プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週月曜日に元彼(現・友人)が大麻所持で現行犯逮捕されました。
そして金曜日弁護士さんから電話があり面会に来てくれとのこと。
先日面会に行ったのですが、結局世間話みたいなものしか出来ませんでした(汗)

『2ヶ月で帰れると思う』と言っていましたが、その間ずっと警察署にいるのでしょうか?

どこかに移動したりするのかなぁ・・・。

もし移動するとしたらどれ位の日数で移動するのでしょうか?

なかなか面会に行くことができないので、もし移動しちゃったら居場所がわからなくなっちゃうんじゃないかと心配です。

裁判とかもやるんですか?

手紙も出したいのですが普通に警察署に送ればわかるのでしょうか?

支えになってあげたいのですがどこまでしていいのかわかりません。
教えてください。

A 回答 (4件)

2か月で帰れるかな?


裁判になって罰金なら、払えばすぐに釈放になるから、2か月でも出てくると思うけど
初犯なら可能性はありますね(^-^)
大麻、麻薬類はまず保釈は無いので、≪証拠隠滅の可能性が高い為≫
起訴されると留置場から拘置所に行くけど東京など大きい所ならともかく、それ以外の市町村だと、ほとんど留置所が兼用されることも多いいようですので逮捕された警察に聞いてみるのも良いと思います
弁護人が付くと思うのでその人にお願いするのも手かと思います
後地方裁判所が無い所では、地方裁判所の近くに移送される事はありますね、警察か弁護士に聞いてください、接見出来るとの事で手紙も観閲されますが読めると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なお答え有難うございました。
初犯です。
弁護士さんの連絡先は聞くの忘れて分からないので警察の方に聞いてみます。
可能であれば手紙を書こうと思います。

お礼日時:2009/05/01 10:58

電話をくれた弁護士さんに相談したほうがいいと思いますよ。



事実関係を把握しているのはその弁護士さんなので、
ここで相談してそれ以上の答えが返ってくるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
弁護士さんの連絡先分からないんです・・・
職場の電話に連絡きたんで履歴もないし、連絡先聞くの忘れちゃったんで(汗)
手紙書くことにします。

お礼日時:2009/05/01 11:01

厳しい言い方ですが支えにならない方が無難です 犯罪者の支えというのは主さんも大きなリスクを負います 本人を薬物から縁を切らせたいな

ら あわない 手紙も出さない 縁を切ること この三つが大事ですよ 犯罪を犯せば友達をも 失う本人に思い知らせましょう 裏切られたんでしょ元の文字を使っていますよね もう関わらない方が主さんの為ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
元と書きましたが裏切られた訳ではありません。
私の都合で別れたので(汗)
元々4年付き合っていて別れて半年。一緒に住んでた頃もあったので傍で彼を見ててそういう事を1番嫌う真面目な人だったのに。
別れてから1年で彼も変わってしまった様です。
回答者様の意見は正論ですが、私は最後まで見守っていきたいと思ってます。

お礼日時:2009/05/01 11:20

弁護士というのは、起訴前弁護をお願いしたのでしょうか?


そうでなければ、当番弁護士を呼んだのでしょう。
当番弁護士というのは、一度だけの接見を無料で行ってもらえ今後の
処罰の流れを聞いたり連絡を取ってほしい人に伝言等を頼めたりします。
2ヶ月で帰れるとは、起訴され裁判となり執行猶予がつくだろうと弁護士に聞いたのでしょう。
他の回答にもあるように起訴されれば、被疑者から被告に変わり留置施設から拘置所に移送されます。(逮捕された警察署に聞けば本人が何処にいるかは、確認できると思いますが身内でなければ教えてくれないかもしれません。本人自身は手紙を書く事ができますので場所が変われば手紙を書いてといっておけばいいでしょう。)
手紙の宛名、住所は留置されている警察署に聞けば教えてくれます。
大麻所持、使用に関しては罰金刑はありませんのでほぼ確実に裁判となり懲役刑になるでしょう。
余計な事かもしれませんが、彼は本当に反省しているのでしょうか?
ダルクなどに行き、もう絶対しないという本人の強い意志がなければ
再犯は目に見えてます。
次捕まれば必ず実刑ですよ。あなた自身も身の振り方を考えたほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なお答え有難うございました。
手紙でのやりとりが可能ということなら手紙書こうと思います。
再犯の可能性はほぼないと思いますが、たとえそうであれ親友として最後まで見守っていこうと思います。
それも彼にとっては更生に繋がる道のように思うので・・・。
まだ大学生なのでやっぱ学校は退学でしょうね・・・・
学費稼ぐために必死にバイトして今期の分はもうたまったって喜んでたのに・・・
でも自業自得だからこの機会に反省してこれから頑張っていって欲しいものです。

お礼日時:2009/05/01 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!