アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10畳の部屋を2つに区切りたいと思います。入口と照明は一つしかありません。区切は、簡単に開けたり閉めたりできる、アコーディオンカーテン感覚のものがいいのですが、アコーディオンカーテンよりもうちょっと上下に隙間ができないものがいいです。

子供部屋なのですが、基本的には二人ひと部屋でいいと思うのですが、必要な時は閉められるといいなと思うのです。

区切るのにいい商品、リフォームはありますか。収納を兼ねているのは、扉が重くなりそうだし、厚みがあるから部屋が狭くなるので避けたいです。

それから、空調は、両方に窓があるので何とかなると思いますが、照明を付けかえるのは、どのぐらいコストが掛かりますか?

A 回答 (2件)

うちは、ベッドユニットとデスクユニットを作ってもらい(天井高-30cmぐらい)


それを部屋の真ん中に置くことで壁のようになって仕切っています
照明はペンダントタイプであれば天井に吊金具をつけることである程度は位置を変えることは可能です
照明がない側はコンセントからとる、壁に設置するスポットライトをホームセンターで買ってきて付けました

以前、住宅雑誌でベッドユニットに引き戸がついていて壁そばに設置して引き戸を閉めると部屋になるのを見たことがあり
そういう感じのを作ってもらおうと思いました
そのベッドユニットはコンセント、明かりもついていて、配線は天井供給になっていたのですが、うちではそこまではできませんでした


また、検討した中では、間仕切り戸もありました(どこで区切るか明確でなかったので不採用)
上下レールのものと、吊戸で下にはレールのないものがあります
上下レールのものは通販でも見たことがあります

間仕切り戸
http://sumai.nikkei.co.jp/reform/topics/index200 …

下にレールのないタイプ
http://allabout.co.jp/house/housefacility/closeu …

会社の会議室で使うような仕切り
http://reform.homes.co.jp/construction_case_deta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。イメージは、下にレールのないタイプがぴったりでした。

お礼日時:2007/05/24 22:32

リフォームならば、近所の腕のいいと評判の大工さんに頼むといいです。

照明の付け替えも含めるといいでしょう。
自分の注文をはっきりと相手に伝え、内容の確認をしましょう。コストもそのときに聞けばいいです。値切りたければ値切ればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。照明は私が勘違いしていまして、部屋に2つありました。ちょっと助かりました。

お礼日時:2007/05/24 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!