アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はオムライスが好きでよくレストランなどでオムライスを食べるんですが
本とかを見てもあまりオムライスの作り方が載ってないので
だれか分かる人教えてくれませんか?
あと卵が半熟の状態であるやつをどうやって作っていいか教えてください。

A 回答 (9件)

オムライスの作り方



材料
卵、鶏肉(牛肉やベーコンでも可)たまねぎ、ご飯、ケチャップ、調味料。

1、材料の下ごしらえをする。
 卵は割って混ぜておき、鶏肉は切り分けて置く。たまねぎはみじんぎり。

2、フライパンをしっかりと熱しておき、焼く準備。
 まず、肉を炒め、肉に火が通ったらたまねぎを炒め、塩コショウする。
 次にご飯をいれて炒め、炒めたらお皿に移す。

3、卵の皮がやいている表面が十分焼けて来たらご飯を適当な分量だけ卵で
 包む。ご飯を乗せる側は半熟状態のときに。崩れないように注意。
 綺麗に包めたら出来上がり

4、お皿にもりつける。その上にケチャップをかければできあがり。

うまく卵にご飯が包めないときは お皿にご飯をあけて、その上に半熟状態の
 卵焼きを乗せてくるめばOK。邪道かもしれないけど。

子供向けにはピカチュウの顔のように味付け海苔(眼や耳)とケチャップ(ほっぺ)
でかざってあげれば喜ばれます。
    • good
    • 0

下のページはオムライスを熱愛する方のオムライスをテーマとするサイトなので、


ご参考になるかと思います。

自分で作るときは、ご飯を包もうと思うと卵を固く焼かないとできないので、
小さいナベ(フライパン)で、底は焼けていて上は半熟の薄焼き(薄くないけど、なんていうんだろう(ーー;))を作り、お皿に盛ったチキンライスの上に載せます。
(焼けている面上で。スプーンを入れるとじわと半熟が出てきます)
卵に生クリームを1個におおさじ1位混ぜると柔らかさがupします。卵は1人前1.5~2個使わないと、半熟は難しいかもしれません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/7466/
    • good
    • 0

「ズボラ」かつ「邪道」な方法をお教えします(笑)



まず、「ズボラ」編
オムライスパンなる専用の道具が売ってます(gomuahiru所有!¥1200位)鉄板の真中が窪んで段差がついています。まずパンを熱くし、卵液を流し込んで薄焼き卵シートを作り、その上に作っておいた「チキンライス」を乗せて両側から巻き込みます。かなり、不器用でも上手にできます。ただ、決まった大きさのものしか作れないのと、最初卵を焼きすぎると、中のライスと馴染みにくくなるというのが難点ですね。
次、「邪道」編
甘く味付けしたとろっと柔らかめの「スクランブルエッグ」をたくさん作ります。やや深さのある大きめの浅いボール状の容器を用意し底と側面に貼り付けます。上から「チキンライス」を乗せます。ぎゅっと上から押さえて少し固めます。エイやっと容器をひっくり返して大皿に盛り付けます。できあがりです~。切り分けるか取り分けて食べます。簡単でしょ!

本当は有名な「洋食屋」さんのシェフみたいにとんとんフライパンの柄をたたきながら、あざやかに卵をひっくり返してみたい”gomuahiru"でした!
    • good
    • 0

「ガ○ト」のオムライスは、焼き面が下(ごはん側)になっていますよ。

焼きすぎた時ごまかせるから?
邪道だとは思いますが、たまごを簡単に包む方法。たまごを焼いたフライパンにごはんを乗せて、大きなお皿をかぶせて、フライパンごとひっくり返す。たまごがいくら柔らかくても破れずにお皿にうつせます。
    • good
    • 1

オムライスって卵でくるむときが難しいですよね。

わたしはいつも中身が半熟のオムレツを作って、さらに盛ったチキンライスの上にのせます。オムレツにナイフで切れ目を入れると、とろーっと卵がごはんにかぶさっておいしいです。
確か伊丹監督の映画の中に出てきて、おいしそーっと思ってまねをしてみました。
タイトルは「たんぽぽ」だったかなあ。ラーメンを作るメインストーリーに、いろいろな「食」のサイドストーリーがからんでおいしい映画でした。
この後ケチャップにするかドミグラにするかは好みですね。
おいしいオムライスを作ってください。
    • good
    • 0

卵は火を止めた後も固くなっていきます。

フライパンに溶き卵を載せて、さい箸ですばやくかき混ぜながらフライパンの底が見えるようになったら、火を止めて、形をつくるか、ご飯を載せて包みます。
ご飯にカレーパウダーを入れるとケチャップの甘さを抑えておいしいですよ。
    • good
    • 0

前の方が紹介されていますが、以前、雑誌で見た半熟オムライスの作り方です。


お皿の上にチキンライスを盛りつけます。
玉子に生クリームと塩、こしょうを混ぜて、フライパンにバターを溶かしてプレーンオムレツを作ります(中は半熟)。
チキンライスの上にオムレツを載せて、ナイフで切り開きます。
とろーりと中身がとろけだしてきます。
自分で何度か作ったのですが、大人の一人分のチキンライスを包もうとすると、玉子が三個必要でした(しかも、死ぬほど満腹します)。
二個ではかなり穴だらけの玉子になり、赤いご飯が透けて見えます。
やはり、チキンライスを少な目にして玉子も二個で押さえるべきでしょう。
いろいろ研究してみてくださいね。
もし、手間暇を惜しまないなら、ビーフシチューを作ってかけてみてください。
私のイチオシです。
    • good
    • 0

ライスの部分は好き好きですからお任せで。



半熟状態でご飯を上手に包むには卵2個をといておき、大き目の熱したフライパンに溶き流します。丸く流し終え、丁度いい半熟状態になったら濡れふきんの上に置いてしまいます。するとそれ以上卵は固くなりませんのですかさずライスを置き、今度はフライパン自体を傾けながらフライ返しなどを使ってクルクルと包みます。
絵に描いた様なオムライスが出来ますよ。
    • good
    • 0

私も卵の半熟にこだわる時は、“木の葉型”にはしません。


チキンライスを皿に盛り、オムレツを上に乗せて、割るようにしています。
ここで、オムレツのポイントですが、牛乳を多めに使います。
洋食店の場合は、生クリームを使うところでしょうけれど。
二人分の場合、卵4個に、牛乳を50cc程度、塩と胡椒を加えます。
卵液がしゃぱしゃぱになる位、牛乳を加えるというのがポイント。

熱く熱したフライパンにバターを溶かし、卵液を流し、急いでかき混ぜ、固まりはじめたところで成形、チキンライスの上に乗せます。
フライパンはできれば鉄製を、煙が出るところまで熱してから作ってください。テフロンだとここまで高温にできないのでどうしても半熟が難しくなってしまいますね。

チキンライスをおいしく作っておけば、上からドミグラスソースやケチャップをかけなくても大丈夫ですよ。オムレツの半熟は慣れの問題なので、数をこなして作ってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!