような人でも良い相性が出ることがあるならば大した信頼性のあるものとは言えないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>常識的に考えて「生年月日で診断するタイプの占い」でも数限りなくあるでしょう。

そうなのですね。。
私は単純なので、ついつい、信じて落ち込んだり舞い上がったりしてしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 08:32

 ありますあります!


 占いって気になりますよね~(>_<)

 わたしなんて,彼との結婚を反対している母親に,怪しげな占い師(電話占い)を紹介され,
「あんたの彼は最悪。
 放っておいても女が寄ってくるタイプで,女遊びをしまくる。
 これから3か月の二人の運命を占うと,『どんどん二人の距離は離れていく』と出ている」
なんて散々言われて,わたしが泣いてしまって,それでも信用しない様子でいると,怒って電話を切られましたよ!最低!

 そんなわたしと彼ですが,その後2年以上の交際(うち一年は遠距離恋愛)を実らせ,つい最近結婚しました^^
 今でもとーってもラブラブだし,彼に浮気の気配もありませんよ。

 占いなんて,いう人によって全く内容が違うんだから,信じちゃダメです!
 一番信じるべきなのは,自分の心ですよ。
 がんばってください☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご結婚おめでとうございます^^

占い師との一件では、大変でしたね..chocola_b様のお母様は、占いに傾倒してらっしゃるのですか?
私自身は、お金を払ってまで占いをしたり、おみくじ買ったりはしないのですが、占いを読むと楽しいので。彼との相性を占ってみたい気持ちも、やっぱり安心したいからなんだと思います。

>占いなんて,いう人によって全く内容が違うんだから,信じちゃダメです! 一番信じるべきなのは,自分の心ですよ。がんばってください☆

ありがとうございます!
自分の心の目で彼を見て...自分の気持ちを信じたいです。

お礼日時:2009/04/17 14:21

ちょっと飛躍的な回答になってしまいますが・・・


例えば日本だけでも1億人を超える人間がいて、
男女半分ずつ付き合ったとしても5千万通りのカップルができますね。
そこには5千万通りの相性があるわけです。
どんな占いも、5千万通りまではありません。
相性だけで考えてしまうと、それにとらわれて
見えるものも見えなくなってしまうことが多々あります。
目の前にいる彼と、自分自身を見つめることが大切ですよ。
大丈夫、大丈夫♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>相性だけで考えてしまうと、それにとらわれて見えるものも見えなくなってしまうことが多々あります。

そうですね、、
「相性」と言って終わらせることは簡単だけど、ただ私自身が大事なことに気づいていないだけなのかもしれないですね。

>目の前にいる彼と、自分自身を見つめることが大切ですよ。
大丈夫、大丈夫♪

ありがとうございます!
ちょっと気持ちが楽になってきました。

お礼日時:2009/04/17 14:09

私たち夫婦は、血液型も、星座も、細木数子も、その他の占いでも、


「相性がいい」と出ます。
そういうカップルもめずらしいと思いますが(^_^;)、だからといって不満がないわけではありません。
人間同士だからお互いに気も使うし。

占いはあくまでも統計的なものです。
細木数子さん自身がそう言ってます。

それよりもオーラを感じたことはありませんか?
目には見えないけど何となく相手から感じる、わかることってあるでしょう?

恋愛は「感じること」だそうですから。
占いよりも彼が発してる心の波長を感じ取ることの方が大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そういうカップルもめずらしいと思いますが(^_^;)、だからといって不満がないわけではありません。人間同士だからお互いに気も使うし。

そうですよね..

>それよりもオーラを感じたことはありませんか?目には見えないけど何となく相手から感じる、わかることってあるでしょう?

オーラ、感じまくりです。一目惚れなので..。

>占いよりも彼が発してる心の波長を感じ取ることの方が大切だと思います。

ああ、本当にそうですね。。彼の心の波長を感じ取ること、これに努めたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/17 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!