アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訪問介護のサー責見習いをしています。 それぞれ事業所で管理している利用者の個人ファイル(訪問介護計画書等綴っていると思いますが) 介護保険に関して、ファイルの中身としてどういった書類整理されていますか? 今の事業所に入って3週間で、そこは主に「支援費」を中心にやっており「介護保険」の分野を任されましたが、あまりきれいに整理されていなくて困っています。 以前は通所の相談員(介護保険)をしていましたが、訪問とは違うような気がしてあまりわかりずらいです。 介護保険で訪問介護をされている方でよいファイルの整理法教えてくれる方いらっしゃいましたらご伝授ください。 通所と同じだよ!!といわれる方でもなにか「こういうアイディア、工夫してるよ!」という方も意見をください。

A 回答 (1件)

訪問系の管理者しています。

うちは各利用者ごとにファイリングしています。
ファイルにはクリアポケットをつづりその中に計画書、ケアマネやヘルパーへ送ったその利用者に関してのFAX 訪問介護報告書 支援経過 モニタリングシート 基本情報 家の見取り図 家の近辺の地図 
なんかをそれぞれファイリングしていますね

どれが正解ってのはないと思いますのでこれを見れば
その利用者さんがどんな状態なのか一発で分かるってようになってれば
整理されているってことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

mappy0213 様
ありがとうございました。 また、返事がおそくなりすみません。
今、少しずつですが整理がついてきつつあります。 mappy0213さんの意見も反映しつつ専門書等も参考にしつつ進めてます。
ありがとうございました。