プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校2年生です。

今年の3月の学年末テストの途中、突然トイレ(小)に行きたくなったのですが、テストの途中だったこともあり、我慢し続けていたら、それ以来少しづつトイレが近くなってきました。
テストの後にあった集会の途中でも、どうしてもトイレに行きたくなり、腹痛を理由に集会を抜け出すことになりました。
しかし、春休みになると、だいぶ気にならないようになり、新学期が始まっても、トイレは近いまま(ほぼ毎休み時間)ですが、授業中に我慢できなくなるということはなくなりました。

しかし、最近、古文の授業で急にトイレに行きたくなることがあります。
正直、どうして古文でそうなってしまうのかはよくわかりません。
もしかしたら、先生が少し厳しいので、緊張してなってしまうのかもしれません。
とにかく、このままでは授業どころではありません。

色々調べた結果、このような症状は心因性頻尿と呼ばれるらしいです。
これは、いったいどうすれば治るのでしょうか?
また、尿意に襲われたら、どのようにしずめれば良いのでしょうか?
もし緊張が原因だとしたら、緊張をほぐす方法なども教えてくださると幸いです。

ダラダラと長文失礼しました。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

私もとても授業中トイレに行きたくなることがたくさんありました。


ありました。というのは今はあまりないけれどトイレは近いです・・・
私は病院に行って尿の中にばい菌があったそうです。(当時、まだ幼くて病名までは知りません・・)
そう思うとなんだか急に気が楽になりました!
あぁ~私は(この例にならうなら)緊張していたわけではないんだぁ~って思うことができたんです!そう思うと緊張はほぐれてあまり気にならなくなっていきました!
もちろんこれがトイレが近くなくなる!と言うわけではありません。
気持ちの問題なんです!そういえば私は医者に夜も頻繁に行きたくなるのか?と聞かれたことがありました。夜は気にならないのに昼間は気になる・・・不思議ですよね・・・

経験者からいわせてもらうとまず
1.深く考えすぎない!!
2.毎時間の休み時間にトイレにきちんといっておく!

です。2については一度行っておけば安心というのにつながりますね。

大丈夫!我慢できなくなったら腹痛・・・なんでもいいわけはできますょ!

長々と上から目線すいませんでした
    • good
    • 5

学校以外のところでは意外に長い間我慢することが多いというようなことはありませんか。

授業が始まる前に排尿しておけば授業中に出たいと思っても気のせいだからと思えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

呼吸をゆっくり長めにして、落書きでもすると良いかと。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!