アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リフォーム中でダウンライトの選択に悩んでします。
松下、小泉、オーデリックなど色々とあるのですが値段による違いはなんでしょうか?
ダウンライトのデザインはにたりよったりであまり差が無いように感じますが値段の高い、安いがあるのには訳がある気がします。
高い方がどんなメリットがあるのかご存じの方があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

既に#3の方が詳細を述べられていますので補足欄の質問部分のみ。

高気密タイプ
 空気の出入りが少なくなるように設計されています。
 最近の住宅は窓等を閉めると外気の出入りが殆どなくなるくらい機密性が高いので・・・

管球・・・使える電球のタイプという事でしょうか・・。
 その通りです。
 種類は#3の方の回答通り。

インバーターは調光目的ではなく、チラツキを抑えたり低消費電力に貢献するものです。
パルックボール等の蛍光タイプは無段階調光できません。
(ちょっと暗くするのは可)

ランニングコスト等も含め、参考URLなんかを見て検討して下さい。

蛇足ですが「電気、コンセントの位置も自分で指定して欲しいと言われてしまって・・」は
普通です。
勝手に位置や数を決められると、今後の生活スタイルに影響しますよ。

この場所には家具を置く等、使えないコンセントが出てきて
数が不足するなんて事の無いように十分こちらから要望を出しましょう。
(現場経験の豊富な業者は良く考えて配置してくれる事もありますが・・・)
新築でもリフォームでも施主が積極的に働きかけないと良い家にはなりません。
後悔の無いよう頑張って下さい。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/life/custom/saving/kaden_ …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答誠にありがとうございました。
今日、灯りのプランを専門店で立てようとしましたが時間切れで行けませんでした。
教えて頂いたHPも参考にして再度出かけたいと思います。
コンセントの位置も自分で決めるのが普通なのですね。なるほど、勉強になりました。
リフォーム業者さんにはどこまで頼めるのかがあまり理解出来ていませんでした。
プロなんだからこういう生活をしたいと伝えれば大体良いように提案してもらえるんだろう・・と甘い考えがあったかもしれません。
(今も分からない部分があるのですが・・・)
リフォーム業者さんはリフォームのマネージャーのような物でスケジュール管理と経理と施行管理をしてもらうと思えば良いのですね。
なんかテレビのリフォーム番組の見過ぎなのかもしれません。
任せたら「まぁステキ!」っていう風に出来上がるような錯覚がありました。
反省しています。
アドバイスを頂き、心を入れ替えて頑張りたいと思います。
出来たらご報告も兼ねて締め切ろうと思ったのですが時間がかかりそうなので締め切らせて頂きます。
皆様、ありがとうございました。

とても多くの種類がありますよね。

おおざっぱには、メーカーうんぬんよりも以下のところの違いです。

1.光源の違い
パルックボールなどの蛍光灯、
普通電球
ミニクリプトン(明るさは同じで小さな電球)
ハロゲン
住宅用ですとこの位かな。
他にも光源だけでも多々あります。
ミニクリプトンの光源が私としてはお勧め。
ワット数もいろいろですが60Wくらいを何灯か付けられては。(リビングなどで天井高2500くらいの場合)

2.口径の違い
飾り棚などに宛てるのであれば直径80(8cm)
全体では直径100~125がおすすめ。
あまり大きいとかっこ悪いです。
ダウンライトは器具の存在感をなるべくなくし、
光を演出するのが目的だからです。

3.光の角度の違い
広角に広がるものと、ほんの一部をスポット的に照らす物があります。また、ユニバーサルタイプと言って、照らしたいところに首(?)を振る物も。

4.SB型、SG型など、断熱財のある天井用(最上階など)さらに、高気密型があります。

5.天井の懐(ふところ)によって、浅型というのがあり、マンションなどではこちらでないとつきません。

6.天井に角度が付いている場合の、
斜め天井用

7.あとは反射板(光源のまわりの部分)が全部ついているのと、部分的にバッフルのついているもの(斜めから見たグレア(まぶしさ)を防ぎます)

ざっと思いついたところです。
ダウンライトは設計者か電気屋さんに選んでもらったほうが間違いないと思いますよ。

電工の検索ページですが、ダウンライトだけでも
沢山のっていますし、細かく情報も載っています。

参考URL:http://www.mew.co.jp/Ebox/catalog/search/categor …
    • 0
この回答へのお礼

な・なんと素晴らしい回答でしょう!
ありがとうございました!
なるほど!大きさによって違うのですね。
こんなに色々あるならやはり電気屋さんで相談してこようと思いました。
設計の方があんまりアテにならなくて・・・
電気、コンセントの位置も自分で指定して欲しいと言われてしまって・・。
シロウトなのに全然予想も出来なくて困っていました。こんなに自分で決めなくてはいけないなら大工さんに頼めば良かったと後悔してます。
リフォーム業者の方が言われた事しかしなくてそのたびにこちらが検討チェックしないと話が進まなくて・・・
OKWEBの皆様に助けて頂けてとても感謝しております。
明日締め切らせて頂きますので少々お待ちください。
本当にありがとうございました!

単なるネームバリューでしょう。

松下さんは特に!
    • 0
この回答へのお礼

松下はネームバリューで高いのですね。
なるほど・・・。
色々と調べてみます。
ご回答ありがとうございました。

高気密タイプは高くなります。

あとは使える管球の差やインバーターの有無等でしょう。
調光が必要なら白熱、明るく低消費電力が良いならパルックボール等、
好みにあわせて選んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。
高気密タイプ・・・ごめんなさい、不勉強で意味が分からなかったのですがマンションなどに当てはまるのでしょうか。
管球・・・使える電球のタイプという事でしょうか・・。
インバーター・・・調光が出来るか出来ないかみたいな物でしょうか?
色々ネットで調べてみましたが良く分からなかったので聞いてすみません。
知らなかったとはいえこんなに色々と違いがあるのかと思い、値段の差があるのが少し理解出来たような気が致します。
ありがとうございました。感謝致します。