アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の男の子ですが、出生時に心臓疾患があり、すぐ手術。その後重度の知的障害、自閉症と診断されました。現在言語は理解できません。頭蓋骨が5箇所くらい歪んでいますが、知的障害児にはよくあることなのでしょうか?(歪み具合はジャガイモの形のようで、髪があるので触らないと特に外見ではわかりません。)また何らかの治療を受けることによって、知的障害が軽減するものなのでしょうか?同様の例があればHPアドレスも教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

頭蓋骨の大泉門の早期閉鎖あるいは骨融合の不全・先天性奇形・水頭症など色々と考えられます。

頭囲は正常ですか?

先天奇形等の専門の小児科医・あるいは脳外科での詳しい検査を受けられる事をお勧めします。

原因により知的障害が軽減するか否かが異なってきますので、これ以上の事が申し上げられないのですみません。

頭囲が小さいなら「小頭症」
大きいなら「水頭症」「骨の発育不全」で検索してみて下さい。
ちなみに4歳男児の頭囲の平均は50.4cm~50.7cmです。
心疾患があり体自体が小さいと平均は当てはまらないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に詳細な回答ありがとうございました。
先天奇形専門の小児科を探してみます。
頭囲は正常のようです。
周囲にも知的障害のあるお子さんで頭がボコボコしているのを
見たことがあったので、特有のものかと思っておりました。
本当にありがとうございました。