プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

MP37のDGS200のシャフトを使っているのですが、ここ最近体力的にきつくなって軽量シャフトに変えたいと思っています。
以前はロングアイアンでも高い弾が打てて問題なかったのですが、3、4番アイアンになると低弾道過ぎでキャリーが150Yくらいになりました。(ちなみに6Iでキャリー150Yです)
そこで、ヘッドはMP37のままNS950かDynamicSLという候補なのですが、軽量化するに当たっていいアドバイスありますか?

A 回答 (5件)

>体力的にきつくなった


>6Iでキャリー150ヤード

リシャフトして距離が戻るでしょうか?
軽いシャフトのアイアンをし試打してみてからにされてはいかがでしょうか?

実は、私の友人も同じ状態になっていました
(6I150ヤードで5Iから3Iまで殆ど距離変わらず)
この友人は、左グリップのグリップが緩んでいたので
ゆっくり時間をかけて左手の親指で押さえるグリップに
切り替えるようアドバイスしました(ショートサム)
3ヶ月頃から笑顔が戻ってきました
体重移動も左膝が止まった所で腰の回転をするタイミングを
アドバイスしました
今では3Iも180-190ヤードまで戻っています
一度、御自身の変化を見直して見られることをお勧めします

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、ロングアイアンを健康のバロメータとしていたので、ボールの初速はあるにしても低さに戸惑っていました。仮に3Iで150キャリーラン30Yとしてもコースでは3、4番を使う状態では「ナイスオン」はなく「ナイスバンカー」ばかりで、すべて避けるような形になってしまい恐怖症になってしまいました。逆に5Wの距離で5Wは問題ないので体力問題なのかと・・・・。
ご指摘のように、グリップの緩みも大きな原因です。力みを取る訓練をしているうちに左手まで緩んでいます。パターまで影響されてました。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/05/04 14:56

NS950まで落とすと手打ちになる危険性もあるので


DG-HL(ハイローンチ)はいかがでしょうか?
DG200よりは少し軽くシャフトがあえばロングアイアンでも球が上がり易いです。
あとは、NS1050かDG-SL等もいいかもしれません。
いずれにしても試打してみることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/08 11:05

DGから軽量スチールに換える時に注意することはまず右グリップの太さに対する違和感です。

実はこの太さで重さの感覚に代わる何かがあるようで、自分はライフル6.5からDG-SL S-300に換えてもそんなに重量的な違和感がありませんでした。(なぜかバランスは0.5ポイント増えましたしね)右グリップ的にはDGより太め感のあるライフルからでも、DG-SLは少しだけ違和感を感じるくらい太いですし、NSも試打したことがあるのですが、太さ感はSLとそう変わりませんでしたね。

あと、軽くなる分シャフト反応は当然速くなりますからDGと同じような粘り感はなくなります。「軽くしただけのDG」というSLの触れ込みですが多少はサクい感じはすると思います。このサクさが肘には影響を与えやすい(ゴルフ肘になりやすい)のでその部分も注意が必要だと思います。アメリカでは市販対象のDG-SLのセンシコア入りのものがあればお金をためてリシャフトしようと思っているくらいですから、そういった部分も考えておくべきだと思います。

ちなみに自分の場合DG-SLを選んだのはリシャフトではなく、オーダーアイアンのシャフトの選択という部分からです。シャフトを決めるまで1年はゆうにかかったことを付記しておきます。それだけ候補に挙がったシャフトを試打したという意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

SL、NSもグリップの太さが気になります。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/08 11:08

DGより軽いシャフト = NS950GH 


という選択には賛成できません。
シャフトの性格に違いが有り過ぎると思います。
DG = 重量級粘り系元調子
NS = 軽量級走り系先調子(メーカーは中調子と言ってますが)
恐らく頼りなさを感じるとも思いますしね。

DGSLは軽くして硬さは同じなのでその分硬さをより感じやすいでしょう(メーカーもS200より硬く感じると認めています)
実際に振った感じもS200よりビンビンとする感じはありました。

autoroさんが指摘されておられる様にグリップその他の原因ではなく単に体力的問題でリシャフトを検討されているとすれば、DGライトが良いと思います(DGのフィーリングを気に入って居られるという前提ですが)ダイナライトでは先調子でフィーリングが違いますし、かなり違和感はあるでしょう。
その点、DGライトはDGのフィーリングを残しつつ計量化して、硬さ的にはDGより1フレックス軟らかめの設定になってますので違和感はありません。尚且つ軽量シャフトに有りがちな頼りなさもありません。

実際に私もアイアン&UTにDG、5WにDGライトを組んでますが全く違和感はなく軽く易しめですのでとても気に入っています。
選択肢の一つに入れてみては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>DGSLは軽くして硬さは同じなのでその分硬さをより感じやすいで>しょう(メーカーもS200より硬く感じると認めています)
>実際に振った感じもS200よりビンビンとする感じはありました。

試打して見ます。

お礼日時:2009/05/09 10:27

使っておられるスペックからするとかなりの腕前ではないかと想像いたします。



そういうお方でしたら、多少のお金と手間をかけて念入りにシャフトを選ばれた方がいいと思います。

そのようなショップがお近くにあるのかどうかわかりませんが、
1.同じヘッド(できればMP37に近いようなヘッド)でいろいろなシャフトの入った試打クラブを借りて打ってみて、シャフト毎の特性を感じてみる。
2.その中で1、2種類の気に入ったシャフトを悩みのある3、4番アイアンのどちらかにリシャフトしてみて、打ってみる。
3.それで決まれば全てのリシャフトを行う。気に入らなければ1.2.の手順に戻る。

多分、ヤマカンでリシャフトするのに比べれば、1~2万円くらいの余計な出費にはなると思いますが、それくらいの手間と費用をかけても納得のいくシャフトを選んだ方がいいのではと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/09 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!