アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋の照明が暗くて困っています。持ち家一戸建ての約14畳のリビングです。天井部分に照明器具を取り付ける所が2ヶ所あるので、2ヶ所とも照明器具を付けているのですが、部屋が薄暗いんです。照明器具がいけないと思い、いくつか試したのですが、やっぱり暗いんです。現在は片方に8畳用の照明(蛍光灯が2連の物・壁のスイッチ操作のみ)もう片方に15畳用の照明(スリムタイプの蛍光灯が2連のもの←特にこっちの照明が暗い・壁のスイッチとリモコンで操作出来る)を付けています。ワット数等はよく分からないんですけど、部屋の広さ以上の対応が出来る照明を付けているのにもかかわらず、部屋が暗いのでとても困っています。どうしたら明るくなるでしょうか? かなり照明器具や電気系統に無知なので、分かりやすく教えて頂けると助かります。

A 回答 (5件)

Hf32形2灯のシーリングなら10畳までです。

電気屋さんに違うじゃないかと文句を言ってまけさせましょう。(冗談)

「暗い」ってお客様が言うくらいなら問題ですね。もっと明るくしたいなら12~16畳用のツインPa170てのがあります。今の2倍のパワーですが調光出来るので、日頃は省エネして、本を読む時だけ明るくするなど使い分ければいいでしょう。

(間違い回答の件、すみません。私も削除方法がわからないので、放っておいてください。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がまたまた遅くなってごめんなさい。
次に買う時に必ず参考にします(^-^)
色々有難うございました。すごく助かりました♪

お礼日時:2009/06/21 00:53

大変申し訳ありませんが、先日の回答に誤認があったので訂正させていただきます。

(前回の回答を削除することは出来ませんか?)
----------------------------------------------------------------
ポイントは2点あります。
A. ご使用の照明器具に問題があるか、
B. 足りない明るさというのが、手元の明るさか部屋の明るさかですね。
(条件は、天井高さ2.4m、壁や天井は白系統としてのお答えです。)

A.8畳用の2連の蛍光灯とはFL40w直管蛍光灯2灯ということでしょうか?(FL40wの蛍光灯ランプの長さは1250mm)それなら6~8畳対象の明るさです。

しかしもうひとつのスリム蛍光管2連とはHf32形蛍光灯のことだと思いますが、それなら8~10畳用なので、これら2台で14~18畳を満たすので、一般的には明るさに問題ないようです。

ところで、その器具は新品ですか?蛍光灯のランプは4年以上使うと明るさは70%に落ちます。器具も出力が落ちてきます。

また器具の周囲に金属や木の飾りがあるデザインなら、光が天井や壁の上方向に出ないので部屋が暗く感じることがあります。
それと、蛍光灯の光の色がオレンジ系の「電球色」なら、青っぽい「昼白色」よりは暗く感じる人もいます。

B.「暗い」とおっしゃるのは、本を読んだり細かい作業の時に手元が暗いという意味ですか?それとも、部屋のイメージがほの暗いというのでしょうか。

手元を明るくするにはスタンドで照らしたり、ダイクロハロゲン球のスポットで照らして明るさの欲しいところに補助照明を足すことになります。

部屋全体がうす暗く感じる場合は、スタンドやスポットで壁や天井を照らせば、部屋の明るさ感がアップします。

明るくしたい部位を明確にして、照明器具を付け足すか、よりハイパワーな器具に取り替えることになります。ご検討下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってすみません。回答ありがとうございます。
すみません。ポイントAの方ですが、一つの蛍光灯はFL40w直管蛍光灯2灯(8畳用)の物です。もう一つはHf32形蛍光灯を使った照明器具
で電気屋さんで15畳以上の部屋の対応出来る物と確認をして購入した
ので、大丈夫だと思っていたのですが… このタイプは10畳以上対応
出来る物はないのでしょうか?ちなみに家と同様に照明器具も購入
してかた3年ぐらいです。Hf32形蛍光灯の方は何回か新しい蛍光灯に
変えてみています。(こっちの方が暗いので)両方とも昼白色で
飾りのデザインはありません。
Bの「暗さ」は部屋の全体が1トーン暗い感じです。書き物とか
する場合はスタンド等を用いてしますが、何もしないと両方の
照明器具の蛍光灯が切れる寸前の明るさというか、節約の為に
1本取っちゃったような感じの明るさです。目が疲れる感じの
明るさなので、お客さんが来た時にすごく困ります。
必ず「部屋が暗いね…」と言われてしまうので…。
もしかしたら、Hf32形蛍光灯の照明が部屋に合っていないのかも
しれないので、違う器具に買い換える事も検討してみますね。
有難うございます。それかた、前回の回答の削除方法が分からない
ので、分かり次第削除でも良いでしょうか?

お礼日時:2009/05/14 00:37

ポイントは2点あります。


A. ご使用の照明器具に問題があるか、
B. 足りない明るさというのが、手元の明るさか部屋の明るさか、ですね。
(条件は、天井高さ2.4m、壁や天井は白系統としてのお答えです。)

A. 「蛍光灯が2連」とはFL40wか、Hf32w直管蛍光灯2灯ということでしょうか?(長さが約1200mmの蛍光灯ランプ)これなら8畳は一般的明るさです。
しかし15畳にこれ1台では暗いですね。2台は欲しいです。電源が1ヶ所ならツインPa(100形+40形)というハイパワーな器具なら14畳までいけるので、スタンドなどを加えればいいでしょう。

ところで、その器具は新品ですか?蛍光灯のランプは4年以上使うと明るさは70%に落ちます。器具も長年経つと出力が落ちてきます。

B. 「暗い」というのは、本を読んだり細かい作業の時に手元が暗いという意味ですか?それとも、部屋のイメージがほの暗いというのでしょうか。
手元を明るくするにはスタンドで照らしたり、ダイクロハロゲン球のスポットで照らす方法などがあります。部屋全体がうす暗く感じる場合はスタンドやスポットで壁や天井を照らせば、部屋の明るさ感がアップします。ご検討下さい。
    • good
    • 0

部屋が暗く感じる要因には、照明器具の他、内装等にも関係があります。


床・壁・天井の色や素材・・・たとえば白いクロスに明るい色のフローリングの部屋と畳にくすんだ色の京壁(ザラザラした感じです)
の和室では同じ照明器具を使ってもかなり和室の方が暗く感じます。
カーテンの色も暗い色ですと面積が大きいので影響します。
ソファや家具の色も関係します。
普通天井高2m40cmくらいの目安で「8畳用」などと表示してあるので天井高が10cm高くなるとワンランク明るい器具が必要です。
コンビニなどの明るさになれている人には普通の部屋の明るさでは暗く感じるかも知れません。
照明器具自体が古い、蛍光管が古い・・等の理由もあります。
部屋をトータルで見直してみてください。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。回答有難うございます。
我が家は築年数が3年なので、照明器具もその時に購入したもの
ですが、付けた当初から暗く感じます。(蛍光灯は新しい物に
変えている)初めは照明器具を見た目重視で選んでしまったので、
間接照明程度の明るさだった上に、絨毯やカーテンも黒だったので、
かなり生活には向かないインテリアでしたが、現在は絨毯等も変えて、家具も白、クロスも白、フローリングは明るめのブラウンで
なるべく明るくしています。照明器具は片方は部屋よりも広い
部屋O.Kな物を使用しているので、本来はこれ1つで十分と
思っていたのですが、暗いので2つとも付けて使用しています。
でもやっぱり暗いんです。

お礼日時:2009/05/14 00:19

部屋を満遍なく事務所のようにこうこうと蛍光灯で照らすより、


新聞を読むところ、食事をするところなど明るさのほしいところに器具を追加して照らすのがいいと思います。
人の目は明るさ(暗さ)に慣れますので、全体に薄暗くても暗くは感じなくなります。
ですが、明るさに違いがある場合、たとえば、キッチンだけやたら明るければ、他がいやに暗く感じたりするものです。
ソファの傍らにスタンドを追加したり、
ペンダントの併用できる蛍光灯にして、ペンダントをダイニングテーブルに追加するなど。
全体の明るさを落とし、明るくしたいところのみ照らす、という手法は省エネでもあり、オフィスなどにも取り入れられつつあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってすみません。回答有難うございます。
現在、天井の照明だけでは暗いので、書き物をする時は
スタンドを利用したり、間接照明を用いたりしているのですが、
家族はもちろん、お客様も暗いと感じられるようです。
間接照明特有の暗さではなく、切れる寸前の蛍光灯の暗さ…
といった感じです。実家と同じような間取りなのですが、
実家は天井の蛍光灯1つで十分明るいのに、我が家は2つでも
目が疲れる感じの暗さなので、困っています。

お礼日時:2009/05/14 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!