アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションを購入し、仕様変更の際リビングにダウンライトを取り付けたいと思っています。
設備は二重床ではありますが、
二重天井ではありません。
ダウンライトは懐がないと設置ができないという話を聞いたことがありますが、この懐というのは二重天井ではないマンションの場合無理なのでしょうか。
ちなみにまったく関係ないかもしれませんが、階は最上階です。最新のダウンライトでは深さ600mmのものあるようですが・・。

これから仕様変更の打ち合わせに入るので、
打ち合わせの前にあらかじめある程度の覚悟を固めておく意味でもご存知の方がいらしたら教えてください。

A 回答 (4件)

マンションの購入おめでとうございます。


ダウンライトは天井に付く照明器具で、天井下にはせいぜい枠が出るというのが一般的で器具本体は天井裏に隠れます。
 二重天井ではないというのなら、最上階ということですので多分屋上のスラブ(床の構造体)の下に断熱材と一体になった天井仕上げ材または、断熱材の下に仕上げ材が取付けられるのではないでしょうか。
 もし、そうなら普通のダウンライトは残念ながら付けられません。

 天井懐が浅いがあります、というなら浅型ののダウンライトもありますので、メーカーのサイトで調べて下さい。
メーカーによってはシーリングタイプのダウンライトと称する物を作ってもいます。がやはりダウンライトとは言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
やはり二重天井でない場合のダウンライトは条件が厳しそうですね。おっしゃるシーリングタイプのダウンライトは検索してもよくわからなかったのですが、いわゆるスポットライトのようなものでしょうか?
浅型タイプでもいいのでなんとかつくといいんのですが・・。

お礼日時:2004/05/19 21:28

建築士・電気工事士です。


私もダウンライト(DL)は好きですのでよく勧めます。

天井を叩いてみてどうですか?コンクリート?
でしたら無理です。新規に天井を吊る(作る)しかないです。
あとは壁にブラケットという手しかないかなぁ。

もし叩いて空洞のようでしたら可能性は大です。
電源を確保し、スイッチ~配線する作業できるだけの
スペース(壁、天井の開口)が必要ですけど。
器具は浅型のDLもありますので。

電源をとる場合、回路の使用状況の確認が必要ですが、
60W×4灯程度ならコンセントからの分岐で平気だと思います。

工事届等は必要でしょうが、DLの取付程度で問題になることはないでしょう。
改造もかなりの件数を扱ってますが、今まで一度も問題になってないです。
大胆にやりましょう!イイ部屋になりますヨ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
マンションはまだできてないのでたたいてみることはできないのです・・。
実は、設計士さんとお話でき結果浅型のダウンライトであれば取り付けることが可能ということでした。
浅型ということで角度など変えられるようなダウンライトとまではいきませんでしたが、憧れだったのでうれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/22 16:37

こんにちは。



マンション購入をされていろいろと楽しみとご苦労の連続かと思います。

さて、今回の変更ですが、老婆心ながら、少々心配しております。それは管理規約や区分所有法とのからみです。

マンションごとに管理規約は違いますが、事前にリフォームの申請が必要なマンションも数多く存在します。理事会や時には管理会社の了解がないと、変更が出来ないケースも考えられます。

設計士の方がその辺りもフォローしてくれるとは思いますが、費用が発生してからではもったいないし、それまでのわくわくした気持ちもかなりへこんでしまいそうです。

あらかじめ、管理規約を熟読の上、管理組合の理事長や管理会社に確認されてから行動されることをお勧めします。

すでにお済でしたらまったくのムダなお節介ですし、大きなお世話です。先にお詫び申し上げておきます。

いずれにせよ、せっかくの新生活です。快適なマンションライフをお楽しみください。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。管理規約の面に関してはまだまだ勉強不足ですのでご指摘助かります。
・・・ということは仮にダウンライトをつけたあとに、実は規約にひっかかり元に戻せ。というケースがあるということでしょうか?もしそうだったら大変です!ちゃんと事前に設計士さんには聞いておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/20 12:45

アドバイスです。



なぜ、ダウンライトにしたいのでしょうか。。?単に天井をすっきり見せたいのか、薄暗い雰囲気が良いのか、(笑

ダウンライトにこだわらず、目的をはっきりさせておくと、他にもニーズにあった照明方法があったりします。
良くある方法ですが、大きな和紙を天井から広げてさげて、ぼんやりした雰囲気を出すとか。。

私の場合、ダウンライトにこだわらず、本来の目的(雰囲気がある部屋にしたい、明るすぎるのはイヤ、天井スッキリが好き!!等、、、)を明確にして、専門家と話し合ったのが良かったように感じています。

工法を先に決めるより、どんな雰囲気の部屋にしたいか!そちらの話し合いから入ると良いですよ。相手は専門家。目的と構造にあった、たくさんのすてきな照明方法を知っていると思います。

上記、考えた上でのご質問なら、ごめんなさい。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
ダウンライトにしたい理由はホームシアターのプロジェクターを設置するため、天井をすっきりさせたいのです。かつ、暗めを希望しています。まだ設計士さんとはお話してませんが、事前に家具と照明を購入する先のインテリアコーディネータとの相談でダウンライトになりました。(ダウンライトがだめならまたインテリアコーディネータと再検討です。。。)
設計士さんがなにか良い代替案があればいいのですが、「できません!」と一括される前に、予防策とまではいきませんが、こちらも少し勉強しておかなくては・・。と思いました。
設計士さんもmiboujinさんと時と同様いろいろな案をだしてくれるといいのですが・・。いまさらですかやはりいろいろと制約があるのがマンションなんですね。。

お礼日時:2004/05/19 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!