プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて投稿させていただきます。
よろしくお願いいたします。

現在、実家の両親の借金で困っています。
実家の家族構成は
父(65)・母・長女(私)・長男・次男です。
兄弟は全員独立して家庭を持っています。
借金は父が事業運営で借りた800万円です。
それを今になって兄弟で返済していこうという話しになりました。
つい最近まで父は仕事をしていましたが、この不況で仕事も無くなり、
借金の返済が困難になってしまったからです。
こうなる前からも、両親がお金に困っていたことがあり、
私は独身時代に300万を親に貸したことがあります。
当時は返してくれると言っていたのですが、結局は返せるはずもなく
300万をあげた形になります。

そこで質問です。
私としては親の借金ですし力になってあげたい気持ちはあります。
正直、心配ですし放っておけないです。
ただ、私は過去に300万をあげています。
長男・次男もそれ相応の額を返済にあてるべきだと思うのですが、
この考え方はおかしいでしょうか?
また800万をどうすれば3人が納得いく形で返済できるのか、
何か良いアドバイスをいただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No2です。


自己破産を避けたい理由はなんでしょう?
自己破産するのにもお金が多少はかかるとか?
銀行以外の支払いは、きちんとなさって廃業するのであれば
このご時世では立派とも言えます。
自己破産の方が事務的に処理できてなんかしてないかぎり簡単だと思いますが。

支払い停止とは、自己破産しないけれどももう払えないよ、と銀行に通告して、あとは放っておくこと。
街金とか商工ローン、消費者金融でなければ、対応も銀行はまだやさしいです。そりゃ嫌みや皮肉を言われても仕方がないですよね。
なんの資産もなければ、これも一つの方法です。
間違っても借りている銀行口座に、老齢年金の振込などされないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。
自己破産は最終手段だと思っていましたので、
あえて避けるような言い方をしてしまいました。
支払停止とか全く知りませんでしたので、大変ためになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 19:46

その借入金は、金融機関からのものですか?


もしそうなら、自己破産ないし支払い停止された方が良いと思います。
友人知人からの借り入れだとすると、例えば何割か払って免除してもらうという手もあります。
クライスラーも債務免除(連邦破産法の適用を受けて)ですから。

800万円も子供が負担する必要はありません。
今後のご両親の生活もあるでしょうから、その面倒を見ることになるためにも無意味な出費は避けるべきでしょう。

この回答への補足

説明不足ですみません。
借金は銀行からです。
私が過去に300万を払っていることは兄弟も知っています。
いま現在で、長男・次男は返済の手助けをしていません。
長男・次男とも家庭を持っています。
次男は別の土地に新居を構えました。
私も結婚して実家を出ているので、いずれ長男夫婦が実家を二世帯などにして住む予定です。
ですので、私と次男は相続放棄するつもりでいます。
できれば自己破産は最終手段で考えたいです。
引き続きよろしくお願いいたします。

補足日時:2009/05/01 17:49
    • good
    • 0

300万貸したことを他の兄弟が知らないとすると他の兄弟が貸したお金を質問者が知らない可能性ありますね(質問者から借り他の兄弟に返したかもしれない)


いずれにしてもそれは親と個別の子の問題で、今回の800万円どうしようかと関係ない。

3人が相続放棄すると決意すれば(注 相続放棄は万一のあと=死亡知って行うが)父の負債膨らんでも関係ない。
貸す側もボランティアでやっているわけではないから貸して損することはある。
いま清算するなら父の自己破産です。その年では破産して困ることも少ないでしょう(クレジットカード持てない程度)
あるいは兄弟が分担し払う。しかし人間の常として
借金のツケを他人に回す人は「借金出来る立場になったら」「また借金します」

むごいようだが3人で突っ放すのがいいように思います(貸し方には頭下げちゃらにしてもらう、あるいは自己破産です)
300万円帰ってこないのもあれだが、家賃ただ、食費ただで実家にいたなら
その程度は応分の負担といえなくもない。
(弟が自立し家庭持つなら5年、あるいは10年かかる)

この回答への補足

説明不足ですみません。
借金は銀行からです。
私が過去に300万を払っていることは兄弟も知っています。
いま現在で、長男・次男は返済の手助けをしていません。
長男・次男とも家庭を持っています。
次男は別の土地に新居を構えました。
私も結婚して実家を出ているので、いずれ長男夫婦が実家を二世帯などにして住む予定です。
ですので、私と次男は相続放棄するつもりでいます。
できれば自己破産は最終手段で考えたいです。
引き続きよろしくお願いいたします。

補足日時:2009/05/01 17:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!