プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして庶民の味方面しているマスコミやテレビのコメンテーターとかはみんな庶民の何倍も稼いでいるのですか?

後ろめたいとは思わないのでしょうか? そういう人たちがどこかに寄付をしたとかいう話もほとんど聞きません。また、森永卓郎さんなんか、自分は年収1億円以上も稼いでいるのに、なんで相続税100パーセントとか分けのわからないことを言うのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

>なるほど、ビジネスですか。

それで視聴者が納得しているのなら別に>いいんですが、個人的にはあんまり気分が良くありません。

私も森永さんのコメントを聞いてると不愉快です。
昔彼がパーソナリティを務めるラジオ番組を聴いていましたが、明らかに庶民におもねるような発言を繰り返してました。日刊ゲンダイの見出しみたいな感じですね。

>結局テレビに「報道」や「分析」を期待する方が無理なんですかね。
>「報道」ではなくて「ショー」なんですね。

その通りです。テレビ局のニュースはショーに過ぎません。インターネットが過激な文面で訪問者をかき集めるように、テレビも刺激的かつ安易なストーリーで視聴率をあげることが目的ですから。

結局のところ、センセーショナルなことは書かない硬質な雑誌で情報を入手し、できるだけ高質な書籍を読み解いて自分の能力を高めるより仕方がないのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答すみません。庶民におもねる事で、結果として、社会全体の諸問題が解決できるのならば別に文句も無いですが、そういうきっかけすら与えず、というよりむしろ議論が混乱するような飛び離れた事ばかり言って何の罪悪感も生じない並大抵の傲岸不遜じゃない人間なんですね。彼の辞書に「公」という概念は無いのでしょうね。

>センセーショナルなことは書かない硬質な雑誌で情報を入手し、できるだけ高質な書籍を読み解いて自分の能力を高めるより仕方がない

結局そういう事ですね。安易にテレビの情報に飛びつくだけだとロクな結論に行きつかない気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 16:32

 森永卓郎氏は著書『年収300万円時代を生き抜く経済学』で大当たりしましたが当時の年収は3000万円以上ありました。

現在では、『庶民受けしそうな話』と専門外の政治評論で稼いでいるだけだと思います。彼の問題点は矛盾した発言や根拠のない発言などを繰り返すことかな?
以下Wikiより
・2004年3月29日放送の「たけしのTVタックル」において、・・「北朝鮮が攻めてきたら竹やりで対抗すればよいから、自衛隊は要らない」と意見した。一方で「戦争になったら自分はアメリカに逃げる」などと発言した。
・2009年3月5日放送のテレビ朝日のスーパーモーニングで・・小沢・・秘書・・逮捕・・において遠回しにではなく、直裁に「麻生さんですよ。検察動かしたの!」と断言していた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現在では、『庶民受けしそうな話』と専門外の政治評論で稼いでいるだけだと

結局タレントなんですね。大学教授、東大経済学部卒とか経済研究所の部長とかの肩書に騙されましたね。タレントなら「勝手にしろ」程度の話で済みますからね。

竹やり以下の話は有名ですよね。まぁ、金のためにそこまで言うかって思いますね。まぁ、こういう駄目な人がお金をたくさん稼いでいるというのは、シニカルにいえば、彼の言う通り日本の資本主義はゆがんでいるという事なんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 09:19

庶民派が庶民でなければならない理由は、全くありません。


というより、政治的・社会的地位の高い人、影響力のある人が庶民の側にたって権威者にもの申すというのは、古くからある現象です。
古代ローマのグラックス兄弟やユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)も、社会的立場が高いにもかかわらず、庶民を擁護することで彼らの支持を取り付け、敵対する勢力と戦いましたしね。
また、逆に言うとそうした地位にある人が代弁者となってくれないと、一般庶民は政治にモノ申せないとも言えます。
極論すると、「選挙」で代議士を選んで国会に送り込むという行為なんてのはその代表的なモノですしね。

まぁ、よく言えば庶民の言いたいことを言ってくれる代弁者、悪く言えば庶民からの支持を武器に自分の地位を高める人ってところですね。
お互いの利害が一致したということでしょう。
なんで、別に庶民派が庶民である必要は無いですし、庶民派を自認することで自己の地位を高めるのが悪いってワケでもありません。
もし、彼がコメンテーターや経済学者として能力がないなら(=視聴率がとれない、本が売れない)、自然に淘汰されていくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、太古の昔から、彼のような人は沢山いたんですね。

>もし、彼がコメンテーターや経済学者として能力がないなら(=視聴率がとれない、本が売れない)、自然に淘汰されていく

淘汰される理由が、視聴率が取れない、本が売れないっていう事と、言っていることの妥当性や整合性がまったく一致しないところが問題なんですね。能力が無いイコール視聴率であるから、逆に視聴率さえ取れれば庶民受けすることだけ言ってさえいれば、それによって経済がひっくり返ろうがどうなろうが、彼にとっては全く関係ない事なんですね。

妥当性や整合性がなくても、庶民がスカッとするという部分に焦点を合わせている、それを周りも求めている、という事ですか....

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 09:04

「庶民」と「庶民派」をごっちゃにしてるな。

    • good
    • 0

印税収入と出演料をがっぽり儲かった上で、さらに、


トイレットペーパーを短く使ってケチったり、
電気代も節約したり、
カードのポイントをなるべく使ってお金を使うのをケチったりするから
お金が貯まって仕方がないのです。

金持ちはもっと豪華に水垂れ流すぐらいでないと
消費が滞るので失業者が増えることを知らないのに
経済学者というよりはペテン師
という肩書きのほうが似合うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経済学者よりはペテン師、という所は激しく賛同しました(笑)

彼のは経済学というよりは、庶民を味方につける事を言って自分が太っていく事を意識的にやっているだけで、実は大してポリシーが無い人間なんですよね。テレビの「ショー」の部分を担ってるだけで建設的な諸問題の解決のソリューションは何一つ持って無いですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 18:25

なぜお金持ちなのかといえば、それは国民の大多数を占める庶民の人気をテレビで集めることで出演や講演や著述での稼ぎが増える、という常識的な経済活動の結果でしょう。



あるいは彼は単に庶民派という看板で稼いでいるだけで、それこそ内面的にはエリート志向で庶民を軽蔑しているのかもしれませんが、虚飾がコンテンツの大半を占めるテレビの世界でそれを言い出せばキリがなく、議論するには空しすぎます。

なお、「相続税100%」というのは要するに自分の稼ぎを子孫に残さず全て社会に還元するべきという主張ですから、それこそ、いわゆる庶民派としては実に整合性のある意見に聞こえますので(むろん、単に「聞こえる」だけですが)、相続税の心配をする必要の無い一庶民としては、その意見に反感を覚える理由を思いつきません。
むしろ富裕層が「納税」よりも「寄付」を選ぶような社会は、庶民が富裕層の被保護者とみなされるような、庶民が主役ではありえない社会に違いないと思うのですが。

この回答への補足

4行目、

×富裕層に自分自身の被ってきませんか?、

○富裕層に自分自身が被ってくるんじゃないですか?

補足日時:2009/04/20 20:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼がお金持ちになること自体が問題と言っているのではなく、結果として庶民をネタにして、自分がお金を儲けている(つまり庶民からだんだんかけ離れていく)という事に対して、本人も周りも何の疑問も差し挟まないのはどうなんですか?という意味で書きました。相続税100%を主張するならば、まず自分がお金持ちなんですから寄付して差し出したらいいわけです。つまり批判の対象している富裕層に自分自身の被ってきませんか?、それは自己矛盾ではないですか?という意味です。

労働者の雇用がどうのう、低所得者がどうのう言ってるわけですから、自分がそういう諸問題に対して、直接働きかける(自分が雇用するとか低所得者のシェルターに寄付する)事を全くしないのは割り切れない部分がありませんか? という意味でした。

ちょっと質問が分かりにくかったですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 17:50

森永さんも庶民でしょう。

本やコメント業で儲けてはいますが、
彼が特別に政治権力を握っているわけではありません。
また何か世襲で今の地位にいるわけでもないのです。
麻生首相や経団連会長などとは違うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

庶民の定義は人それぞれで難しいのですが、辞書では世間一般の人を指すと書いてあります。それは無論収入を含めてのことだと思います。彼の収入は世間一般の人とはかけ離れている(無論それ自体が悪いとは決して思いませんが)わけですから、もう少し大所高所から発言したらどうかと、、そういう意味で書きました。ちょっと質問が分かりにくく釣りみたいになってしまいましたね。

現職の総理や経団連会長と比べたら、それは確かに日本人ほぼ全員が「庶民」になりますね。庶民の定義がそういう事なら、それは確かに彼も庶民なのでしょう。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 17:35

「庶民派」を名乗っているほうがビジネスとして儲かるからです。



彼のコメントは庶民の共感を得やすい内容ばかりですが、そのおかげでテレビ出演や雑誌コメント、講演など引く手数多の人気です。ただし、これらの発言が全て彼の本音なのかどうか、それは別問題です。
一般視聴者受けを狙ったコメントを連発して、整合性がとれなくなってる例もよくあります(笑)。
東大出身だけど親しみやすい。そんな森永さんが僕らの気持ちを代弁してくれてる!一般庶民がそう感じてストレス発散できているならば、彼が金持ちかどうかは問題ないのではないでしょうか。

化粧をしない男性が化粧品会社の経営者を務めるなど、自分の業種と相関関係をもたない例はいくらでもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ビジネスですか。それで視聴者が納得しているのなら別にいいんですが、個人的にはあんまり気分が良くありません。

結局テレビに「報道」や「分析」を期待する方が無理なんですかね。それだけ金取っててそんなレベルの発言しかできないのかと思い、庶民派を気取るなら、それこそホームレスの炊き出しなんかやったらいいのにと思ってましたが(別に私は金持ち嫌いではありません。念のため)期待した私がバカでしたね。「報道」ではなくて「ショー」なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 12:03

"庶民派との形容の方が通りが良い!!"からでしょうね。



浦安市内にあっても浦安ディズニーランドではなく、東京ディズニーランドの名称の方が集客力が格段に大きいのと粗同様に、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それも確かにそうですね。その程度の話なんですかね。

コメンテーターなんて一回のテレビ出演で20万も30万ももらうわけだから、それに見合った客観的な事を言えばいいのに、それもせずに場を煽るだけでなんの建設的な解決方法も提示しないのはどうしてなんだろうと思ってしまいました。それで庶民の味方ですみたいなことを言うのは恥ずかしくないのかと思ってしまいました。

お礼日時:2009/04/20 11:57

庶民派が庶民と同じ年収でなければなければ


庶民派と呼ばれないなら、
金持ちは誰も庶民の味方にはならないでしょうね。

逆に言えば金持ちだから、わざわざ「庶民派」と
呼ばれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、庶民の味方ですよ、って意味なんですね。だからそれを言ってる人がいくら金持ちでもいいという事なんですね。ただ言われている方からすると、あまり説得力無いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!