プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから日本では階級格差が広がるといわれています。そのひとつの要因として教育の格差があると思います。つまり、金に余裕のある家の子女がよい教育を受け、社会的に優位な地位につくことができる。そして、それが数世代にわたって繰り返されることにより階層が固定化する、ということです。

日本の経済危機に端を発する合理化が国公立大学の独立行政法人化を象徴とするように、教育の面にまで進入してきているのが原因であると考えられます。

しかし、このようなエリート教育、合理化教育による階層確立に対抗する手段がないわけではありません。
欧米でもMITをはじめとするようにオープンソースでの情報発信が行われています。

このような公開教育サイトは他にもありますでしょうか?
もしあったら共有しましょう。

A 回答 (3件)

 期待されている答えとは違いますが、公共図書館を活用するのはいかがでしょう。


 本来的な図書館の機能は、市民が要求する資料や書籍を提供することを含みます。ですから、「このようなことを勉強したいのだ」と窓口で相談するとそれに応じた資料や書籍を揃えてくれるのが本来の図書館です。もちろん図書館の予算も圧迫されているのですが、頑張っている図書館も多くあります。
 一例として「大人のための図書館」を標榜している浦安市立図書館のサービスのページをURLに張っておきます。

参考URL:http://library.city.urayasu.chiba.jp/hajimete/mf …
    • good
    • 0

具体的に言えばどういったレベルでしょうか?



いろいろありますが大学が公開している電子教科書のようなものでしょうか?
それとも小中学生向けの調べ物などに使うものでしょうか?

前者でしたら「赤点対策委員会」というサイトがあります。ここはいろいろな
教科のリンク集が載っているところです。

あるいは後者でしたら

http://www1.ttv.ne.jp/~yano/index.html
http://www1.kyoto-be.ne.jp/ayabe-hs/ayakoulink/
http://www.hamajima.co.jp/seito/
http://www3.plala.or.jp/seon/l/index.html

などがあります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~kb2a-og/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、すばらしいサイトを教えていただきありがとうございます!
大学の知識は共有せねばなりませんね。

お礼日時:2003/03/09 15:45

質問が何なのかよくわからないです(笑)



無料教育のサイトを探しているという相談なのでしょうか?

ちなみに、金のある人がよい教育を受けることができる
という説も確かにありますが、これに対抗するのは簡単な
話です。

教育の「質」を変えればいいのです。

現在の詰め込み教育がベストな教育だと考えている人は
それほど多くないでしょう。
たとえ有名大学に進学しなくても、創造性を啓発する教育
を幼い頃から受けていれば、知識を詰め込むだけの教育を
受けた人間に、実社会の競争で負けることは滅多にないと
思います。

ただし、親の頭を根底から切り替えなくてはいけませんので、
実行できる人は必ずしも多くないことが予想されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
質問文適当でした。
要は、無料教育サイトを探しているということです。
簡潔にまとめてくださってありがとうございます。

ところで、MIT意外にそういうサイトはありますでしょうか?
LINUXやNOKIAも公開しているようですが...。

お礼日時:2003/03/09 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!