プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音大の作曲科に入学を考えています。

ジャンルはポップス系をしたいのですが、学校案内をみたら音大があまりにあるので、調べきれずにいます。

音大もいい学校とそうでない学校があると聞いていますので、調べる良い方法やよい学校を知っている方教えてくださいっ!

A 回答 (4件)

受験生は受ける大学を選ぶことができますが、大学も入学させる人を選べる訳で…。

すでに調べていらっしゃるようですが、下記の本は必ず入手して読まれるべきと考えます。
音楽大学 学校案内 2009 短大・高校・専修
音楽之友社刊
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4276008344?ie …

私は音大卒ですがすでにジジイの域に達しているものでして、現状がどうかはわかりませんが、
ポップスにしろロックにしろ、音大で学ぶには最低限の西洋音楽の基礎を身につけておく必要が今でもあるはずです。しっかり勉強してください。
何を学んでおかなければいけないかは、先の本に書いてますから、よく読んで!
“いい学校”に入るには、それ相応の下準備やトレーニングが必要ですよ。

当然、高校の一般教科もちゃんと勉強してくださいね。
がんばって!
    • 0

和声学の先生についていますか?

音大受験は少し特殊で、その大学の先生のレッスンを受けておくことをおおすすめします。

良い音大というのはレベルが高いという意味ですか?
一番の難関大は東京芸大です。桐朋学園、京都市立芸大も難しいです。東京音大は最近かなりレベルが上がった音大です。
国立音大、武蔵野音大は昔から有名な音大です。

まずはレッスンを受けている先生に相談しましょう。
どのレベルの音大なら受験可能なのか、あなたの実力を知っているのは先生です。
    • 0
この回答へのお礼

コメントくださってありがとうございます♪

そうですね、大学の先生のレッスンを受けてみようと思います。

参考になりました☆

いい音大かどうかはあなたが判断することでしょうけど…

洗足はポップス系も勉強できたような気がします。多分、ですが。
HPなど見て調べて下さい。

ご参考までに。
    • 0

通りすがりで失礼致します。

ポップス系作曲を勉強したいとのこと。
であれば、洗足学園音大の音響デザイン学科もしくは、東京音大の作曲科放送音楽コースをお勧め致します。
あるいは東京芸大の音楽環境創造科というところがあり、質問者様の勉強したいことが学べる環境ではあると思います。

私自身は質問者様と同じような思いで、普通大学卒業後、上述の洗足学園に入学致しました。
ポップス系の作曲の為のレッスン(クラシックの作曲法をベースとし、ジャズの理論等も学べる)もあり、機材も充実していたので勉強になりましたよ。
ただ、途中で声楽に傾いてしまい、作曲はぼちぼちに笑。

その後音楽業界の中で仕事をしていますが、一つ言えるのは、
この世界どの大学に行こうが専門学校を出ようが、自力で勉強しようが、沢山曲を作って沢山勉強した人が上に行けます。
頑張ってくださいね♪

この回答への補足

みなさん解答くださってありがとうございますm(__)m
音楽友之社の学校案内はすでに持っていてそれをみて多いので絞れないなと困ってました。

いい学校というのは学校がちゃんとしてるかという意味だったんです^^;

入ってもそんなによくない学校もあるというかピンからキリまであると聞いたので、入学するとなったら、ちゃんと音楽を学びたいので変な学校はイヤだなと思ったんです。

教えてくださった学校を調べるのと同時に自分のレベルで学校を絞って周りと相談しながらがいいと思いました。

もしかしたら、また疑問が沸くかもしれないので質問は締め切りませんが、とりあえず具体的にどうすべきかアクションが起こせそうなので、それをやってみます!

参考になりました。ありがとうございます☆

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解答ありがとうございました☆

教えていただいた学校を調べてみます!