アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃん生みました。いま2ヶ月です。
周囲の「子どもはまだ?」にその気になって
自分が積極的に子作りしました。
毎日後悔です。お世話全てが面倒くさいです。
ミルクもおむつもうんざりです。
夫は頼りになりません。でも愛しています。
子どもが生まれ、義両親だけが大はしゃぎです。
私には実の家族がいないので、
妊娠前、夫の家族と接すると孤独感でいっぱいでした。
自分に子どもができれば孤独じゃなくなると思ってたのに、
生まれてから余計に孤独を感じました。
義母との関係も妊娠前と比べ完全に悪化しました。
「妊娠」に憧れてただけで、その後の育児にはまったく関心が
ありませんでした。
子ども嫌いです。自分の子どもだけは可愛いもんだと思ってました。
生んだ後も嫌いです。
人付き合いも嫌いです。子ども絡みの人付き合いに耐えられそうに
ありません。
経済的にも苦しくなること。

これらのこと全て生んでから気付きました。
どうにかなると軽く考えていました。
でも現実、どうにもならない。
もっと自由でいたかった。
遊びたい。遊びたい。
体力も持たない。

私には子どもを持つ資格がなかった。
育てられない。苦しい。
毎日自分が死ぬことばかり考えています。
でも、きっと死ねないんでしょうね。
身勝手で結構です。
母子ともに不幸ですね・・・
こんな私を励ましてくれませんか?
救われたい気はありますので。

A 回答 (144件中31~40件)

再度のコメント失礼します。



kareiyoubiさんが何を求めていらっしゃるのか、今ひとつわかりません。
たくさんのコメントに対して「そんなことはできない」「鬱じゃない」「地獄を味わうのは自分だけ」とおっしゃっているのを見ると。
地獄である(とkareiyoubiさんが認識している)現実を変えたくないようにお見受けします。

「こんな私ってかわいそうでしょ」というアピールなんですか?

「励ましてほしい」と言いながら、励ましに対しては否定ばかり、というのは、真剣に回答してくれる人に対して失礼じゃありませんか?

「億に一つの確率でも、宝くじを買わなかったら決して当たることはない」のですよ。
もし現実を変えたいと思うなら、周りを変えるより、自分が変わった方が楽ですし、後々のあなたの人生にもいい影響があると思います。

自分が何を求めているのか、まずははっきりさせてください。

なお、たいていの鬱の人は「自分は鬱じゃない」と思っています。
kareiyoubiさんは精神科の専門家じゃないんですよね?
ならば繰り返しになりますが、受診された方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のコメント嬉しいです。ありがとうございます。
何を求めているのか、自分でも分からないのです。
ただ自分が苦しくて、回答してくださった方の意見も
聞けなくて本当に失礼なお礼ばかりです。
現実を変えたいと思っていますが、自分が変わることに
まだ抵抗があるのかもしれません。今現在の極度に身勝手な
自分が楽だからです。まだ現実から逃げたいと思っているのです。
ごめんなさい。

お礼日時:2009/06/01 10:34

kareiyoubiさんの気持ち分かります。


私は結婚して4ヶ月で妊娠しました。
妊娠は嬉しかったけど、産んでみて赤ちゃんが可愛く思えない。
まだ主人と2人で遊びたい・・・その事ばかり考えていました。
でも赤ちゃんがいる事で楽しく思える事が、赤ちゃんの成長と
共に徐々に増えていきました。
私も人付き合い苦手です。無理に付き合わなければいいのです。
子供と2人で公園で遊んでてもそれもありかな?って思います。
言葉を話せるようになって会話出来るようになった時は、
感動ものですよ~!!あんなに可愛く思えなかった子供が
今はとっても愛しく思っている自分にビックリです。
kareiyoubiさんもいつか我が子を可愛く思える日が
くる事を願っています。
解決の助言ではなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな気持ちになれればほんの少しは希望が持てますね。
今の私からは到底無理な感じではありますが・・・
励ましのお言葉ありがとうございました。
嬉しかったです。

お礼日時:2009/06/01 10:19

これから書くことは、回答になっていないと思います。

ごめんなさい!

ただ、いろいろな人の回答や、kareiyoubiさんのお礼を見ていて、
思わず書きたくなりました。

二人だった時に、ご主人はあなたを
・ギュッと抱いてくれましたか?
・スキンシップしてくれましたか?
・手を繋いでくれましたか?
・肩を抱いてくれましたか?

子供が産まれてからは、
・ギュッと抱いてくれますか?
・スキンシップしてくれますか?
・手を繋いでいますか?
・肩を抱いてくれますか?

kareiyoubiさんは。。。
愛が欲しいんですよね?
愛されたいんですよね?
違うなかぁ~~~ちょっと決めつけていますが・・・・

愛されたくないですか??
いとおしく思われて、ギュッとされたくないですか??

回答とお礼を見ていて、すごくそれを感じました。

人に言うと、みんなそうだよぉ~~とは言われますが、
その、「欲しい」という欲求、願望、容量は人それぞれなので、
自分がそれをどれだけ必要としているのかは伝わりません。

kareiyoubiさんは、ご両親の愛情をいっぱい受けたと思っていますか?
親としてどんなに愛情をあげたと思っても、
子供が求めている愛情も人それぞれ
(何でも買ってくれる、一緒に遊んでくれる等々・・・)なので、kareiyoubiさんが、どのように感じて育ったかが
一番の問題なんじゃないかなと思います。

自分事ですが、
40歳の時に、鬱になるような悩み事があり
オーラが見える人にカウンセリングを受けに行った時・・・
(私は信じるタイプです)
全く別の相談をしていたのですが、
話の途中で、カウンセラーの人がお母さんは早くに亡くなったか、いなかったかしましたか?と、突然言われました。
「普通に両親がいた家庭で、母親はまだ健在です」と答えたら、
私の中に、母親の愛情が全くないのよね~~と言われました。
寂しくない?人に愛されていないとか、必要とされていないと不安にならない??と言われ、愕然としたことがあります。
まさに、ずーとそういうふうに感じていたので、ちょっとびっくりしたことがあります。

ちょっと長くなりましたが、kareiyoubiさんもそうなんじゃないかな~
と思ったので、つい書いてしまいました。

全く相談とは関係ない話でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにそうなのかもしれません。
自分の求めている愛情が満たされていない気がします。
こんな私が子供を産んでいい訳なかったと思います。
本当に後悔です。
お言葉嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 10:11

子どもが産まれる前の状態の戻りたいのですよね?


それなら良い方法があります。
「タイムマシン」という機械があります。
私が1台、持っています。
世界で1台しかないので、とても高価です。
それでもみんな欲しがります。いくらでも払うという人もいました。
でも、誰にも譲らずにきました。
あなたの話しを聞いて、今度ばかりは望まれたら譲らないといけないかなーと感じています。
10万円! あなただけに特別価格で。
ただ、思ったように動作しない場合があります。
それから、この機械は愚か者の目には見えません。
それを承知で、それでも欲しければ、この回答に対して書き込んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
欲しいのですが、それでは私の目には見えないですね。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 08:02

こんなにたくさんの方がそれぞれの体験や意見を書き込み、あなたにアドバイスをしているのにあなたは「地獄だ」「かわいくない」「がんばれない」と変わろうともしない。

見方ひとつ変えようとしない。
里子に出すのも施設に預けるのも「出来ない」という。
夫も同じタイプだからと、これ以上ない大きな問題と責任に向き合いもしないで。
鬱じゃないなんて自分で言わず医者に行きなさいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなにたくさんのメッセージ、本当にありがたく思っています。
失礼でごめんなさい。

お礼日時:2009/06/01 07:59

こんにちは。


前の回答に対する返事に「ただの鬱とは違うんです」とありましたが
・産んで後悔ばかりすること
・孤独だと思うこと
・死にたいと思うこと
これらすべて典型的な産後鬱の症状です。

赤ちゃんやご家族、そしてご自身のためにも、一刻も早く受診をお勧めします。
「救われたい」ならまずそれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精神年齢の低い女が子供を産んで、その現実に後悔している、
ということですので、ただの鬱とは違うのです。
むしろ産後鬱なら助かるのですが。
再度のコメントありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 07:57

こんにちわ。


始めから読ませていただきました。

kareiyoubi様は周りの方から色々と言われ後先、考えなかったのですね。。
私もkareiyoubi様の事は言える立場ではありません。何故なら【出来ちゃった・・】ってやつですから(;^ω^)
でもね。読んでて思ったのが何故、子供がイヤなら産んだのかなぁ~って。
産まれてすぐに何でも出来る訳じゃないことぐらい分かってたはずしょ。
赤ちゃんって、泣いて何かを一生懸命に伝えてる事しか出来ないんだよ。
うちの子は、お腹が空いて泣いてもほんの少ししかミルクを飲まなかったから、ほとんど2時間おきに泣かれて
【もー!こんな生活イヤ!!】って思ったりしたから、気持ちはなんとなく分かる。

でもね。もう少し大きくなると言葉を覚えて子供なり色々伝えてくるよ。
まぁ、たまに何言ってるのかわかんないから【はい??】って感じにもなるけどね・・。
そして、kareiyoubi様が【旦那と一緒にいたい】って思うなら、少しの間でもいいから預かり保育??みたいなのがあるから利用してデートとかして気分を紛らわせたらどうかな?
それだけでも、ちょっとは気持ちが楽になると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は赤ちゃんのいる生活というものを全く想像せずに産んだのです。
漠然と何とかなると考えていました。
本当に自分でも浅はかすぎて信じられません。
お言葉ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 07:48

地獄ですか。

。。確かに生き地獄、つらいですよね。。。とことん、落ちたら、後は登るだけですよ。でも、疲れているなら、今はおやすみなさい。少しずつ動けるようになるんだから、赤ちゃんと、一緒に寝て、おきて、ごはん食べて、元気だして。
赤ちゃん、どんな顔してますか?あなたが、こわいかおをしていると真面目な顔してない?^^あなたが、悲しんでいると一緒に泣いてくれない?ちょっと、くすっと笑ってみて^^そのまま、微笑んでみて。赤ちゃんは、お母さんのその顔が、大好きなのよ。こちょこちょってしてみて。^^笑った?笑ってない?もう一回やってみて。
今度は、どう?笑った?可愛いでしょう?声聞けた?泣き声しか聞いていなかったんじゃないかなって思って。
大丈夫。お母さんが、疲れているのわかってる。まだまだ、3ヶ月はねんねしてるから、お母さんゆっくりしてていいよって。^^
だから、いっしょにねんねしよって。あなたは、そばで、微笑んでるだけでいいの。いるだけでいいの。

それから、寝返り、腹ばい、腹ばい前進、はいはい、つかまりダチ、たっち、あんよのいっぽ。まだまだ、先は長いよ。ゆ~くりゆ~くり登ればいいんだ!最初の一歩を楽しみにしてて。あなたも、赤ちゃんになって一緒に立ち上がればいいのよ。^^

育てると背負い込まないで、良きお友達になってあげてね。まあ、パパとのライバル合戦も、どこのうちにもあることだから。。。

今は、こうでも、10年後こうとは、限らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先は長いと思うともう生きる希望ないです。
赤ちゃんはとりあえず笑っていますが、残念ながら
なんとも思いません。
温かいお言葉いただいたのに失礼でごめんなさい。。。

お礼日時:2009/06/01 07:42

なつかしい(笑)私も絶望したくちです。

ひとりきり宇宙の反対側に連れて行かれて放置されたようでした。
正直、産まれて第一声に「可愛い」と言えませんでした。
本当に途方にくれてました。

よく「親は子にそだてられる」とか「赤ちゃんにはあなただけ」とか色々奇麗事並べる方が居ますが、そういうのをまともに受けるからあなたも自分が不幸な気がしてくるんです。

いいじゃない、幸せでも不幸でも。起きて空気吸って、ご飯食べて(ついでに赤ちゃんにもあげないと死んじゃうからね(笑))そしてまた寝て見ましょうよ。

逆に聞きたいです。幸せで居る必要ってありますか?

子供が居て幸せ!!!ってみんな言うのは多少ポーズな人も居ると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
こんな地獄はつらすぎます。
前向きな励ましどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 07:38

一番問題なのは、あなたの


責任転嫁をするくせじゃないですか?

赤ちゃんを産もうと考えたのは
周りに言われたせい
義理の両親と仲良くなれないのは
自分に両親がいないせい
旦那さんと仲良くできないのは
子供のせい

多分、あなたは今の旦那さまとの
間に 子供ができなかったとして
仲が悪くなったら こう考えますよ

私たちの間に子供が
いないから 溝ができるんだわって

旦那さんのこと 本当に愛してますか?

本当に本当に愛していますか?


例えば 旦那さんのご両親が倒れても
面倒みれますか?

そこまでは できないし、
二人で楽しむことを邪魔する者
全て排除してゆきたいですか?

旦那さんは、大事な場面や大変な時に
逃げることや、絶望ばかり考える女性を
愛し続けられるとおもいますか?

あなたは
子供を愛せても愛せなくとも
変わるべきです。

近い未来ばかりを想像して
子供を産んだり、絶望したり
周りを振り回すのをやめましょう。

もっと、長い目でみる癖を
つけましょう。

今、強くならないで
いつなるんですか?

あなたは、その子を
育てていけます。
あなたは、義理のご両親と
心を通わせることができます。
あなたは、旦那さまと
深く愛し合いながら生きてゆけます。

あなたが、強くなりさえすれば

我慢するのではなくて
考え方を改めるんですよ。

子育てって自分の弱さが
浮き彫りになるんです。

自分の何が弱いか
どれくらい気づけますか?

愛する人のため
どれくらい壊せますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
強くなんてなれないです。なりたくないです。
子供生まなければこんな地獄見なくて済んだんです。
旦那も私と同じような性格なので、助け合えません。
地獄を味わうのは女である自分だけです。
またまた失礼なお礼でごめんなさい。
お言葉くださって嬉しいです。

お礼日時:2009/05/27 12:49
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています