アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の娘の事ですが、指を切って気分が悪くなり、その内に倒れました。軽いいびきをかき、手足を痙攣させました。時間にして10秒ほどでした。そのあと数分後にまた意識がなくなり、痙攣をおこし、さらに同じような症状がもう一回おこりました。
実は過去にも指を切り同じような症状で倒れたので、脳波の検査をしたところ、異常なしという診断をうけました。(その時もこちらで質問させていただきました)
そこで質問ですが、てんかんにも色々あって、血をみて発作がおきるという事もあるのでしょうか?
病院に行く前に少しでも知りたくて質問させていただきました。

A 回答 (2件)

私はてんかん患者です。


てんかん…というと【倒れて泡を吹く】と誤解されている方が非常に多いです。
恐らく質問者さんもそのうちの一人なのでしょう。
泡を吹く人、もしくは泡を吹く場合もあるのかもしれませんが、
ごく少数ではないかと思われます。
また、指を切って気分が悪くなり…という原因がはっきりしているものに関してはこれはもう【てんかん】とは呼べないと思っていいと思います。
てんかん、という病気は脳に何らかのキズや障害があって起こる病気、もしくは様々な検査をしても異常が見つからないが発作を起こすもののことを言います。
お嬢さんの場合はそのどちらにもあてはまらないと思われます。
またいびきのことですが、あなたはたまたま倒れた時にいびきを聞いたけれど、日常的に睡眠時にもしている可能性があります。
一緒に寝て居なければわからないはずです。

恐らく血や怪我などに精神的に弱いお嬢さんなのでしょう。
血を見てというよりはちょっとの怪我でも少々パニックになるのかもしれません。
女性の場合、結構血は見慣れているので血だけで卒倒する人って男性に比べると少ないと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、てんかんは泡を吹くと思っていました。
<指を切って気分が悪くなり…という原因がはっきりしているものに・・>
少し安心しましたが、今度また血を見た時が外だったら・・・と思うと心配です。慣れるしかないのでしょうね。
一応連休明けには病院に連れていきます。
どうもありがとうございました。
回答者様も良くなられるように祈っています。

お礼日時:2009/05/04 01:55

てんかんというのは病院での診断名ですか。


それとも、症状からてんかんじゃないかと質問者様がおもっているだけですか。
献血センターに行くと、たまに自分の血を見て意識をなくす人がいます。
なかにはあわ吹いている人もいます。
その人たちが、てんかんである可能性は非常に低いと思います。
まあ、脳波に異常があるなら別ですけれど。

この回答への補足

病院で3年前に脳波の検査をうけたところ異常なしと言われました。
ただ血をみただけで倒れたにしては、いびきをかくし、痙攣をおこしたので、てんかんの可能性もあるのでは?と思いました。

補足日時:2009/05/01 19:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泡をふく人もいるんですね。血に弱い人だと気を失うだけだと思っていました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!