アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。5ヶ月の男の子のママです。
普段、買い物に行く時はほとんど抱っこ紐で行ってます。
雨の日は外出を控えてたんです。でも今度、予防接種に行く時に雨が降る予報なんです。
いつもは子供にケープをかけて、頭から足まですっぽりかぶせています。
私は抱っこ紐もつけてから自分のコートを着てます。
雨の日の対策って何かありますか?教えてください。
ちなみに予防接種は今週末なんです。

A 回答 (3件)

hana1009さん、こんにちは。



雨の日の外出って、大変なんですよね!!
特に、まだ歩けない乳児を連れての外出は
荷物もかさばるし、お母さんの負担はものすごいと思います。

私も、子供が7ヶ月くらいのとき、予防接種に行かなくてはならなくて
しかも雨で!!!苦労しました。
同じように、だっこ紐で、必死で行きましたよ~~。
生後半年くらいになってくると、3ヶ月くらいまでと違って
重さが違うんですよね!!
おまけに、だっこ紐は肩に重みがかかるので、肩こり症の私には辛かったです(泣)

>いつもは子供にケープをかけて、頭から足まですっぽりかぶせています。
私は抱っこ紐もつけてから自分のコートを着てます。
雨の日の対策って何かありますか?教えてください。

それでいいと思います。
私はかなり大きめのウィンドブレーカーみたいなもので
子供もふくめてだっこ紐の上からはおっていました。
そうすれば、濡れにくいので・・
そのような大き目のままコートのようなものがあれば便利だと思います。

また、ベビーカーカバーというのも、5千円くらいで売っています。
雨の日も、ベビーカーの上からかぶせれば、赤ちゃんはぬれないし
お母さんも抱っこしなくても済みます。
私は、子供が小さいあいだは「雨のときは外出しないから」と買いませんでした。
ところが、お姉ちゃんが幼稚園にあがるようになって、送り迎えで
強制的に雨の日も長距離歩かないといけなくなったので、購入しました。
なかなか便利なスグレモノですよ!!
A型とB型、またメーカーによっても対応するカバーが違うので、よく見て買ってくださいね。

もし、だっこ紐で行かれるなら、レインコートのようなものを赤ちゃんにかぶせてから
抱っこすれば、ぬれにくいと思います。
レインコートも、ベビー用品売り場で売っていますから、
ちょっと大き目のものを購入されたら、歩けるようになっても使えるし、いいと思います。

予防接種の日に、雨が降らないことを祈っています!!
頑張って、行ってきてくださいね!!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。レインコートを買いに行ったんですが、なかったんです・・・。あさってが雨だというのに・・・。結構、ブルーになってます。頑張りますね~。

お礼日時:2003/03/05 22:43

雨の日の外出は何かと大変ですね。

予防接種は荷物も多くなりますし。

対策は、やはり大きい傘を使うのが良いと思います。風の向きによりますが、
傘を後ろに倒して赤ちゃんに雨があたらないようにします。自分の前面は
濡れますが我慢です。

赤ちゃん自身は手足が寒くないように、そして汗をかかないように加減して着せて
あげましょう。赤ちゃんの胸元が意外と薄着になるのでスタイをかけるのも良いと
思います。ただしおなかにひもが回せるタイプじゃないと危ないです。

転ばないように気をつけていってらして下さい。当日お子さんの体調が良いといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に荷物が多いですよね。何とか減らしたいけれど、無理ですし・・・。転ぶことが一番の不安です。気をつけます。

お礼日時:2003/03/05 22:42

こんばんは。


うちも昨日ツベルクリン反応で保険センターに行ってきました。
朝からずっと雨が降ってて、大変でした。
車がないため自転車で次男をイスに座らせ、三男を抱っこヒモで抱っこしました。
私は特別何もしませんでしたよ。
着替えは当然持っていきましたが。
歩いていくんですか?
それだったら傘をさしていれば大丈夫です。
あとカッパじゃないけど、お遊戯用のビニールで出来たつなぎはどうですか?
赤ちゃんの専門店などに行けば置いています。
ただ、ペラペラでしけど^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日はツベルクリンでした。あさってが雨なんですよ。憂鬱です~。着替えのこと完全に忘れてました。持って行きますね。

お礼日時:2003/03/05 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!