アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
質問のタイトル通りなのですが、
左目の瞼(まぶた)が、ここ2ヶ月くらいピクピクしています。
腫れぼったいな・・・と思って、鏡を見ても腫れていません。
ピクピクしている感じがするなと思って、じっと鏡を見てもピクピクしてません。

 以前より、疲れた時や、パソコンを使い過ぎた時等に
たまに瞼がピクピクすることはありましたが、翌日には治ったり、
ビタミンB群のサプリを取ると、2~3日もたたないうちに治っていましたが、
今回は長いのにさすがに気になっています。
 
 約2ヶ月ずっと、気にはなっているのですが、
何かに集中している時(映画を見ている時、テレビを見ている時、
ライブに参加している時、仕事をしてる時・・・等)は、気にならないので、
その度に「治りつつあるのかな」と思って、病院には行っていません。

 だけど、そろそろ・・・心配になってきました。
視力が落ちたとか、他に症状はありません。
 
 また病院に行くとしたら、何科にかかればいいのでしょうか?
眼科ですか?それとも、他の科ですか?

 同じような経験された方、
専門家の方、アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

動脈硬化か脳梗塞の可能性がありますので、神経内科への受診をお勧めいたします。



私も眼腱痙攣があり動脈硬化が原因と診断されましたし、
脳のMRI検査でラクナ梗塞が見つかりました。

痙攣を鎮める投薬治療を受けてます。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本日、神経内科と眼科へ行きました。
検査をして、現在結果待ちですが、
「眼精疲労」の確率が一番高いだろうと言われました。
まだ確定的な診断が下ったわけではありませんが、
治らないような、命に関わるように重い病気ではないと言われ、
とても安心しました。
アドバイス、ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/04/28 21:53

私も以前,6年間経験しています。

瞼の神経の痙攣です。
神経内科にかかります。

この症状では中々色んな検査しても診断付きませんので,
病名は特定出来ませんでした。

血流に関して神経にも及びますので,血流を良くする様に心がけることです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本日、神経内科と眼科へ行きました。
検査をして、現在結果待ちですが、
「眼精疲労」の確率が一番高いだろうと言われました。
まだ確定的な診断が下ったわけではありませんが、
治らないような、命に関わるように重い病気ではないと言われ、
とても安心しました。
アドバイス、ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/04/28 21:53

こんばんは



眼科かと思いましたら
http://allabout.co.jp/health/eye/closeup/CU20070 …

それと上瞼か
下瞼で行く病院が違うかもしれません
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

お大事に
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本日、神経内科と眼科へ行きました。
検査をして、現在結果待ちですが、
「眼精疲労」の確率が一番高いだろうと言われました。
まだ確定的な診断が下ったわけではありませんが、
治らないような、命に関わるように重い病気ではないと言われ、
とても安心しました。
アドバイス、ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/04/28 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!