アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鍋に入れる、とりのむね肉のミンチでつくねを作ろうと思うのですが、いつもぱさぱさした感じになってしまいます。
もともと、使う肉が違うのか、何かを入れればよいのか、わかりません。
料理上手な方、教えてください。

A 回答 (5件)

鍋に入れる鶏つくねを柔らかく、ふわっとさせる秘訣は


なんと水を加えることなんです。
出来上がったつくねに片栗粉を少々加えて混ぜた後に
水も少々加えてみてください。
肉の量にもよりますが水は様子を見ながら大匙2杯程度で試してみてください。
それから肉はモモとむねを混ぜることと、玉ねぎのみじん切り
卵、塩コショウでよいでしょう。
鶏ガラでスープを取るとなお結構です。
お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水分は考えていませんでした。試してみます。

お礼日時:2009/04/27 06:39

卵を入れるとき、全卵ではなく黄身だけ入れるとよいです。


全卵だと火を通したとき堅くなりやすいです。
ウチは鶏挽肉、ネギ、生姜汁、黄身、パン粉少々のみで
作ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。白身が犯人ですか。この作り方も試してみたいと思います。

お礼日時:2009/04/27 06:42

水分の問題でしょう。


スピードカッターを使うと、繊維がつぶされて水分も出てくるので余り足さなくてもやわらかいです。手で作る時は、水、卵(卵白)、大和芋など、あるものを適当に入れてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。水分が大事とのことですね。大和芋も入れたことがないので試してみたいと思います。

お礼日時:2009/04/27 06:41

うちの場合(分量はそのときの気分)


1.鶏ひき肉(こねるまで冷やす。)
2.干ししいたけ(ぬるま湯で戻す)戻し汁も使います。
3.長ネギの白い部分のみじん切り(鶏肉の1/2くらいかな)
4.にんじんみじん切り(長ネギの1/3くらいかな)
5.生姜みじん切り(少し)
6.ごま油、卵、片栗粉

6.以外の材料をボールに入れてよくこねる。
しょうゆひとたらし、塩小さじ1程度を混ぜる。戻し汁をほんの少し入れる。
ごま油をたらし、卵を入れ、こねる。
片栗粉をさらっとふりかける。硬さが足らないときは片栗粉を増やす。ただし入れすぎるととり団子というよりのり団子に化ける。
この時点でぱさつくようなら戻し汁で調整。

※家で食べるので、形はどうでもいい。
うちは結構やわらかめにして、なべに入れるときカレースプーン二つで救い上げてなべに投入します。

つなぎの役目は卵+片栗粉ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、片栗粉ですか。スプーン2つですくい上げるということは柔らかめに作るということの大事なようですね。

お礼日時:2009/04/27 06:38

つなぎように、片栗粉を入れると良いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2009/04/27 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!