プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右側の顎が10年程前からパキパキいいます。口が開かない程ではないので今までほっておきました。この間証明写真を撮ったら眉の高さ目の大きさ鼻の歪み顎のすりへり肩の高さが違いかなりショックでした。治療する場合は口腔外科か整体かどちらなんでしょうか?また治療した方は顔の歪みは治りましたか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

顔と体の左右差が第一の問題で、その原因が


顎のパキパキかもしれないから、それを改善したいということですよね。

まず前提として、そもそも人の顔や体は、左右対称に見えますが、
よく眺めますと細かな部分で結構違っているものです。

普段撮る写真では気づかなくても、証明写真のように、
いわゆるプロが、あなたを枠の中心に据えて
真正面からしっかり撮影すると、違いの度合いが
結構リアルなレベルに達することもよくあります。
(ちなみに機械撮影の場合は、さらに・・・です)。

気になりだしたらキリがないのは分かりますが、
今まで普段の写真で気にならなかったのならば、
「人の顔/体とはそういうもので、証明写真もそういうもの」と、
受け入れることが肝要と思います。

その上でやはり治療したいならば、結構なコストと時間をかけても
改善しないかもしれない、ということを
あらかじめ認識する必要があると思います。

口腔外科にしても整体にしても、彼らの本来の目的は、
顎関節症を直すことですし、血の巡りを良くして痛みを改善することです。
体の左右差は、その結果直るかもしれないという不確定な副作用(オプション)であり、
かついずれも多大な出費と時間を要する治療なのです。


気にしないようにするか、仮に治療するにしても、
目的を左右差の改善とするのではなく、
顎関節症の改善としたほうが、
考え方の問題ですが、左右差が改善しなかった際のダメージも少ないと思います。


最後になりましたが、「顎のパキパキ」は顎関節症と思われ、大きくは歯科の範疇です。
以下のサイトで専門医が検索できます。
http://www.kamiawase.org/

ただし顎関節症には「音がなる」、「痛む」、「口が開かない」、
というレベルがあるようで、「音がなる」だけでは日常生活に影響ないという判断から
医師も積極的に治療しない傾向にあるようです。

参考URL:http://www.kamiawase.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに歯科医院で音が鳴ることを伝えても特に心配いらないと言われました。レントゲンでは明らかに骨は削れてたのに・・少しでも原因があるかもしれないので口腔外科にて見てもらいます。ありがとうございました

お礼日時:2009/04/16 23:34

顎関節症は、口腔外科の領域です。

口が開かない程度でも、10年もバキバキ鳴り続けていれば何か影響があるかもしれません。
一度、口腔外科で診てもらうことをオススメします。
肩の高さは、整体になると思いますが。(姿勢が悪いとか、片方でカバンを持つ癖があるとかが原因かと)

顔のゆがみについては、顎関節が原因とは断言できません。
しかし、もし顎関節が原因なら、治療を受ければ少しずつ改善されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口腔外科できちんと見てもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!