アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は何度かこのおしえてgooに質問していますが、最近思うことがあります。それは、回答の中身が ~などではないですか?や一般的に~だから・・・みたいに曖昧な回答や知らないけどたぶんみたいな回答が多いきがします。どうでしょう?

A 回答 (7件)

こんにちは。



私は回答ばかりで質問はまだしたことがありません。
というのも、「おしえてgoo」で検索するとたいていのことが
解決してしまうので。色々なひとの意見も聞けますし。

あいまいな回答は私もしてるかもなのでおおきなことは
いえませんが、それが日本人の悪いところでもあるし
「断言」してしまうことで、その回答を鵜呑みにすると
のちのち問題(炎上)に発展するかも、ということではないですかね。
(ってここでも「~ですか?」って使ってますけど)

あくまで決定権は質問者にあるので、
「私はこう思う」でいいと思います。
そのために「ありがとうポイント」があるのだし。

注・私はポイントのために回答してるんではありません。
ほんとにせっぱつまって困ったら質問するかも。
そのときは皆様お手柔らかに・・・m(__)m
    • good
    • 0

その通りです。


気のせいではありません。
そのような回答は多いです。
    • good
    • 0

回答って自分の考え方であり、それを相手に押し付ける事は


できないから、『~?』ってなるんじゃないですか?(自分はそうです)
曖昧な回答も有りますが、オブラートに包んだ文章が
そんなオボロゲなものとしてあなたに捉えられているんだと思いますよ。

答えが一つしかない回答ならコレ!ってなりますが
その人その人で捕らえ方が違えば回答もそれぞれです。
    • good
    • 0

私が過去にした質問はすべて「1+1=2です。

」といった回答が出ない質問だったので経験値は低いのですが。

質問の内容、回答者さんの性格によって違ってくると思います。
明らかに質問者が間違った認識を持っていて直接否定するのではなく事例を上げ最後を「~ではないでしょうか?」とあくまで判断の決定権は質問者にあると考えてもらおうとする場合。

「~な人はいますか?」という質問に対して「いません」だと考えるが、そういえば数十年の人生の中に一人だけ例外を見たことがある。
この場合、「いません」だと嘘になる。
しかし、「います」だと言い切るには無理を感じる。
そう考える方なら「一般的にはいません」を使うと考えます。

「今晩、バイオハザード2は何時から始まりますか?」(始まってますが。)に答えようとして新聞を見ると「バイオハザード2」の前にフィギュアがあります。
ここでフィギュアを普段見ない上に慎重かつ誠意のある方だと「あれ?フィギュアって延長ってあり?調べようか?しかし、困り度が???と言う事は時間が差し迫っている?」と考えてしまい「多分21時から」ということにもなりますね。

コレを曖昧やイイ加減と取るか親切や丁寧と取るかは質問者次第です。

ちなみに私は上記に挙げた例の方々のように真面目でも親切でも無いので「コカ・コーラ ゼロは本当に100ml当りエネルギー0kcal?」に対して目の前のラベルを見ただけで企業への確認も成分分析もしないで「はい、0kcalです。」と回答してしまいます。(笑)
    • good
    • 0

あなたが疑問に思っている曖昧さが、「おしえてgoo」 ( OKwave ) の美点であり欠点です。


いい加減な質問・回答も、サイトの運営方針によって容認されています。

回答者が「大ウソ」を記したら他の投稿サイトでは叩かれたりしますが ( 自浄作用とでも言うか・・・ )
このサイトでは「回答」自体の正誤は問われません。
問われるのは、誹謗・中傷・指摘が主です。

ですので、回答を自分自身で吟味する能力が必要なサイトです。
    • good
    • 0

 それこそ、今の日本を象徴する言葉の使いまわしだと思います・・・


って言い方ですね(笑)

 断言するよりも、婉曲的に会話するほうが柔らかくあたるからですね。で、質問者さんの気を悪くさせないという心遣いだと思います。

 DAIGOやキング・オブ・コメディの決め台詞「みたいな」ってやつですね。
    • good
    • 0

私は関連サイトであるokwebをいつも利用しています。


いまもokwebからです。

質問回答はすべて関連サイトで「重複」してますから
今回のようにgooとかokwebとかだから、というのは
記載が無ければ判断つきようがないんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!