アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーに行くと、色々な麺が売っています。

あまりにも多すぎて選ぶのにいつも悩んでいます。

選ぶと言っても、何がどうなのかわからないで困っております。

細麺はあっさりスープ、太麺はこってりソースにあうそうですが、麺を見てもはっきり言ってよくわかりません。

多分100円ショップで売っている物や、日本の物、輸入物でも美味しい物がたくさんあると思います。

そこで、どのメーカーのどれがどんな感じの麺か評価の出ているサイトご存じの方教えて頂けないでしょうか?

或いは、皆様のお薦めの麺、或いは情報のある物を特徴など含めて教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

スパゲッティーと言うのも、本来はパスタと言う中の1ジャンルなんですが・・・

まず原材料で言うと、業務用などで大量安価なものは、粉が違います。ヂュラムセモリナ粉100%でないと、食感がまったく変わります。ママーとかそのへんのやつはそこは大丈夫でしょう。米粉で作って「そば」と言うのか・・・と言うのと同じようなものです。

なお、スパと言うジャンルだけで考えるなら、市販のものは、太さの問題だけでしょう。おっしゃるように、冷製は極細、あっさりは細め、濃厚ソースは太麺や平麺と言うのが基本ですが、家庭で作るなら、一般的な、もの(1.6や1.8)使っとけば、問題ないと思います。

メーカーで味は違いますが、その辺は好みで。
また、茹で時間が一番食感には関係します。いわゆるアルデンデとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
たしかに味は好みですね!!
昨日スーパーに行きましたところ、太さは勿論、色が若干ちがうのもあり、ましてメーカー国産、外国産、外国語で色々書いてあっても何がなんだかわかりませんでしたので、適当に買いましたがイマイチ食感が好みではありませんでした。
もう少し麺を調べてみたくなり質問しました。

もう全く好みですよ!!色々なメーカーのものを食べ比べてください!私は、イタリア製のディ・チェコを愛用しています。

値段は、少し高めですが・・安い時に買い込みストックしています。
パスタの太さは好みですが、私はここのカッペリーニが好きです。極細で茹で時間2分、さっと出来ます!!
(ひきわり納豆卵をかけるだけでも美味しいよ!!葱・シソ・海苔をトッピングね)
ショートパスタ、ペンネ、フジィリは、トマトソースに合わせていただきます。ファルファレ(リボン型)タリアテレ(幅広麺)など是非トライして下さい。ソースも手作りできなければ、かなり安く美味しいものが瓶詰めされて売ってますよ!!時間が在れば(いや・・やる気なら直ぐ出来ますが・・)トマトソースにはチャレンジしてもいいと思います。沢山作って冷凍すれば・・肉に掛けるとか・・色々な料理に応用できますよ。

ディ・チェコ 参考にどうぞ!!
http://store.shopping.yahoo.co.jp/drinkshop/018- …
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
参考にさせて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
参考になりました。
国産、輸入物含めどんなメーカー種類が販売されているのか興味が湧いてきました。