プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の人の呑みに誘われ、雰囲気的に断りづらく、行ったのですが、
その日は既に夕飯も食べていてお金も無かったのでウーロン茶二杯で我慢していました。

ところが会計の際に1人が「割り勘でいいよね?」と全員に確認したところ、全員一致でいいよ~!となり、4000も支払わされました。

1人だけそれに対して不満を言う雰囲気でもなく、結局支払いました。

車で来ていたので先輩を家に送ることになったのですが、駐車代も払ってもらえず…

なんだか物凄く損した気分です。

中途ではありますが新人で、まだ研修期間の給料の身なので、凄く辛くて…
次の日に元から約束していた友達とのご飯を泣く泣くキャンセルしました。

元々呑みに行かなきゃ良かったんだとは思いますが、こういう時やんわりと自分の支払う額について一言物申すことは出来ないでしょうか…

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (8件)

そういう時は正直に「今、金欠だし、それで飲むのも食べるのも遠慮してたので割り勘は納得できない」と


自己主張できるといいですね。
コトを荒立てないためには迎合するのもひとつですけどね...
大声でみんなに、と言いづらいなら、近くにいるセンパイをひとり捕まえて主張を話し、
代弁してもらうのもこれまた一手です。
センパイも上司もうまく使うものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どこか自分もかっこつけたい部分があったのかもしれません。
「お金が無い」という言葉を口にするのがカッコ悪くてなかなか言えませんでした。

難しいですねー…

お礼日時:2009/05/02 04:06

私はお酒が飲めないのでそういうこともよくありますが そのばあいでも払います が食べるようにしています お酒をよく飲む方はあまり食べ

ませんね その分沢山注文してたべましょう これで元も取れるわけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もいつもならそうしますが、今回は夕飯食べた後だったんで、全く食べられなかったのです。

お礼日時:2009/05/02 18:24

車できてたのは、あなたの自己都合。

乗せることを了解したのもあなた。断りにくいのはわかりますが、行ったなら仕方ないことです。
まあ、断れという人は多いでしょうが、そういう職場では、それが潤滑剤として重要なのかもしれません。私も、後輩の特権として「行きたいけど金欠なんです。何とかなりますか。」と、宣言&相談することをお勧めします。この件に限らず、言わないでわかってもらうなんて、そもそも無理な話です。また、言うなら事前ってのが、社会人としての基本マナーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、自己責任です。

お礼日時:2009/05/02 12:19

「ハンドルキーパー」というのがあります。



皆で酒を飲みに行った時に、1人だけ飲まずに運転手を務めます。
そのかわり飲食代は半額とするのが通例です。

xoayuoxさんはそれに該当するので、
行く前にハンドルキーパー宣言をすれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな画期的な宣言があるんですか!
地方ではそんな宣言聞いたことないです~

ただ、今回のケースは飲みたいけど人を送るために飲むのを我慢したという訳ではないので、その宣言も難しいですね…
他の社員はみんな会社から近いところに住んでいるので自転車とかで行けるんですが、私はいえが遠いのでどうしても車になるんです…

まぁ仕方ないですね。
今後気をつけます…

お礼日時:2009/05/02 12:18

多い時は週3、確かに多いですね。


でも、いっしょに飲みにいって金額のことを言うのは、相手に引かれるでしょう。
最初から行かないことです。

かといって、毎回、断るのは断りにくいでしょうし、相手も「何だよ、付き合い悪いな」て思われます。
ですので、何回に1回は「用事がある、体調が悪い」などの理由をつけて断ることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

社員がとても仲が良く、公私の区別がない会社なので、飲み会とかイベントが多いです。

とても素敵だとは思うのですが、度が過ぎると面倒に感じます…

さらりと丁寧にお断りをすることも大切ですね。

お礼日時:2009/05/02 12:07

大体こうゆうところでは割り勘が普通ですね。

だって、誰が何本頼んだかなんて判りませんよね。

誘ってくれた人が年上だったら、行く前にハッキリ金がないということを伝えましょう。新人や独身者の特権ともいえます。
見栄を張ってもしょうがありません。
それでも「来い」というなら、安い店を選んでくれるか、おごってくれるでしょう。

誘ってくれた人が年下だったら、今日は予定があると断りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、やはり事前になにかしら対策を打っておくのがベストですね。
自分のためだけではなく、相手のためにも…

お礼日時:2009/05/02 12:02

文面を見る限り「アルコールが飲める人」だけど「節約の為」にウーロン茶にしたのですね。


それで割り勘4000円は頭にきますよね。

私は下戸なので基本的にビールグラス(小)2杯が限界値です。
鍛えれば5杯まで可能ですが徐々に元に戻ります。
なので乾杯以降はそっとウーロン茶を頼みます。
理不尽なのは明らかにウーロン茶の方が安いのに「お茶に金使うなー!」と日本酒を頼んでいる人に言われた時です。割り勘なのに。

と愚痴っても始まりません。割り勘でなければ清算のしようがないので仕方ありません。
お金の無い時は「お金がない」と言ってはじめから断っています。

前職と1ヶ月でも間が空いたときの中途入社2~3ヶ月は本当にお金が厳しいです。
このときは無理して周りに合わせる必要はありません。
新卒で入った方はこの苦労を全く知りません。
むしろ「誘ってあげなきゃかわいそう」と勘違いしています。
上司に750~800円のランチに誘われて2度行きましたが財布の中身を見て3日目から「弁当にします」と400円弁当に変えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お酒は確かに飲めなくはないのですが、好きではないですし、車なので飲みません。
しかも今回は節約もあって料理にも一切手を付けなかっただけに、損した気分でした。

やはり、初めから断るべきでしたね。

お礼日時:2009/05/02 04:13

これはよくあることですが、確かに辛いですよね。


私も全くお酒は呑めませんが、飲み会は参加してきました。
食事だけを考えるとどうみても3回以上は良いもの食べられる金額に
なってきますから、呑む人のために毎回払っている気がしてきます。

しかし、呑み会って月に何回もあるわけではないので最大月1回を目安に
しかたないと思いながら参加してますね。
でも送別の後に歓迎ってある訳で、一回で済まないときもあります。
そんな時はどちらかを「用事があって行けない」って断ります。

結局、我慢して食べたり飲んだり(ウーロン茶とかジュースとか)しても
自分が楽しくないし、また割り勘負けしたくないからって体調悪くなるほど
頑張って食べてのそれはそれで楽しくない。

同じ楽しくないなら断って家で有意義に過ごす方が時間を有効に使えて
いいと思いますから。

この際、呑み会の場合は判断を遅らせると行かざるを得なくなりがちです
から即時、アッサリと冷ややか位に断った方が良かったのではないかと
思います。
次回からはそうしてみてください。

結局呑む人たちは呑む理由なんてどうでも良くて、会費払って気兼ねせずに
沢山呑めればそれでOKなんで・・・・。(この不景気で家では沢山呑めませんから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の会社はこの不景気でも関係なく飲み会が多いんです。
多くて週3回くらい。

そしてあまりに付き合いが悪いと「今の若いもんは…」と言われるので、
なかなか断りづらい雰囲気があります。

前職の退職金も底をつき、給料は上がらないし、なんだかお金が無いだけで物凄く悲観的になってしまいます…。

お礼日時:2009/05/02 04:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!