プロが教えるわが家の防犯対策術!

人に話しかけられにくいです。

気を遣われる事が多かったり、
孤高を望んでいるように思われ易いため、現状を変えようと、
三枚目に徹してみても”近くで見ると怖い”と言われたり。

自分から話しかけて、日常会話をしても、
会話が途切れると、途端に独りを望んでいるように見えるようです。

今までは、孤立を恐れて焦ってばかりいましたが、
自分の事ではなく、相手の事を考える事にしました。

そこで質問があります。
近寄りがたい雰囲気があるから、話しかけにくい男
(たとえ、日常会話をちょっと前にしたり、笑顔でいつも挨拶しても!)

もっと言うなら”この人に話しかけても無視されるのでは?”
と相手に感じさせる雰囲気、態度ってどんな感じなのでしょうか?

せっかく仲良くなった女性に
”今日も遊べるね”
みたいな好意的な挨拶に対し
私が相づちを”え?うん、、、そうだね”
と生返事しただけで恨まれたり。

もう少し気配りの出来る男になりたいと思っていますが、
自分では気づけなかったので
皆さんの周りにいる、そういう人って、どんな感じでしょうか?

会話してないときの自分は、つまんなそうなのかな???

相手に好かれて付き合っては長く続かない繰り返しで、
人に期待されるのが嫌になって来ていましたが、
自分の態度を改めたいと思います。

複数の状況を述べてしまいましたが、
”話しかけにくい”
という印象を与える人の具体例が知りたく考えてご質問致しました。

回答の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

話しかけにくいルックスというのは絶対にあるとは思いますが、そういうのは笑顔である程度はクリア出来るかと思います。


いつもニコッとしている人は、性格よりも何よりも、断然話しかけ易いです。


「避けられそう」「話したくなさそう」と感じられない為には、やはり自分から積極的に話しかける事ですね。そうすれば話好きだと思われるでしょうから、自然と相手にも話しかけ易いタイプに思われますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考になりました。

お礼日時:2009/04/18 07:33

私も同じような状況で悩んでいます。


自分から話かけても 会話が弾まない。そのため途切れた時に妙に寒い空気になる。
相手からの問いかけに生返事 私の場合は瞬時にいろんな事が浮かんで(考えすぎて)リアクションに困りあいまいなハグラカシたような返事になってしまいます。会話も盛り上がりません。

今後の対応ですが もちろん頻繁に話しかけたりいろいろな会には率先して参加はしますが、 たぶん根本の何かを変えないとスムーズな会話や間の取り方はできないと感じています。
ある方から どんなときも相手を楽しませようと心掛けるのが大事です。と教えてもらいました。 楽しませるといっても三枚目に徹するとかではなく、本当の意味で相手を楽しませることが大事だと思います。
私は現在 自分も相手も楽しめる会話を心がけようと思っています。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手あっての”会話”ですよね。
ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/04/18 07:34

はじめまして。

散歩していて、ふと止まりました。
たぶん女性からの回答を希望のようですが、すいません私は野郎です(ぉ

質問を読んでいて、某エ○ァン○リオンのチラリツコ先生が言った、『ハリネズミのジレンマ』を思い出しました。
私も、あなたと同じか、あなた程ではないけど近い境遇だった気がします。
私の場合は、どうやらオーラというか、雰囲気で人をよせつけないようです。
男の友人からも、「○○(私)と友達になるのって、なんだか難しいねぇ~」と言わせたくらいだし、女のコに対して否定的な言葉-「ほらぁ~オレが言った通りじゃないのぉ~」と、あきれた顔を向けただけでその子を泣かしたことがあるくらいでした。自分ではそんなつもりはないので、何をしたのか自分でもわからなくてビックリしておろおろしたくらい。

ただどうやら時間が解決してくれたようで、今ではまわりの反応は気にしません。
ただ、気にかける時は気にかける。気にかけても、しつこく気にかけない。
まずは自分が楽しむ。または自分を楽しむ。そんなことを考えるようになりました。
とりあえず似たようなオトコは、こんなことを考えました、と言うことで。

p.s. あくまでも参考ですが、会話に理屈や理詰めが入ると、敬遠されるかもしれません。
もしその傾向があるとしたら、「なんで?」とか「どーして?」と言わせて、それからボケに走りましょう(ぉ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 07:36

私の職場にもいます。


話しかけにくい空気というかオーラというか威圧感を持っている男性です。
話しかけても 返事が返ってこなかったり
今週飲み会しよ~^^と声をかけても「え?あ・・・あぁ~」って感じで イヤなのかな?と感じさせる返事だったり・・

見た目も笑顔はほとんどみないし

でも、私はそういう人も 好きなので、というか逆に
へらへらして回りの顔色や、まわりの人の反応ばかりを気にしている人の方が、ちょっと苦手です(--;)

なので、「周りからどうみられているか」を気にするのではなく

自分は相手をどう思っているか?と考えてみたらどうでしょうか?

きっと、話しかけた相手に嫌な感情を持っていなければ、自然にいつもよりも優しい空気になってると思います^^

なんて・・そういう私も 以前は「話しかけにくい女」でした。
今も あまり変わっていませんが ひとつだけ変わったのは
私自身が そのことを気にしなくなったことです^^

ぐだぐだと書いてしまいましたが 参考になれば・・と思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

自分は人を否定しない事を前提に人付き合いをしていたのですが、
実際は、私の中にも強弱(好き嫌い)があるので、
一度、自分の気持ちを確認してみます。

私の方から知り合いを苦手に思ってしまう時があるのを
知らずに過ごして来たのは不味かったと思っています。
好きな事も苦手な事も受け入れたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2009/04/18 07:41

私は女性ですがどちらかというと話しかけられやすいイメージです。


いつも心掛けているのは、笑顔とオープンマインドです。
後、自分でも気付かなかったけど相槌が上手いようです。

大して話は聞いてないのですが、
『はいはい、なるほど~、例えば、さすが!、ですよね~』など
気付けば言っていて相手としてはしっかり聞いてくれていると
錯覚するようです。時々自分の知っている知識も織り交ぜます。

本で読んだんですが、自分と同じ行動をする人に人間は心を開くと
書いてありました。
相手がコーヒーを飲んだら自分も一口飲む、相手が髪を触ったら
自分も髪に触れてみるとか。心理的なものなのですかね?

『相手に好かれて付き合っては長く続かない繰り返し』とありましたが、話しかけにくいイメージ?の質問者さんにもそのイメージを
上回る素敵な魅力があるのでしょうね。
短所を直すより、長所を伸ばすという手もありかなと思いました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

参考になりました。
人付き合いの上手な人の振る舞い
その人が居心地良い空間をコーディネート(努力)している点に着目して
一段階、成長したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 07:48

いつも不機嫌な顔してるんでは?


いつも笑顔がいいと思います。
お笑い見たりコメディ見たり友人と冗談言い合って腹の底から笑いまくって笑い癖を作るといいでしょう。
歳とともに皺に刻まれていきますからその人が笑いの多い人生だっか、
悲しみや苦しみが多かった人生は人目でわかります。
顔には人生が表れてると思います。
笑顔が自然体でできると自然とみんなが寄ってきます。
ムスっとしてると自然とみんな離れていきます。
あとは話すときは目を合わすことですかね、目をそらすと人は離れていきますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 08:05

経験上、空気が冷たそうに見える人が怖くて話しかけられないです(^^;)



話すと平気な人が多いんですけど、第一印象はあまりよくない方向で持ってしまうもので…汗
顔が綺麗過ぎたり、目元がクールな人、もくもくと何かをしている人が主に冷たそうに見えるので敬遠してしまいますね。
上記のような感じの人で仲良くなった後に「最初は怖かった」と言っています。苦笑
    • good
    • 21
この回答へのお礼

具体的な話を教えて頂きありがとうございました。
もくもくと何かをしている人、になりがちなので、
話さないにしても、もう少し、周りに配慮した態度を
心がけたいと思います。

お礼日時:2009/04/18 08:07

私も同じような経験をしている男性です。

でも全く悩んでおりません。
そこまでして話しかけてもらいたいとは思いませんし、話を盛り上げようとも思いません。かといって嫌われている訳でもありません。あまり柔らかくなることはないです。硬派でいきましょう!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 08:08

私の好きな人があなたと非常に似たタイプなので


私が好きな人に持つ印象と、私の願いを書きます(これは不要か?)

>笑顔でいつも挨拶しても
気付かれてないのかも知れません。
またはその直後にあなたが無表情になって帳消しになるのかも
日常会話にしても同じこと

>”え?うん、、、そうだね”
生返事は本当に傷つきます。
好きな人にとって、自分はボールペン以下の存在なのかと思う。
ノリが悪いのか何なのか、こんな調子で会話も続かず

>三枚目に徹してみても
で、その印象が定着するまで続けてはいないのでしょうね

>この人に話しかけても無視されるのでは?と感じさせる雰囲気、態度
はじめにこんな印象があっても、
大抵の人はとりあえず話しかけてみるものです。
それでも薄い反応などが続くと、最初に感じた通りの人だ
ということになります。
なんか邪魔してすみません、と思ってしまう。

最近まで、私だけが笑いかけていた実に空しい状態に嫌気が差し
私も相手をボールペン扱いしていたところ
この頃私の好きな人は、目が合うとニヤっと笑ったり
笑いながら話しかけ、話しながら笑いかけてくれるようになりました。

あなたは口下手なんでしょう
「ありがとう」「ごめんな」などという言葉が
口をついて出て来ない、言おうとしないと言えないのでは?
「ありがとう」と言われても「ああ」と低い声で言ってませんか?
「しのびねえな」と言われたら「かまわんよ♪」とでも
言ってあげて下さい。

何をどうすればいいのか分からなければ
相手に合わせればいいんです。
相手が笑っていれば、あなたもニヤっとすればいいんです。
”今日も遊べるね”と笑って言われたら
「おお、遊べるな!」とオウム返しでいいんです。

三枚目とか、いっつもヘラヘラとか、ワーワー騒ぐなんて
あなたには出来ないかも知れないし、似合わないかも知れない。
それでも一対一で話す時、相手の目や顔を正面からきちんと見て
ニコニコと話すことは可能かも知れない。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

親身になって回答して頂きありがとうございました。
私の感じている感覚を余す事のないアドバイスを頂き、
とても参考になりました。

一日一日自分の気持ち、態度に気をつけたいと思います。

お礼日時:2009/04/18 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A