プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。ハムスターを飼いだした初心者です。
ハムスターの飼育場所などについて質問させて頂きます。アドバイスをお願い致します。ゴールデンハムスターのめすで、1匹で飼っています。

(1)家族が昼も夜もいる部屋のほうがいいですか?
(2)家族ではない人(お客さんなど)が出入りする店先などでも大丈夫ですか?
(3)例えば自分の部屋など常に一定の場所の方がいいのでしょうか?
(4)テレビがある部屋でも良いでしょうか?テレビやステレオなどの音がストレスになったりしないか心配です。
(5)一日何回くらい触ってもいいですか?

ほかにも質問が出てきそうなのですが、飼い始めたばかりなので、今すぐ浮かびません。また質問させて頂きます。アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

過去にゴールデンを飼ってた者です。

私なりの質問の回答です。

>(1)家族が昼も夜もいる部屋のほうがいいですか?
これは○
常に誰かが居る部屋の方が気温が安定しておりハムスターにとっても過しやすい環境の場合があるので、夏はエアコンを入れ暑くなり過ぎなかったり等々
しかし寝る時も一緒の部屋の場合はハムスターは夜行性の為、人が寝るときはは少しうるさく感じるかもしれません。
ゲージをガリガリとかじる音とか、回し車の豪快な音とかが^^;

>(2)家族ではない人(お客さんなど)が出入りする店先などでも大丈夫ですか?
これは×
ハムスターも動物です、もちろん本人の自覚が無くアレルギーを持ってる人が居る場合などがありますので店先は控えた方がいいかもです。
それとハムスターの個体差にもよりますが臭いがコロコロ変わる環境では神経質な個体にはストレスになるので。

(3)例えば自分の部屋など常に一定の場所の方がいいのでしょうか?
これは○ですね
置く場所をよく考えて置いてあげてください^^
エアコンの風が直接当たる所はNGだったり、直射日光がガンガン当たる所もNGだったりします。
何よりも臭いが常に一緒と言うのが良いと思います。
ハムスターを見ていると、目で見て認識と言うか鼻をヒクヒクさせ臭いで認識してる様な気がした様な^^;

(4)テレビがある部屋でも良いでしょうか?テレビやステレオなどの音がストレスになったりしないか心配です。
これはTVとかスピーカーの近くに小屋を置かない限りは平気かと思います。
人と一緒でハムスターにも耳はありますので音は聞こえてる訳ですが、過去に一度だけ私がやらかした事は…
本当に聞こえてるのか、大声で わっ! っと言ったら ハムが10秒ほどフリーズしてしまいました^^; もちろんやってはいけない事です…
音量などに注意してあげればそんなに気にしなくて良いとは思います^^

(5)一日何回くらい触ってもいいですか?
これも個体差によりますが…
触られるのも嫌いって個体もあります、私の経験上ゴールデンは比較的に温厚な種類なので触っても噛まれないし、ある程度は触っても大丈夫とは思いますが…
寝てるときに無理矢理触ったり、毛繕いしてる時なども触ると噛まれる可能性があります^^;

以上が私の飼っていたゴールデンの経験上の回答です。
ハムスターはもちろん喋れないから、不満は自分の体にぶつけたりしますので
ハムスターが部屋に慣れるまで・人に慣れるまでなどはハムスターの体を注意深く見てあげてください^^
たまにハゲてたり、自分で噛んで出血してたりする場合があるかもしれませんので、その場合は小屋の置き場所を変えてみたり、環境を変えてあげてみたりしてください。

以上長々と書きましたが、ゴールデンいいですね^^
和まされた記憶が蘇ります、かわいがってあげてください^^
    • 4

以前私もゴールデン飼ってました。

確かハムスターの中でもゴールデンは比較的ストレスは感じなかった様な気がします。
ロブロフスキーとかジャンガリアンは観賞用の為、覗かれたり触られたりするとストレスが溜まりやすいと何かの資料で見ました。
飼育場所については暑すぎず寒すぎない所であれば問題無いかと思われます。
でも寝室だけは極力避けた方がいいですよw
夜中に回し車回されると結構うるさいですからね。
    • 1