アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Outlook Expressで着信音が鳴る様に設定していますが、これは回線をつないで置かないと鳴りませんよね?
回線を繋がないで着信を知らせる方法があれば教えてください
現在の所一日に数回オンラインにして確認しているのですが、PCを起動するだけで分かるようにしたいのです

A 回答 (4件)

こんにちは。

hirasakuです。

Mailの着信音についてお答えします。
Outlook Expressに限りませんが着信音は回線をつなぐというよりも、メールを受信したときになると思います。

回線をつなぎっぱなしでは通信料金がもったいないですよね。
そこで、Outlook Expressの設定を下記に示すように設定してみてください。

Outlook Expressを起動してください。
ツールメニューの「オプション」をクリックしてください。
オプションの小さなウインドウが開きますから、最初に表示されているのは、「全般」という設定項目です。
そこで、「新着メッセージをチェックする」のチェックをONにしてください。その隣の数字はチェックする時間の設定です。ご自分の設定したい時間にしてください。
その下に、「コンピュータがインターネットに接続していない場合」ってありますね。その下のボックスは「接続しない」になっていると思います。
そのボックスの右に下を向いた三角のボタンがありますから、そのボタンを押すと下にリストが出てきます。
そのリストの中に「オフラインでも接続する」をクリックしてください。「接続しない」が「オフラインでも接続する」になったのを確認してください。そこで、一度「適用」ボタンを押しておきましょう。
次にそのオプションのウインドウ中の上に「接続」というタブがありますから、そこをクリックしてください。
「送受信が終了したら切断する」にチェックが入っていなかったら、チェックをONにしてください。
そして、オプションのウインドウを「OK」ボタンを押して閉じてください。

これで、回線をつながなくても、チェックする時間のところで設定した時間ごとにメールのチェックをしに行きます。
ただ、kenntyaさんがインターネットに接続する環境が、モデム、またはTAという機器を使ってダイヤルアップ接続であるなら、ダイヤルアップ接続をするためのウインドウが表示されますので、そのときに「接続」ボタンを押さないといけません。
接続して、メールのチェックが終了したら、回線は自動的に切れますから、ご安心ください。

おわかりいただけたでしょうか。
参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有り難う御座いました
早速内容をプリントして実行に移したいと思います
回線を繋いだまま他の事をしていることが有ったので
これで安心してメールを読むことが出来るようになります
申し訳ありませんが、ここのスペースを使って皆様へのお礼とさせていただきます
有り難う御座いました

基本的には他の方がおっしゃるように、回線をつないで着信チェックをしないとわかりません。

ただしISDN回線をお使いなら、TAやルータとプロバイダの組み合わせによって電話をつながなくても着信通知を受けることができます。この場合、PCを立ち上げなくても着信だけは判断できます。

参考URLは富士通の少し古いものですが、NECなどにもありました。

参考URL:http://www.fujitsu.co.jp/hypertext/news/1998/Feb …
    • 0

さて、単に鳴らすだけが目的という質問でなくて、回線をつながないで、

着信しているかどうか知りたいという質問としてとりました。

だとすると、着信のメカニズムをしらないと意味がわからないです。

単刀直入にいって、インターネットにつないでいない状態ではE-Mailの着信を
しることはできません。

つまり、ご要望のことは回線をつながないと、鳴らすことは不可能です。

E-Mailとは、一般的(あなたも該当すると思いますが?)には自分のパソコンとは別のところでもっているのです。
ということは、必ず自分のパソコンからメイル保持用コンピュータにつながなくてなりません。
ここで、メイル保持用コンピュータはメイルサーバーといいます。
メイルサーバーの主な目的はインターネットに常時つないでいて送り主のメイルを受け付ける役目をしています。

あなたのパソコンはそのメイルサーバーの中を覗いて、メイルを取り出してこなくてはなりません。

そして、取り出せた時に着信音を鳴らすわけです。(実は着信して鳴らすわけではなかった!)

まずは、回線を接続するのは必須です。

とりあえずは、PCの設定で自動起動のところにOutlook Expressを実行するようにしてください。
具体的?ちょっと、自信無いけど、Windowsなら、スタートを右クリックして、「開く」を選択します。
「プログラム」を右クリック・開くします。スタートアップを右クリック・開くします。

そうしておいて、Outlook Expressを右クリック、ショートカットを作成して、
それをコピーします。(または切り取り)

もう一度、スタートアップのフォルダへ移り、編集メニューの貼り付けを行います。

繰り返しますが、自信ないけど、以上のあと、PCを立ち上げなおしてください。

Outlook Expressが起動します。

あと、Outlook Expressの設定で、回線接続の画面が出るように設定できますよね。
それをしておいてください。

誰かフォロー願います。
    • 0

ネットに接続する事なくメールが届いたかどうかを知りたいって事ですよね。

メールが届いていなければ、電話代がもったいない気持ちは分かります。
でも、自分宛てのメールが届いているかどうかを調べるには、一度は繋がないと
ダメですよ。
もしくは、「メールが届いたら通知する」ってサービスがあるから、それを使うとか。
(ただし、プロバイダーのサービス内容によっては実施していない所もあるはずです)
例えば、gooのメールだと、メールが届いたら他のメールアドレスに
「メールが届きました」とメール送信してくれます。通知するアドレスを携帯にして
おけば、確実だと思いますけど・・・・・
こんなやり方ではダメですか?
    • 0