アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある病気の掲示板で、継続的に書き込みをしていたのですが、ある日、スレッドの主の女性から、私の書き込みに>をつけて、逐一指摘を受けました。
日本語というのは、コンテキストがあるし、流れがあります。一箇所だけ逐一指摘していく、この方法に、この人の人格というのは、自分を大切に思うあまり、他人をバッシングするしか方法がない、悪い性格ではないかと思うのと、この人の経歴を書き込みで読む限り、結婚や子育てなど、身近な人との家族関係が破綻しており、安定した継続的な関係があまりないのと、生活そのものも収入など安定していません。
その批判の内容を読むと、お付き合いをしている人は居ても、相手を許容したり、仲良く暮らしていくのに、人をはねつけるような批判振りに、結婚には無理があるんじゃないか、と思いました。
精神科医の言葉ですが、批判を加えると、人間関係はお終いになります。
別に、ネット上の書き込み程度のつきあいですから、二度と書き込めなくなってもいいのですが、こういう人を寄せ付けないのは、精神的な病状のせいでしょうか。それとももともと激しい性格で、他人を責めるあまり、救いようのない批判が出るのでしょうか。
私自身、安定した生活を送っているし、結婚していて大きな子供もいます。自分の世界や生活を大切にするあまり、現実の生活が破綻しているという人生が良く理解できません。
私や友人は、精神的な病気でも、結婚が破綻していることはないし、働いたり、生活は安定しています。
この違いは、やはり人に対する許容力や優しさの違いでしょうか。言葉は美辞麗句で、さも教養があるように、自分は皆から慕われているように文章では書いていますが、彼女の人格に関しては、疑いを感じています。

A 回答 (2件)

以前、あるところで<妄想症>と書きましたところ

激烈に反応する人がありまして<Delusion>と書くようにしましたところ
その人からの反応がありませんでした。
すべての辞書・辞典・事典etc.の
<精神病><精神病院><気狂い><狂う>という記載をなくしたいと
真剣に考えている分裂病(=精神分裂病=統合失調症)の男性がいます。
その女性は、もしかしたら、
Delusion of Persecution とか
Delusions of Grandeur とかで、
過剰反応しているのかもしれませんね。
単語=Word に反応して Delusion=Illusion が誘発する人がいるのですね。

そのような人でも、要は、
【敵を知り、己を知れば百戦危からず:孫子の兵法】で
シッカリ相手の研究をしてストラテジーを練って臨めば
OKでしょう。

※その人が過剰な反応を示した言葉を補足で提示していただければ
それが考えるヒントになって具体的な方策が顕現するかもしれません。
私(♂)は幼少期から親密だった従妹と近年 e-mail の交流をして
おりまして、不思議なことに、すっかり嫌いになってしまいました。
互いに陰毛が生えてきたころにも一緒に入浴して全身をくまなく洗い
合っていて《もう一緒にお風呂に入るのは止めなさい》と周りから
窘められるほどに親密な関係だった従妹が書く e-mail の文章に、なぜ
か違和感を覚え、結局、断絶させてしまいました。

BBSやBlog(=ウェッブ・ログ)は(いまやネットの匿名性は消滅
しましたが)昔の旅の雑誌で文通相手募集で見かけて<文通>し合った
のなどとは別種の感覚の人間関係なのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

formidableさんは、男性だったのですね。いつも深いお言葉ですね。
現実に会ったときは、視覚的要素は、魅力的なのに、二次元のメールでは、さっぱり魅力が、という友人が居ます。なんとなくわかります。

言葉に反応、という病状や性格の人が居るわけですね。
ほとんどの言葉に>がつくところを見ると、それが当てはまるかもしれません。
結婚できない男、というドラマの、「こんなしょっぱいロールキャベツをつくるようじゃ、あの女結婚できねえな」という阿部寛の台詞が、ピッタリ来るような、結婚破綻の理由大有りの女性だと思います。
今日も一時間、外来の友達と話して、こんなんじゃ結婚生活なんか続かないわよね、といっていたところです。
こんなにヒステリックに、相手を攻撃するなら、結婚どころか、同性の友人も居ないと思います。
いつも、深いお言葉、ありがとうございます。

病気かといわれれば「病気」だと思います。

性格かといわれれば「性格」だと思います。
嫌な思いをして,大変でしたね。
スルーできるなら,それが一番相手にはこたえるかと思うのですが。
馬鹿を相手にしてはいけません,放置しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病気や、性格なんでしょうね。私が書き込んだ言葉全部に、>がつけられていて、攻撃の言葉が書かれていました。
心が狭いんでしょう。つまらない言葉を書き込んでごめんなさい、二度と書き込みはしません、と書きましたが、もう二度と書き込まないでください、と書いていました。
なんだか、以前やり取りしていたのが嘘のような豹変振りでした。本心を隠しながら、レスを書いていたのかもしれませんね。
ネットのようなところは、本心がどうかわからないから、普通の人の書き込みでも、どう思われているかは、わかりませんね。
良く考えて、行動します。