プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨晩、しばらく卓上に置いていたコーヒーを飲んだところ、喉を通る時に何やら小さく柔らかい固形物が通るのを感じました。子どもから「さっき放鳥していたセキセイインコがママのコップに止まってた」と聞き、感触がまさにインコのフンのようだったので、フンをまるごと飲んだ可能性があります。病気になったりするのでしょうか?ほおっておいて大丈夫でしょうか?専門的な知識のある方、お教えください。

A 回答 (2件)

なんとも言えません。


オウム、インコの種類は、オウム病という、
人に伝染する病気を持っています。
全てのオウム、インコがこのオウム病に感染しているとは言えませんが、
あなたの家のインコにもオウム病の可能性は有ります。
(日本国内のオウム病の感染率は約20%前後だそうです。)

動物病院(できれば鳥専門)で、あなたの家のインコが
オウム病に感染しているか調べてもらってはどうでしょうか?
もし、感染していたら、お子さんのためにも、
これ以上、室内で飼うのは好ましくないと思いますし、
感染していなければ、あなたも安心できると思います。

もし、今日から2~3週間以内に風邪のような咳、発熱が起こった場合、
もしかすると、オウム病かもしれません。
もちろん、ただの風邪の可能性も有ります。
そのときは医師に「インコを飼っている」と告げてください。

鳥専門の動物病院
http://www.avian.jp/bird2.htm

オウム病
http://www.vets.ne.jp/~mukumuku/jintiku/jintiku. … 

http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k01_g3/k01_45/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御説明を有難うございます。オウム病についてもよく読んでみました。しばらく自分の体調を様子を見ながら、風邪のような咳や発熱がおこったら、すぐに病院に行ってみます。(インコを飼っていることや今回のことも伝えます。)自分に対してできることは早期発見、早期治療しかないですものね。
回答を読むことで冷静になれました。有難うございました。

お礼日時:2009/04/22 17:08

インコの入手の仕方でちょっと違うかもしれないです。


どんなペットでもペットショップで買ったばかりなら、病気に感染しているかもしれないですが、私のところでは生まれたばかりのインコを雛のころからずっと育ててきて、毎晩鳥かごから出して部屋を飛ばせていたので、食べ物にフンが入っていたとわかっていて、口に入ったことも何度もありましたが何もなかったですよ。^^専門的な知識は無いですが、経験論としては、問題ないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちは鳥専門のショップで入荷して1週間以内のヒナをかいました。飼い始めて7か月を過ぎたところです。私は信頼できるお店と思っていますが、鳥が病気にかかっているかどうかは私も全くわかりません。
ただ、「食べ物にフンが入っていたとわかっていて、口に入ったことも何度かあったが何もなかった」とのことで、そんな話を聞くと少し安心できます。今のとこと体調の変化も全くないので、様子をみようと思います。あたたかいご回答を有難うございました。

お礼日時:2009/04/22 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A