プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPCでVISTA(32)を使っています。元々HDDの容量が小さい機種を購入し、中をCとDに分割して使用しています。最近Cドライブの残量が少なめになってきました。(10GBギリギリです)
質問ですが、Cドライブの残量はどの位以上あれば快適に使えるでしょうか。

A 回答 (3件)

使い方にもよりますが、システムの不具合やWindowsの自動更新時に、

更新を取り消すためにシステムの復元ポイントを自動で作成します。

従ってこれを考慮すると空き容量は10GB以上20GB位はほしい所です。
システムの復元にはCドライブの15%まで使用されますが、空き容量が少ないと
復元ポイントを作成できなくなります。

システムの復元はいざという時には役に立ちますから、有効にしておく事をお勧めいたします。
Dドライブは必ずしも必要ではありません。
HDD全体の容量が少ない場合は、Cドライブに割り当てたほうが現実的です。

Cドライブは使い方(ソフト)にもよりますが、システムとソフトインストールを含めて(データー類は除く)で
25~45GB位になります。
最低50GB以上あれば何とか使えそうに思います。

Vistaはディスクの管理でパーテイションの変更ができます。
後はデーター類はUSB接続のHDDに移動することをお勧めします。
    • 0

以前に購入した雑誌にPCの安定動作にはCに2割の空きが必要!って記事がありました。

できれば「Cの2割」は空けておくようにしたい・・・Cが40GBであれば8GBは常に空けておく。~~ってな記事がドライブの空きを増やせ!と言う特集の中にありました。参考程度に・・・。

http://www.fujisan.co.jp/Product/2721/b/214204/
    • 0

一時ファイル(ページングファイル)の容量さえ空いていれば大丈夫です。

コントロールパネル→システムとメンテナンス→システムを開き、左の
「システムの詳細設定」を押します。
「詳細設定」タブを押し、「パフォーマンス」の「設定」ボタンを押します。
その中の「詳細設定」タブを押すと、仮想メモリの欄に「すべてのドライブの
総ページングファイルサイズ」のとなりに「変更」ボタンがありますので、
それを押します。
下の方に「推奨値」というサイズがMB単位であります。5,000MBであれば
5GBです。
この容量が空いていれば、通常のパフォーマンスに影響はありません。
何か新たにソフトをインストールしたりしますと、その分の容量+復元の
ための容量がとられていきますので、ご注意ください。

先ほどの画面から戻る時は全て「キャンセル」を選んで閉じていってください。
    • 0