プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまーにだから会いたいけど、そんなに頻繁には会いたくない、ある程度距離の置きたい友人や、知り合いというのがあると思うのですが、私にとってそれにあたる人から頻繁に誘いが来て対応に困ってます。

「忙しい」と回答すると
 いつまで忙しいの?
「引越しがあるから当面無理」と回答すると
 いつ引越しするの?なんでまた?
メールを送らずにいると
 この前のメールの回答まだー?
 いつが空いてるか教えてー

距離置きたがっているってちょっとは空気を読めよといいたいところなんですが、ストレートにいうと本気で怒るタイプだしあとあと面倒くさいので、角が立たないように婉曲に距離を置くようにしたいのですが、こういう場合どうされてますでしょうか?

A 回答 (3件)

自分は断り上手でもないんですが


(私から見て)育ちのいい方には、なんか一定の型があるように思ってます。
細かい言葉遣いなんかは違いますけど。
なかば、離れてっても構わない人への対応例です。
上品モードでなくてもよいですが、、、。

いつまで忙しいの?
→(電話や対面なら、すこしびっくりしたような間をあけつつ)
さぁ、、、私、段取りが下手なものだから^^
あまり器用にあれこれとできなくて、恥ずかしいわ。
あなたみたいにテキパキした方が羨ましいわ^^。
また落ち着きましたらご一緒できると嬉しいですね。

いつ引越しするの?なんでまた?
→どうなることやら^^;
メールで何ですから、また落ち着いたらまとめてお話するわ。

この前のメールの回答まだー?
→まあお元気でしたのね、良かったわ。
こちらも元気にしておりました。
私、いつもの如く、バタバタと日常に振り回されて過ごしております。
例の件、何でしたら他の方とご一緒に行かれたほうが宜しいですわ。
こちら、いつになったら落ち着くことやら^^;。

いつが空いてるか教えてー
→そうね、ゆとりできましたらご連絡しますね。
あなたもご自愛なさって下さいね。

相手の否定形にせず、必ず肯定形。
特に最初は「お元気でしたのね!何よりですわ」と相手の尊重。
しかし中身はあいまいなまま受け流し。

いいか悪いかは別として
こういうお嬢さん、奥様は結構います。
対等なおつきあいしたい方にはこれはNGですけど
あまり好ましくない方には、十分ですし
なんとなく距離を感じるだけで
嫌われる可能性は少ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

参考にしてメールを打とうとしましたが、最近ほんとに忙しくてメールを打つ気にもなりません。
 メール無精とかいう以前にこの忙しい時に下らん話につきあってられるかって感じです。

 自分自身が落ち着くまで当面ほっとく予定です。

お礼日時:2009/04/23 23:09

 こんばんは。



 「いろいろあって精神的に疲れているので、今は誰とも会いたくないのでごめんなさい。落ち着いて会えるようになったら連絡します。気遣いありがとうございます。」

 こんな感じでメールしてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会う話になったら使ってみます。

お礼日時:2009/04/23 23:06

「メールに即レスって苦手で、返事できなかったらごめんね。

メールの文考えるの難しいよねー」
「今なんとなく建てこんでて返事が遅くなる~。落ち着いたら連絡するね。マメにできなくてごめんね」
など、一つ一つレスできないこと、
こちらから連絡するまで待っててもらうのはどうでしょうか?

頻繁に来ても、全部に返さなくてもいいと思います。
何か一つぽろっと書いてしまうと、そこを突っ込んでくると思いますから、
メールに対しての返事はあまり書かず、ぼかして内容を変えてみてはどうでしょうか?

「最近どう?」→
「最近暑くなってきたよねー。今年の夏も暑くなるかなあ?」
「忙しかったり、忙しくなかったり。あんまり先がよめないよ」
など。

良い距離感が保てるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨日来たメールには
「前のメールの回答もまだなのに次のメールでごめんやけど・・・」ときました。

悪意はないのでしょうが、本当に精神的に疲れている時は鬱陶しい以外の何ものでもないですね・・・

ぼかしたいのはやまやまなのですが、本当に細かいことをピンポイントに聞いてくるのでどうごまかすか、考えるのもだるいです・・・。

お礼日時:2009/04/23 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!