プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、三十路間近の男性です。

3年ほど前から、恋愛に興味が無くなり、性欲も減退しています(機能自体は問題なさそうです)。かといって、同性に興味があるわけでもありません。

それまでは普通に女の子が好きでしたし、恋愛もセックスも好きでしたが、気がつくと、相手を問わず、そういったことに対する興味がなくなってしまいました。
きっかけに心当たりはありません。精神病の一種かもしれませんが、そもそも悩んでないし、生活にも支障ないので診断は受けていません。受ける気もないです。

仕事やプライベートで、それぞれ仲間には事足りており、彼らと付き合うのは楽しいです。全然人嫌いではないです。

ただ「恋愛がめんどくさい」などとは別の次元で、パートナーを作る気がないのです。

「いい年して……」と、親類や上司など、上の世代に窘められることはありますが、それは仕方ないことだとおもいますので、なんとかかわしています。

ただ、同世代前後の人々は、この「恋愛に興味ない。パートナーも欲しくない」という私の性質に表面上理解を示しながらも、本質的には納得いかないらしく、酒の席などで話題がそちらに流れるたび、精神分析を試みようとします。

「トラウマ・コンプレックス説」「リア充の傲慢」「草食男子の一種」などなど。

面白がっている(あるいは心配してくれてる)だけなのかもですが、テキトーな類型や、軽薄な流行語にねじ込まれるのが、ちょっとイヤです。ただ、あまり鼻息荒く抗弁すると痛々しいので、軽く否定するにとどめています。


なんとかスマートに納得させる方法はないものでしょうか? あるいは、こういった性質を言い表す言葉、病名などはあるのでしょうか?

また、これまではこの性質を、とくに隠そうとはしなかったのですが、やはり慎んだほうが良いのでしょうか?

助言のほどお願いいたします。

A 回答 (6件)

草食系男子とはよく名付けたものですが、


言葉の中に安全パイや利用しやすいというような、
ネガティブもしくは蔑んだようなニュアンスを感じます。

>なんとかスマートに納得させる方法はないものでしょうか?

ないと思います。

>あるいは、こういった性質を言い表す言葉、病名などはあるのでしょうか?

思いつきませんが、病気ではないかと。


>やはり慎んだほうが良いのでしょうか?

突っ込まれたり、つまらない憶測をされたり
うっとうしいだけですので、黙っておいた方がいいでしょう。


仕事で忙しかったり、ストレスがあったりすると、
そういう感じにはなりやすいかなぁ。とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>草食系男子とはよく名付けたもの

この手の言葉、作るのは結構ですが、やたら使いたがりが出てくるのが、鬱陶しいですよね。私自身も気をつけないと、とおもいます。


>うっとうしいだけですので、黙っておいた方がいいでしょう。

私自身が軽いスタンスなので、友人などが面白半分に、初対面の人へ話したりすることがあります。
口止めすることも考えましたが、こんどは後ろめたい噂として広まりそうな気もします。すでに知ってる人には「もう治った」と言ってしまったほうがいいかもですね。


>仕事で忙しかったり、ストレスがあったり

私の方は、仕事にストレスを感じるタイプではないはずなんですが、やっぱり明確なきっかけ、原因が存在するのかもしれませんね。
今後どうなるかはわかりませんが、ルーツを探ってみるのも楽しいかも、とおもいます。

お礼日時:2009/04/17 11:52

男性にも女性にも性的な興味を示さないエイセクシャルと言います。


別に隠すようなことではないと思いますが、普通の人からすれば理解しにくいみたいですので、周囲を納得させるのが面倒なら言わないほうがいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エイセクシャルについて軽くググってみました。
というか、検索キーがわかったことで、3年にしてようやく同類の存在を確信できました。セックスレスの発展、延長なんて考え方もあるんですね。
いままで、いかに無頓着、不勉強だったか。自分のことなのに(笑)。

この言葉があるだけで、隠さず気負わずかわせるケースが増えるとおもいます。自分なりの必勝(?)パターンを編み出すにあたり、大きな一歩となりました。

お礼日時:2009/04/17 11:53

キリンになってデカ尻女を追ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご覧のとおりあまり賢くないので、もしお時間があれば、どのような意味の暗喩なのかご教示いただけると助かります。参考にさせていただきたいです。

お礼日時:2009/04/17 11:56

>酒の席などで話題がそちらに流れるたび、精神分析を試みようとします。



自分に関係ない話で、無責任に盛り上がれるからでしょう。
否定しなくていいと思いますよ。
好きなだけ分析させてあげたら相手は満足して
気持ちよく酔っ払うと思います。
落ち着いたところで、相手の分析をしてみたらいかがでしょうか。
そういう風に他人を分類したがるということは
その人がなにか鬱憤を抱えている場合もあると思うので。
もしくは面倒な人には先に気持ちよく酔っ払ってもらって
そういう話をしないほかの人と心地よく飲むとか。

多分、引っかかりのある異性と出会っていないし
それに対しあまり興味がないのだと思います。
だからそちらに意識が向いていない。
これから先興味がわくこともあるかもしれないしないかもしれないですが
自分の人生だし、窮屈な思いをしないようにすればいいと思います(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大勢の飲みの席では、とくに不愉快になることなくしのげるのですが、少人数でじっくりおしゃべりするような場だと、親身になっている(つもり?)なのか、なかなか厄介な絡み方をされることがあります。

相手の分析をしつつ溜飲を下げる――というのは、面白いです。一度試してみます。

>多分、引っかかりのある異性と出会っていない

これはよくいわれます。やっぱ普通はそう考えるでしょうね。
大体は「まあ、そうかもねー」とかいって流してますが、張り切って女の子を紹介されたりして困ったことも……。

>これから先興味がわくこともあるかもしれないしないかもしれないですが
>自分の人生だし、窮屈な思いをしないようにすればいいと思います(^-^)

おっしゃるとおりですね。
「一生ひとりだろうな」とか決め付けず、気楽に構えようとおもってます。

お礼日時:2009/04/17 12:01

恋愛って、しようと思って出来るもんじゃ無いと思います。



単に好きになれる女性が現れないだけかも知れません。

生活や仕事の事でいっぱいいっぱいで恋愛どころじゃ無いのかも知れません。

無理に恋する事も周りに説明する必要も無いと思います。
勝手に型にはめ込んで分析した気になっている人はほっとくのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分が勝手に特殊性癖と思い込んでるだけで、本質はおっしゃるように単純な問題なのかもと考えたこともあります。
でも、年配の世代は、いい大人が恋愛に対して受身でいること(そういう風に見えること)を、苦々しくおもっているようです。それこそ草食男子というか。

ほんとに「恋愛する気がない」と理解した日には、ひっくり返るかもしれませんね。

お礼日時:2009/04/17 12:03

ANo3です。


>どのような意味の暗喩なのかご教示いただけると助かります。
キリン
マンガのタイトルでもあり、主人公の名前としても書かれている「キリン」とは、バイクを草食動物、車を肉食動物であると喩え、キリンは子供をライオンに奪われても、奪還しようともせずただ遠くから見守るだけというところから、「肉食動物」にも立ち向かっていける「草食動物」でありたいと願う、バイク乗りに対する考えである。
つまり「キリン」とはバイク乗りを意味している。

「デカ尻女」とはポルシェ911。
キリンは「デカ尻女」とバトル中、生死を彷徨う重大な事故を起こしてしまう。
そして「デカ尻女」運転するのは筋金入りのポルシェパラノイア。

暴走族とは異質な「不良の漢(おとこ)」の物語です。

草食であっても野生は忘れるなと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

草食でも肉食でもない私は、さしずめ光合成する単細胞生物ってところでしょうか。立ち向かうべき敵がいない(わからない)というのは、たしかに味気ないですね。
もともとは、肉食獣だったはずなので、もし食欲を取り戻すようなことがあれば、そのときは野生の赴くままに狩ろうとおもいます。

せっかくの機会なので『キリン』読んでみます。

お礼日時:2009/04/17 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!