プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ちゃん生みました。いま2ヶ月です。
周囲の「子どもはまだ?」にその気になって
自分が積極的に子作りしました。
毎日後悔です。お世話全てが面倒くさいです。
ミルクもおむつもうんざりです。
夫は頼りになりません。でも愛しています。
子どもが生まれ、義両親だけが大はしゃぎです。
私には実の家族がいないので、
妊娠前、夫の家族と接すると孤独感でいっぱいでした。
自分に子どもができれば孤独じゃなくなると思ってたのに、
生まれてから余計に孤独を感じました。
義母との関係も妊娠前と比べ完全に悪化しました。
「妊娠」に憧れてただけで、その後の育児にはまったく関心が
ありませんでした。
子ども嫌いです。自分の子どもだけは可愛いもんだと思ってました。
生んだ後も嫌いです。
人付き合いも嫌いです。子ども絡みの人付き合いに耐えられそうに
ありません。
経済的にも苦しくなること。

これらのこと全て生んでから気付きました。
どうにかなると軽く考えていました。
でも現実、どうにもならない。
もっと自由でいたかった。
遊びたい。遊びたい。
体力も持たない。

私には子どもを持つ資格がなかった。
育てられない。苦しい。
毎日自分が死ぬことばかり考えています。
でも、きっと死ねないんでしょうね。
身勝手で結構です。
母子ともに不幸ですね・・・
こんな私を励ましてくれませんか?
救われたい気はありますので。

A 回答 (144件中41~50件)

厳しい意見と質問攻めになってしまいますが


疑問に思ったことがあるのでご了承下さい。
子供がきらいなのに世間体を気にしてなぜ産んだのですか?
私には子供はまだいませんが、甥や姪だったり親戚や友人の子供達を見ていると
子育ては大変なのは想像できます。
私の知り合いにもご夫婦で子供嫌いがいます。
その人も周りから「子供はまだ?」と散々言われ続け
「子供が嫌いだしこんな気持ちでは子育ても自信がない」と正直に答えると「その考えはおかしい」と言われたり。
このご夫婦は二人の意思で子供が出来ないように対処しました。
コンドームも100%ではないので病院で処置をしてもらったそうです。
「将来的には欲しいかも?」という不安はあったそうですが
「産んでこの子のせいにしたくない」と言っていました。
この決断をするまでは二人で沢山話し合いそれぞれの家族の理解もありました。
また、私が高校の時の女先生が
「将来は子供は欲しいけどあと2年ぐらいはいらないかな。
旦那と二人だけで行きたいところがあるから。
きちんとゴムはしているよ。」と言っていたことを思い出しました。
私は周りでこういう考えの人がいたので
子供が嫌いなのに質問者さんが子育てをあまく見ていたなと感じました。
「結婚したら変わるだろう」「子供が出来たら変わるだろう」
子供が出来ても出来なくても「結婚」自体そんなあまいものではないと思います。
それと、子供は「作る」ものではなくて「授かる」ものです。
健全な男女でも妊娠する確立が低いのにあなた方を選んで「授かった」のだと思いますよ。
施設に預けるかどうかは質問者さんが決めることですが
こんなにストレスがたまっていて、いろいろな方々から回答を頂いても「後悔しています」「自分が辛い」ばかりで肝心の「どうしたいのか」が見えません。
そのような考えも出来ないぐらい追い詰められていませんか。
「まだ、遊びたかったのに」という人はあなたと同じような後悔をする人がいます。
それを乗り越えられるかどうか。
今のあなたには誰が何を言おうと無理な気がします。
自分で蒔いた種なのに「この子のせい」だなんて・・・
赤ちゃんは勝手に産まれてこないのはわかっていますよね。
精子と卵子が出会ってお腹の中で育たないと産まれてこない。
自分とご主人の血が流れているのに
あまりにも赤ちゃんの責任にしすぎているように感じます。

長々とすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子育てに関しては本当に甘く考えていたとしか
言いようがないです。
それが地獄の始まりでした。
自分がどうしたいのかも分かりません。
この子を産んで自分が自分でなくなってしまったので。
失礼なお礼でごめんなさい。
お言葉ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 13:09

まだ ここをみることはありますか?



あなたが、回答をしている時間をみると
とても不規則で深夜の3時頃のときもありますね。

あまり眠れてないのでしょう?

子供に興味がわかない。

それもあるかと思いますが、あなたは
赤ちゃんが嫌いというより
赤ちゃんをちゃんと愛せない自分を嫌いに
思っているように聞こえます。

私は絶望だけの ダメ人間なんですよってね

例えば旦那さんの両親に預けても
頭の片隅で赤ちゃんを気にして
心から楽しめなくないですか?

私は そうだったんです。

子供を産む前とおんなじように
はしゃぐことが できなくなってしまって

つらくて仕方がなかったです。

どうせ、変えられやしないのに
どうやってこの環境を変えるかばかり
頭が働いて、保育園とかばかり見に行ってました。

産む前まで 私は何かに没頭することが
気分転換だったのに 赤ちゃんを産んだら
そうはいかないから 心の余裕がどんどんなくなっちゃうんです。

住んでいる地域がわからないから、確実ではないんだけれど
託児ができる美容室やエステなんて 近くにありませんか?

時間は戻せないけれど せめて出産前のように
自分に時間や手をかけてみてはいかがですか?

少しきれいになれると 気分よくなると
思いますよ。

あとは、託児室のある映画館も
ありますよ。

時間を戻すのではなく
出産前の気持ちに戻すこと

環境を変えることばかり考えるのではなく
考え方を変える努力をすること

考え方によっちゃ、こんなに
堂々と無職でいれるなんて今だけかも知れないでしょ

今はお子さんは3ヶ月くらいになってるのかな?

もし、できるのなら
今月も来月も
ここで 話してください

あなたのお子さんが
1歳になるまで 一言だけでもいいから

正しいことも言わなくていいから

顔の見えないここでしか
できないこともあるでしょう?

あなたのことを気にかけている方が
たくさんいるのだから、どうかお話してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もはや出産前の精神状態に戻ることができないのかと思うと
絶望です。
それ以前に、いまだに子供を生んだ後悔が頭から離れないですし。
ただ、赤ちゃんそのものは昔から嫌いでした。
とても温かいアドバイスありがとうございました。
失礼なお礼でごめんなさい。

お礼日時:2009/05/25 11:32

まさかレスが楽しくてしょうがないとか思っていたりして



ネタであることを祈りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながらネタではないのです。
こんな最低の投稿にたくさんの方がご丁寧に回答してくださり、
とてもありがたく思っています。

お礼日時:2009/05/25 11:17

解決法・・・お金を払ってでも施設に預ける


まさかお金も出したくないとか言い出すんじゃ・・・

まぁ どうやっても救われないでしょう

義両親からも敬遠され

それに伴ない旦那も離れて

バラバラになる

まぁ 旦那さんも救われない人みたいですけど

義両親も孫をペット感覚でしたら

それこそ・・・

昔、「言うことを聞かないから持ってきた」って保健所にペットの犬を
連れてきた少年の話を思い出しました。
親も了承なんでしょうね

そんな感じの人が増えてる日本・・・末期

コレが普通とか同情するような人がいれば同類

嫌悪感しかないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり救われませんよね。
こんな私にコメントしてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 11:13

回答NO99さんに同感!生んで後悔している母親がかわいそうか、生まれてきた子供が親の愛情も無く邪魔扱いされている方が後悔してかわいそうか・・・そんな事明白です。

インターネットの顔の見えない世界だから他人事のように色々とアドバイスや励ましても現実隣近所にそんな子供を生んで後悔しているような母親がいたら声もかけたくないね。子供を虐待させてしまう気がして事件性に発展しそうで怖いです。ここまで生んだ事を後悔しているのなら食事を与えるにもおむつ交換するにもきっと貴方は嫌な顔して行っていると思うと子供がかわいそうです。回答者の皆さんも母親には幼い精神年齢に何を言っても無理と思うので毎日かわいそうな子供の事を考えて回答した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、何より子供がかわいそうだとは思いますが、私は
自分が辛くて仕方ありません。
自分がここまで身勝手なこと、子供を生んで気付きました。
ごもっともなご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 11:10

No.100です。


先ほど
>あんまり深く考え込まないで、気軽に子育てしましょう!!
と書きましたが、気軽ではなくて、気を楽に持ってとかきたかったのですが。。。

ごめんなさいm(__)m

それと2回目ですので、お礼は省略していただいて結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。
とてもご親切な方なのですね。

お礼日時:2009/05/25 11:03

No52です。

お礼ありがとうございます。
貴女の辛い気持ちが痛いほど伝わってきます。
カウンセリングのご意見もありましたが、
きっと貴女は受け入れることは出来ないでしょうね。。残念ですが。。

一時義理の親に預かってもらったらといった無責任な事を書いてしまって申し訳ないです。
私が貴女の立場なら、そんな事は口が裂けても言えないです。
世間体を気になさる気持ちもよくわかります。

皆さんからたくさんの回答とアドバイスの中で、
少しは心を開いてくださったことが嬉しいです。
でも子供がいなくならない限り貴女の苦しみはなくならないのですから、
何をいっても全て空回りですね。

貴女はいやいやながらでも子供のお世話をしておられるし、
放棄していない。立派だと思いますよ。
今は子育て放棄を平気でしてしまう無責任な人がいますから。
貴女はきっと世間体があるからとか、誰もしてくれないから仕方ないとおっしゃるかもしれませんが、
それでもいいじゃないですか? 
放棄して何もしない親や子供に虐待なんて最低の親もいるのですから。

本当はそうしたい、そんな風にできたら、
楽なのになんて思っておられるかな?でも貴女にはできませんよね?
ベビーシッターを頼めて、ご主人と遊びにいける事ができたら、
ストレス発散になるのにといろいろ考えてしまいます。

あんまり深く考え込まないで、気軽に子育てしましょう!!
友人に「しんど~い。疲れた~」といいまくりましょう!!
その内道は開けてきます。
前向きに考えないとたった一度の人生もったいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
前回はご丁寧なアドバイスありがとうございました。
無責任だなんてとんでもないです。
こんなにたくさんの回答をいただきながら、何も前に進まないです。
ごめんなさい。
いまだに子供に関心ないままです。
またの温かいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/25 11:02

甘いね。

子どもが子どもを生んだのだろね。あなたの人生ずっとこんな感じではないですか。結婚した時は、どうでしたか?学校卒業した時はどうでしたか?いつも後悔ばかりしていたのではないですか?過去はよくって今は不幸とか。これは重症、負のスパイラルですね。この掲示板でも、あなたは、生まなければ良かったと考えて、より深く考えてよりそのように自己暗示をかけている。早く気づきなさい。あなたの人生なのです。不幸と思おうが、幸せと思おうが、今日の延長線上の明日が来る。どうせ生きるなら幸せと思え!もっと世の中を知りなさい。子どもに恵まれない人、生きたくったて死んでいく人、なんて自分勝手な考えなんだろうあなたは。見聞を広げなさい。あと、遊びたいなら遊べば、
遊ぶためにどうすればいいの?逃げるな、しっかり面と向かって取り組みなさい。この件、こんなところで話ていないで、家族と話なさい。脱皮しなさい。大人に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
厳しいお言葉、まさにそのとおりです。
でも、これが私なのです。
私の人生子供のせいで終わったとしか思えません。
ごめんなさい。
コメント嬉しかったです。

お礼日時:2009/05/25 10:57

回答をNo1から読んで、お礼も読んでいきました。


最初は「だからどうしたいの!!!」とイラッとしながら読んでました。
ごめんなさいね。
でも、kareiyoubiさん、変わったなぁ・・という印象です。
旦那様を愛するあまり、子供に嫉妬している感じなのかなぁと思いました。
旦那様が子供に興味を持つ事で自分を100%見てくれない、そして自分も子供の存在で旦那様に100%の愛を注げないという狭間で苦しんでいるのだと。
でも、旦那様は「二人で育てよう」と言ってくれる。
頼りに出来ないではなく、頼りにしましょう。
なぜ頼りにできないのでしょうか?
旦那様を愛せるあなたなら子供も愛せるような気がしてなりません。
まさしく愛している旦那様とあなたの二人の愛の結晶ですよ。
母親になりたくないあなたは父親になろうとしている旦那様を認めたくないのでしょうか・・・。
実は頼りにできないのではなく、父親になって欲しくない、とか?
夫婦の形は色々と変わっていいのだと思います。
というか、変わってきます。
正直、過去には戻れません。
産んだ事実は消えませんが、全てを捨ててしまえば子供のいない自分にはなれるかもしれない。
でも、現実的ではない。
二人の時間が欲しいのなら、義理の両親をどんどん頼りにしちゃえばいいと思いますよ。
義理の家との関係が悪化といっても、自分が一人で出かけたいから預けたいというのと、二人で出かけるというのとは大分違うと思います。
その時は旦那様に言ってもらいましょう。
そして、旦那様にもっと自分を見て欲しい、愛して欲しい、寂しいと正直に言いましょう。
子供がいたってイチャイチャしてもいいのです。
旦那様は子供がいるからといって拒否するのでしょうか?
kareiyoubiさんが愛に満たされれば、自然に子供にも愛をあげることができるような気がします。
子供はずーっと存在は子供ですが、いつまでも赤ちゃんではありません。
いつか自立して独立していくものです。
1日、1時間が長い今は想像もできないでしょうけど、
その1分、1秒の積み重ねで過ぎていくのです。
過去には戻れないから、進むしかないのです。
いつかkareiyoubiさんに笑顔がもどりますように、そして赤ちゃんが両親の愛に包まれますように、、と願わずにはいられません。

書きたいことがいっぱいありすぎて支離滅裂かもしれません。
伝わりにくかったら、、、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那は今のところペット感覚で赤ちゃんに接しています。
旦那も私と同様子供嫌いなタイプです。
私のことは以前のように好きでいてくれると言っていますが、
私は赤ちゃんの存在がどうしても邪魔で仕方ありません。
お世話したくないです。
過去に戻れない今、生きる希望がありません。
赤ちゃんいなくなってほしいです。
温かいお言葉ありがとうございました。
失礼なお礼でごめんなさい。

お礼日時:2009/05/20 17:17

保健所に相談したことがあるんですね。

ちょっと安心?しました。
以前、知り合いが、自分の子供をかわいいと思えない、と言っていたことがありました。上の女の子だけ・・・親子にも相性があるのかな?って思ったことを思い出しました。その知り合いは、はやく子供と別れるために、子供を自立させることに一生懸命でした。kareiyoubiさんも目標が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も一刻も早く子供と別れたいです。
私の場合は相性の問題ではないですが。
お言葉ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 12:46
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています