プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の小学生の息子が交通事故(車対人)に逢い、一ヶ月で退院の予定です。
ですが、後遺症が残り、今の病院では打つ手が無いと見放されています。
事故当初の診断では、脳挫傷、頭蓋骨骨折、頭蓋底骨折、右動眼神経、顔面神経、右聴神経麻痺の疑い、ということで、保存的療法(ステロイド等の投与など)を選択、奇跡的かわかりませんが回復してきました。
しかし、右開眼障害、瞳孔散大固定、外斜視の症状が回復しないまま、退院予定です。治療方法は、無いのですか?回復する可能性は、無いですか?セカンド・オピニオンで確認しようと思いますが、私の知識が乏しすぎます。助けてください。
これらは眼科の管轄だといわれますが、東京で良い病院が有れば教えてください。よろしく、お願いします。
可能性が低いとは判っていますが、宜しくお願いします

A 回答 (2件)

 お子さんを実際に診察させていただいたわけではありませんので、あくまでもご質問の文章を読んでの一般的な話として了解していただきたいです。



 一般的に外傷による脳神経障害が見られた場合、MRIやCTなどの画像検査において骨折した骨片などによる神経の圧迫が明らかで、尚且つそこが手術可能な部位であれば超急性期(受傷後24-48時間以内位)に神経の圧迫を解除する手術を検討することもあると思います。(視神経が外傷により圧迫されたときに行う視神経管解放術が代表的です)。

 しかし実際のところ神経の障害部位を同定することは困難であり、仮に同定できたとしても頭蓋底の手術というのは技術的に難しいですし非常に侵襲も大きい。さらに脳神経は非常にデリケートですから手術をしても症状が改善するかどうかも分かりませんので、現実的には保存的治療となることが多いと思います。薬剤で治療するとすれば超急性期にはステロイドを用いるのが一般的と思いますが、これがどこまで効果があるのかについてはあまりよく分かっていない。慢性期の投薬についてもきちんとエビデンスの確立された薬剤は現在のところないと思います。

 したがってあまり良いお話ができなくて申し訳ないのですが、現在のところは自然治癒に期待する、といった方法しか今のところないのではないかと思います。主治医の先生からよく説明を受けられるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
希望をもって頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/04/29 22:25

>右開眼障害、瞳孔散大固定、外斜視の症状が回復しないまま、退院予定です。



動眼神経麻痺が残っているということですね。
受傷後1ヵ月ですから、一般的に考えて症状が改善してくる可能性はまだあると思います(勿論改善しない可能性もありますし、神経が断裂していれば回復は困難ですが)。
神経の回復には時間がかかります。半年~1年位かけて戻ってくることもありますので、もう少し時間が経過しないと何とも言えないかも知れません。
その辺りについては主治医の先生とよく話されるのが良いでしょう。

 1年ほど見ても症状が戻って来ないのであれば、眼科的、或いは形成外科的に眼瞼下垂や斜視に対する手術を行うという選択肢があると思います。今後改善が見られないようであれば、現在の主治医の先生から大学病院など大きな病院の眼科や形成外科を紹介して貰えれば理想だと思いますけどね。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
対処は、早い方が良いのかと思っていました。
投薬は、必要ですか?だとすれば、何が最適なのですか?

補足日時:2009/04/29 00:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!