アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今業務用のエアコンを買うべく検討しています。35平米くらいの新築のマンションの1階、北向きの部屋で使用します。マッサージ屋なので、2馬力くらいでいいと思っているのですがどうでしょうか?
また、各社からいろいろ出ていますが、どう選んだものか全く判断材料が見つけられなくて困っています、できるだけ安くて、音が小さいものを望んでいます。
どなたかお答えいただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

2馬力あれば能力的には十分だとおもいます。

価格はどのメーカでもほぼ同じですが、
販売店によって差がでます。
比較的安いと思われるのは、ダイキン、サンヨー、東芝
です。
天井に取り付けとのことですが、天井面に埋め込みですか?それとも露出(吊り下げ)ですか?
埋め込み型は工事費が高くなります。
また、天井に開口をするので、賃貸の場合は退去のさいに復旧の可能性があります。
音の大きさは埋め込み型が一番静かだと思います。
但し埋め込み型は設置するために天井裏のスペースが必要になりますので、確認が必要です。

ダイキン製であれば3馬力までは単相200Vで仕様できる機器があります。
動力電源とは、モーター等の機器を動かすための電源で、照明、コンセント等とは別の契約が必要になります。
電灯(照明、コンセント用)よりも電気使用料金が安価です。
複数テナント(店舗等)が入居しているマンションであれば、使用できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。わかりました。どうもありがとうございます。大変参考になりました。

業務用ならダイキン・ジアスP50形で壁掛け型もあります。

ただし3相でないと業務用エアコンは、メリットがないような気がします。
単相3線の200Vなら一般量販店モデルの5KW形
か、値段の安い2.8kWを2台でもいいようなきがします。
電気代は3相一番安いですし単相と別電源なので単相の電気機器がいっぱい使えます。

この回答への補足

ありがとうございます。
ええと、3相と単相の違いというのはどういう部分なんでしょうか?また壁掛けも考えたんですが、やっぱり店舗ですので、見栄え的に天井付けのほうがいいかなと思っています。
またアドバイスがありましたらお願いいたします。

• 0