プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度友達皆で鍋パーティーをしたいと思っています。
自分は鶏の肉団子をを薦めたのですが、友達の一人が卵アレルギーなのです・・・。
それならば他の具にしようとも思ったのですが、やはり諦め切れず・・・。
もし卵なしでも肉団子が作れるのなら教えて下さい。

A 回答 (6件)

玉子がなくても作れます。

。。
と言うか、はっきり言うと不用です。。。
ハンバーグ等に玉子を入れるのは、熱を入れたときの、たんぱく質による繋ぎの効果もありますが、それ以上に、肉だけの場合に肉が固くなり過ぎることを防ぐ狙いの方が大きいです。

鍋に入れる鶏の団子であれば、鶏肉と塩コショウで練った後で、刻みねぎ若しくは刻み玉ねぎ、お好みで刻みショウガを入れる程度で十分です。

練りもあまり練り過ぎない方が食感は良いと思います^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか!
知りませんでした。
これで友達にもおいしい鶏の団子を食べさせてあげられます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/30 22:56

卵なしでも、肉団子を作ることは可能ですよ。


鳥ひき肉に、ひとつまみの塩と酒、醤油、片栗粉を入れてよくこねます。手で丸めるか、スプーンなどで丸くして、お鍋に入れてください。お好みで玉ねぎやネギのみじん切りなどを加えても美味しいですよ。
    • good
    • 2

こんにちわ、先の方々も答えていますが、鶏肉で作る場合卵は使いません。


また、えのきを細かく切って鶏肉とまぜまぜ・・・で、塩・こしょう
片栗粉を少し入れて、美味しいヘルシー肉団子です。
良かったら試してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

鍋の中にえのきを入れるつもりでした。
肉団子にも入れてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/30 23:09

1,2,3の方に加えて、パンを細かく砕いたもの(生パン粉)を入れると良いですよ。

和食の料理人、数人から異口同音に聞きました。だしが滲みこみ、鶏肉団子の口当たりもよくなるために、必ず入れているそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは意外ですね!
ハンバーグのようにパン粉を入れるなんて・・・!
だしがしみ込むんですかぁ・・・おいしそうですね。
ぜひぜひやってみます。

お礼日時:2006/11/30 23:06

鶏肉だけだと固くなってしまうので、水と片栗粉を足して練るといいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり少しばかり固くなるのですね。
そこで片栗粉と水で調節するわけなのですね。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 23:03

鶏肉だけでも十分に粘りがでるので、つなぎの卵を使う必要はないと思いますよ。


入れたほうがふんわりしますけど、私の場合は使いません。
ただ、鶏肉だけでは物足りないので、タマネギのすりおろし(水気を少しきったもの)を入れています。
目分量なので曖昧ですが、挽肉1パックにタマネギ半分~1個といったところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玉ねぎのすりおろし・・・。
おいしそうですねぇ。
やってみます!ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/30 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!