アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女です
パート勤務で小さな食品工場に4月のはじめから、働き始めました
でも、こういう工場には必ずいる、お局様(50代)・・・
運悪く、目をつけられました

理由は・・・
4月の2週目に風邪を引き、一日休みました。
翌週、お局様も風邪を引き1週間丸々休み。
その翌週、お局様元気に出勤、しかし私にはシカト
お局様は自分が風邪を引いたのは私のせいだと思い込んでいます

しかし、私の風邪はせきのみ
お局様の風邪は腹痛・下痢・嘔吐の3点セット
明らかに別物です・・・
まさに濡れ衣

私が休む前に、お局様が「友達に(3点セットの)風邪を引いてる人がいる。」と自分で言っていたにもかかわらず・・・

シカトは別に構わないんですけど(話好きでうっとうしかったので)、まだ4月に入ったばかりなので、仕事を聞きながら仕事をしている状態なのですが、聞いても「わからない」とか「私に聞かないで」という返事・・・仕事教える気、全くなし!!

そのくせ、人のミスを探して、見つけたときは「ぎゃーぎゃー」わめく

電話が鳴ったときも一番出ることを、嫌がっているくせに、「電話ぐらい出なさいよ」と言われた・・・(「ぐらい」というならあなたが出れば・・・)私はまだ仕事内容も商品名も全部把握できてないのに、電話出たって対応出来るわけないじゃん!

一番長く勤めているわりには、仕事できてないし、話す声は大きくて下品(50代のおばさんの下ネタ・・・最低です)

正直、顔も見たくないし、声も聞きたくない

こんな職場やめるべきですか?
でもやめたら、逃げ出すようで嫌な気もするし・・・
迷ってます

A 回答 (2件)

こんにちは、



以前勤めていた会社で、転職間際に、思いがけず、お局さんを一名クビにさせた者です。

いやらしい言い方ですが、お金を得るために、
長時間拘束されたうえ、嫌な人間関係まで降りかかってくるのは、
「災難」だと思います。

「災難」な「環境」に身を置いておく理由がなければ、
いまの職場に、今後、ずっと、何年も?いるよりも。
職場「環境」を別なところに変えた方が、幸せになれる可能性が高いと思います。

例えば、今のままの「環境」の3年後の自分と、
職場を変わった後の、3年後の自分を想像してみて下さい。

>でもやめたら、逃げ出すようで嫌な気もするし・・・
>迷ってます

職場「環境」は選ぶことができるものなので、
考えようにもよりますが、それは「逃げる」のではなく、
別な職場「環境」を自分の意志で「選ぶ」ことだと思います。

ちなみに、僕の場合ですが、転職前の職場で、僕はお局さんに、これは何かのテレビドラマか、というくらいあからさまにいじめられていました。僕の性格がいじめやすい性格でもあったのですが。強いストレスを受けると体にモロに反映されるので苦しかったです。

詳しくは書けませんが、転職が決まり、引継ぎ業務や、担当していた仕事などで忙しさがピークだった頃、つい面倒くさくなったので、お局さんへの態度を変えたところ、彼女は逆上したらしく、僕への嫌がらせがある一線を超え、それが業務上大きな問題となり、クビに追い込まれました。彼女は性格的に、神経質で誇大被害妄想癖があるため、それが過剰な行動に走らせ、自らの墓穴を掘る結果に陥ったようです。

僕はこの一連のことで、仕事上では、後にも先にもこの上無い程、職場の皆さんから感謝されました。

ただ、自宅を放火されないか未だに用心しています。

質問者さんのところのお局さんの場合だと、神経質というより、無神経で、心臓にタワシのような毛が生えているのではないでしょうか?

多分、そういう人だと、我慢しようとか、対抗してなんとか渡り歩こうとか、直球勝負なやり方では、ゴジラの口に水爆を放り込むようなものなので、まともな神経の方だと、かえってこちらが火達磨になると思います。大変失礼ですが、お局さんを上回る超無神経と、心臓に送電線くらいの、ぶっとい毛が生えていないと、その職場では幸せにはなれないと思います。

自分を幸せにする一番目の手段は、関わらないようにすることだと思います。僕はそうしました。仕事は前よりも厳しくなりましたが、人間関係で仕事の邪魔をされることがなくなったので、周りからは、「表情が明るくなった」と言われています。

質問者さんも自分の今後の幸せのために転職に行動されてみては?

世間では不況なようですが、別な仕事ぐらい何とかなるのではないでしょうか。
何とかなることをお祈りしています。

ちなみに履歴書の書き方と面接の受け方ですが、ダイエット食品の誇大広告と同じです。自分がいかに有用な人間か、都合のいいことだけを3倍ぐらい膨らまして相手を信用させれば、引き手あまたです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は「転職=逃げる」という感覚しかなかったので、「転職=仕事を選ぶ」と思うと力を抜いて前に進むことができます

お礼日時:2009/05/01 22:57

私も以前いた職場で嫌なお局様に出会いました。


気分が普通のときは話をしてくれるんですが、あまり良くないと、もともと目をつけられていた私に集中攻撃。
おかげでご飯ものどに通らないくらいに弱ってしまいました。
それを見た仕事仲間達がはみんないい人だったのでみんなでかばってくれたり慰めたり、そのお局抜きで飲み会に行ったりしました。(それを知った時のお局のびっくりした顔、気持ち良かったです)
相談者さまのまわりの方はいかがですか?このお局様のいいなりになっていて(取り巻きとも言う)、全員お局様には逆らえない状態だったら転職も視野に入れた方がいいと思いますが、
一部だけが取り巻き、または全員このお局をよく思っていないという状態であれば相談者さまがしっぽを巻いて逃げる必要は全くありません。堂々と戦ってやる!という態度でいたらいかがでしょう。

ところで・・・
風邪の話はお局様に確認しました?本当にお局様がそう言っていたのですか?
もし勇気がおありでしたら、今度確認を取ってみたらいかがですか?
「あれ?あの時風邪の3点セットを持ってたのってお友達さんって言ってませんでした?」って。
そこから話がはずむかもしれませんし、慌てふためくかもしれないし、少しはこのお局様の見方が代わるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事は5人での流れ作業なのですが、お局様以外はみんな良い方ばかりで、みんなも以前から困っていたみたいです
良い人ばかりなので、あっさり辞めるのは申し訳ないかも・・・
もう少し戦ってみようと思います

風邪の件、確認済みです。
仲のいい友達のせいにするよりも、まだよく打ち解けてない新人(私)のせいにした方が、お局様的には都合がよかったのかもしれません

お礼日時:2009/05/01 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています