アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女が多くておばさんが多い工場勤務で長く続けるには

輪に入らず、仕事で話す以外1人で居た方が良いですか?

A 回答 (8件)

どんな感じのおばさんですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の近くに居て、直接文句言わず

聞こえる声で悪口とか嫌味言ってきますね

お礼日時:2022/09/07 19:39

職場の大事な仲間をオバサン呼ばわりするのは、感心しませんね。



人生の先輩として、アドバイスをもらったり、味方につけて、可愛がってもらうことをオススメします。
    • good
    • 0

オバサンのいい意味でも悪い意味でも結束力は半端ないです。


無理に機嫌を取る必要はありませんが、嫌われても怖くないと割り切りすぎて孤高な感じを醸し出しすぎると、ちょっと厄介です。

機嫌は取らずに敵対した雰囲気を見せないことが大切。適当に話を聞いているふりして,適当に交わす。これはけっこう高等テクニックかもしれません。

無駄なおしゃべりが多いと思うので、自分から話に入っていく必要はありませんが、「また、くだらない話してるんだろうな」という心の声をむき出しにしてはいけません。
オバサンは自分より若い人たちの反応を気にしているところがあります。そこを刺激すると地雷を踏むことに。

会社だけの付き合いと割り切って,ほんのたまには話に加わったふりをするとか、話の最初の方をとりあえずちょっとだけ聞いてからでも「用事があるので御先に失礼します」と言って帰るとかしたほうがいいでしょう。

たまにですが、親切なオバサンも居ます。

オバサンに嫌われない工夫をあなたなりにしたほうが、働きやすいと思います。
    • good
    • 3

規模や部署によります。

製造なら、ザックリ1000人はいます。
2000人いる場所も。
輪を持ってなんとか、いうしね。
QCサークルとかには、入ったほうがいいかな
    • good
    • 2

しょっちゅう人が入ったり辞めたり


人の入れ替わりが激しい職場なら、それでも大丈夫だと思います。

あんまり誰も辞めない感じなら、
つかず離れずでコミュニケーションした方がいいですね。
    • good
    • 1

貴方がそれで楽しければそうしましょう


私は輪に入って楽しく過ごします
    • good
    • 2

みんなと仲良くした方がいいに決まってます。


職場で孤立して何のメリットがあるのか。
    • good
    • 2

その工場が上場企業や製薬会社とかであれば、輪に入る、入らないは


別として働き続けた方がいいです。

パン屋、機械部品など類似業者が多く、特に独占した部品とかでもない
普通の工場なら、グループというか群れに入った方がいいと思います。
だけど、女同士の場合、いろいろ面倒ですし、陰で悪口言われたり大変ですから
かなりストレスになると思います。
そういう場合は転職をお勧めします。

ブラック企業を経験した私から言うと、転職理由の大半は人間関係です。
しかし履歴書や退職理由で人間関係が悪かった。
なんい言う人はいません。

女性起業家も多いので起業することも考えましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A