プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天井から古い照明を取り外し、Fケーブルを剥き出し、丸型フル引掛シーリングを取り付けてからELPAのライティングレール(LRC-SL100B-IV)を取り付けました。

簡単な作業だったので上手く取り付けられたのですが、床から天井まで2メートルちょっとしか無く、私は身長が180cmある為に偶にスポットライトに頭をぶつけそうになってしまいます。

出来れば、レールを天井に直接木ネジで取り付けるタイプが欲しかったのですが、近所のホームセンターにはELPA商品しか取り扱っていませんでした。

Amazon.comでヤザワの天井に直接取り付けるタイプのレール(ヤザワ ライティングダクトレール LR1002IV)を見つけましたがケーブルの長さが気になります。

天井に直接ネジで打ち込むタイプで、なおかつコード類やシーリングボディのせいで発生する天井とレールとのギャップが出来ないスポットライト用レールをご存知の方は教えてください。

もしくは、何かアイディアがあれば是非お聞かせ願います。

最後に。
余談なのですが、ELPAの電源コードが付属していないライティングバーは別売りの電源コード(LRC-C300B-BK)が必要の様ですが、それの変わりにFケーブルを直接バーに取り付けたら電源は付くと思われますか?ホームセンターにて実物の裏面の解説を見ていると、専用のコードの取り付け方法の図に描かれてたケーブルがFケーブルに似ていたので、もしかしたらいけるか?と思いました。

ご回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

おたずねの件は電気工事士免状をお持ちでなければできません。


資格をお持ちの方なら、照明器具メーカーを探せばどこにでもあります。

たとえばここの 686ページなど。
http://www.koizumi-lt.co.jp/webcatalog/senka/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうものを探してました!ありがとうございます!
でもちょっと値段が高めですね。

お礼日時:2009/11/03 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!