アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています、こんばんは。
今回はインターネットのセキュリティ対策についての質問です。

プロバイダを変更しようかと検討中なのですが、プロバイダ加入の際にプロバイダ側のセキュリティをつけてもらうかどうかで迷っています。現在パソコンにセキュリティソフトを入れているのですがプロバイダ側のセキュリティと同じソフトを付けると、パソコン・プロバイダ双方の二重チェックになるのでは?との疑問が浮かびました。

質問1:セキュリティの二重チェックになる場合でも付けるべきでしょうか?
   (例:プロバイダ・パソコン共にシマンテック社のノートンなど)

質問2:もし付けるとすると違う会社のセキュリティソフトを導入すべきでしょうか?
   (例:プロバイダはウイルスバスターでパソコンはマカフィーなど)

ご指導のほどよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>プロバイダ側のセキュリティをつけてもらうかどうかで迷っています

不要です。パソコン側だけで十分です。それにウイルスはUSB
メモリやSDカード等からも入ってきます。プロバイダー側ではそこまで監視出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のご指摘で気付きました。USBやSDカードにもウイルスが入っている事があり、プロバイダ側のセキュリティだけであればそれは防ぎ様がないですよね。
ご回答いただきありがとうございました!

1)付けない方が良いです。

どちらかを選んで下さい。
私はプロバイダのサービスを選びました。

2)違う会社でも同じ種類のソフトは入れないで下さい。
競合して不具合が起こります。
ただ、パソコンに常駐しないスパイウェア対策ソフトなどは幾つ入れても良いです。私も複数入れてチェックしています。
    • 0
この回答へのお礼

質問者1様の指摘で気付いた点がありましたので、まずはパソコン内部にセキュリティソフト導入します。単数だと見落としたり何か不具合があった時にもう1つのソフトで防ぐ事も可能かなと考えていました。
ご回答いただきありがとうございました!