アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今訳あってキャベツしか食べたいと思いません。
節約とか貧乏とかダイエットとか言うのではなく、食欲があまりなく、
でもキャベツが好きで、千切りキャベツに目玉焼きと
言うメニューを毎日食べています。キャベツはそのものに
味がないので食べやすいのです。
キャベツはビタミンも入っているとの事ですので、栄養面は
少しは偏るかもしれませんが、どうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。



私の場合はダイエットとして、キャベツを沢山食べていた事がありました(油を摂らずに)。

野菜なので、体にはいいとは思うのですが、栄養面ではやはり偏りが出るかと思います。

栄養士ではないので、詳しくはわかりませんが・・・。

私はキャベツ生活の時に、肌がカサカサになりましたから・・・。
    • good
    • 10

結論から言うと、全然ダメ。



過去にキャベツ生活してた私が言うんだから間違いありません。

次第に気持ち悪くなってくるはずですよ。
まだ目玉焼きがあるだけマシかもしれませんけど。

キャベツの千切りでちゃんとビタミンを取ろうというのなら、まず、「切ってから水につける」というのはタブーですので、そこは覚えておきましょう。ビタミンが抜けて水分が入ってしまいます。

栄養はハッキリ言って偏ってます。こればかりは誰がなんと言おうと、これだけで生きていくのはかなり大変です。

しばらくしてキャベツ生活をやめたくなったがどうしても依存してしまった時におすすめの方法を教えておきましょう。生のままハクサイを千切りにして食べるとかなりの確率でやめられますよ。
    • good
    • 2

甲状線に問題のある人は、キャベツの取り過ぎを避ける必要があるそうです。


やはり、キャベツだけという偏った食生活をしていると、
栄養面でのバランスが、悪くなると思います。

友人で、キャベツダイエットをした人がいましたが、
肌はカサカサ、生理も止まってましたよ。

http://medwave.nikkeibp.co.jp/ndi/bn/no/1998/071 …

参考URL:http://medwave.nikkeibp.co.jp/ndi/bn/no/1998/071 …
    • good
    • 2

mm55さんがモンシロチョウの子供(アオムシ)であるならば,キャベツだけを食べ続けるのは,全く正しいことで,それ以外を食べるのは不自然なことですが…


キャベツ以外に目玉焼きを摂られているので,どうにか体を維持できているのではないかと思われますネ。
基本的にヒトは野菜のみで生きるものではないのですネ。
菜食主義の方からは反論がくるかもしれませんが,ヒトはあくまでも雑食性の動物ですから。
また,効率よくエネルギーを得たり,必要なものを吸収して利用するためには,動物性のものを摂取すべきなのです。
ある一つの食材だけをずっと食べ続けるという生活をするのであれば,ニューギニアでのタロイモ以外何も食べない生活というのは参考になるかもしれません。
或いは,過去のエスキモーのように,凍った生肉以外は一切なにも食べないというのも参考になるかもしれません。
前者は腸内細菌のフローラ(種類と数)が変化してしまって,タロイモから筋肉までを作り出せるようになっているのですネ。
後者の冷凍生肉は理想的な完全食品ですから,他には何もいりません。
キャベツという栄養学的に貧弱なもの,それも,近年の味の薄い水分ばかりのキャベツだけを食べ続けるということは体にとってマイナスでしかありませんヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 8

栄養士の資格保持者です。



野菜のほとんどは水分ですし、ビタミンCは保存や加工の段階で失われる繊細なものです。
あなたがキャベツと目玉焼き以外の食品に拒絶反応を起こしてしまうのであれば、何も食べないよりましですが。。。摂食障害の疑いがあるのなら病院に行くべきですが、「なんとなく食べたくない」「なんとなくキャベツが食べたい」という安直な理由でそのような食生活をしているなら、直ちに止めるべきです。
友人が「おいしいから」と毎日3食、コンビ二サラダを食べていて栄養失調で入院したことがあります。
食事の体への影響は今日明日には出なくても、必ず何らかの形で出てきますよ。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事