牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

僕は大学生で、一人旅をよくしています。夏には野宿をしたり、漫画喫茶に泊まるなどしてお金を浮かせる貧乏旅行なのですが…

旅先でいつも困るのが、夜の過ごし方なんです。

僕の旅は、史跡巡りなどを主としていますが、夜になると寺院や観光地はしまっちゃうし、地域の名物を食べようと思っても、学生でたいした予算はないので、贅沢なものを食べ続けることも出来ないし、ホテルを取らない夜が多いので、部屋でゆっくり休むと言うのもあまりないし、もう漫画喫茶に行って、泊まるにはもったいない気もするし…

…と、いつも旅先では、夜7~10時あたりの時間が常に手持ち無沙汰になってしまって、いつも困っています。

もしよろしければ、皆さんが旅先で、夜にどうして過ごしているかを教えていただけないでしょうか?

A 回答 (7件)

 地元の人が集まる、安い居酒屋や屋台、喫茶店などに入って、隣席の初対面の地元の人やお店の人に、ちょっと挨拶して、後は地元のこと、おいしい食べ物、明日行ってみたらいい場所やお店など教えてもらうといいですよ。


 四国の高知県など、初対面でもちょっと話しかけると大喜びで教えてくれる話好きの地元の人が多いです。さっきまで全く知らない人だったのに、居酒屋を出るときは昔からの親友か親戚のように親しくなれることもあります。
 しかし、県によっては人見知りして都会の人とは恥ずかしくてうまく話しできない人が多い地域もあります(愛媛県など)。
 でも、気軽に地元の人に話しかけてみましょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4875539.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883235.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886557.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4891399.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3701870.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4140184.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4674940.html ANO.2

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp …
    • good
    • 0

#4です。


バイクの免許を持っているから、250CC以上のバイクでなければならないって訳でもないので、
ホンダ・カブで存分に貧乏旅行(=今しか出来ない旅)を楽しむのが一番良いと私は思います。
※自転車や原付で北海道を旅している方は、特にキャンプ場やライダーハウスで歓迎されますよ。
    • good
    • 0

ユースホステルって、利用したことはありますか?


http://www.jyh.or.jp/index2fr.html

知らない人同士の相部屋が基本ですが、個室のあるところもあります。
ここは、夕食後は、お茶の時間もあり、見知らぬ人同士でおしゃべりをたのしみます。
また、施設により、温泉ツアーだの、夜景や星をみることもできます。

たとえば、こちらのスターハントユースは、夜は星をみてたのしむのです。
http://www4.ocn.ne.jp/~starhunt/
お天気次第なのが、ちょっと難点。

ユースホステルなら、一人でも、いろいろなものに参加できますよ。
送迎もあるし。
    • good
    • 1

こんばんわ。


私の場合、「鉄道を使っての一人旅」か「バイクにキャンプ道具を積んでの一人旅」のどっちかになるのですが、
前者の場合、移動の為と割り切って早寝早起きです。
後者だと、正直言って貧乏旅行ですが(笑)、現地での人とのふれあいが有って凄く充実した旅になります。
キャンプ場やライダーハウスへ行けば、自分と同じ一人旅が多いんで、
#3さんが言っている様に色んな人との出会いが有りました。
年齢や職業に関係無く、旅の話などで盛り上がったり、色々とアドバイスをくれたりして楽しい夜が過ごせました。
予算の件は良く分かりますが、幸い時間が有るのだし、ちょっと違った方法(自転車とか)で旅をしてみると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一人旅でキャンプ場に泊まるって発想がなかったので、新しいヒントをもらえた気分です。

しかし僕もバイクがほしいなぁ…免許はあるんですが、まだ中古でも買えない…

お礼日時:2009/05/06 02:14

旅の目的にもいろいろあって、


史跡や自然に出会う旅も
もちろん素晴らしいのですが、
目先のお金を惜しんで人との出会い
の機会をなくしているのはいかにも
惜しい話です。

私も若い頃から貧乏旅行派でしたが、
学生時代は、ユースホステルや旅人宿、ライダーハウスや
キャンプ場などでいろいろな人との出会いがありました。

夜は今の旅の話はもちろん、
いままでした旅の話や、これからの人生のこと、
趣味や学生生活の話などとりとめの
ない話を夜中まで語り合ったものです。
もちろん移動のためと割り切って
無人のバス停や何もない道端で
一人寂しく夜を過ごすこともありました。

もちろんよさんや日程に限りがあるのは
誰もが同じ条件ですが、ちょっと
視点を変えると今しかない学生時代の
旅がまた違ったものになるのではないでしょうか。

ちなみに学生時代の貧乏旅行と、
人との出会いを大いに支えたのは
ヒッチハイクだったりします。

あの頃お世話になった人の言葉に
「お返しは要らないから、もしありがたく思ったのなら、
君が大人になったときに若い人を乗せてあげたり、飯を食わせてあげたらいい」
というのがあり、その言葉を心に刻んで実践中です。

そんな出会いも旅の楽しみと思っている、
昔、学生だったおっちゃんからのアドバイスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ユースホステルもまだ未使用なので・・・これから考えてみます。

ヒッチハイクもやってみたいですね。とりあえず夏場は原チャリで、東北三大祭を見に行こうと計画中です。

お礼日時:2009/05/06 02:12

おしゃべりする相手が見つからなければ、田舎では、安い温泉に入って寝ちゃって、その分、早起きして散策します。

ひらすら、自然の音に耳を傾けている時もあります。

都市部なら、ショッピングモールでピープル・ウォッチングを楽しんだり、寒くなければ、広場や公園に座って道行く人を眺めます。

あとは、観光案内所などでもらえる地元の情報を念入りに見て、祭りなどを探し、夜店をひやかすこともありますし、音楽が好きなので、そこにだけはお金を惜しまず、生演奏を聴きに行ったりします。

基本的に港が好きなので、港のベンチにいれば全然飽きません。じゃなければ、夜景や星を眺めてはどうでしょう。あとは、月並みですが読書ですね。案外と旅先は邪魔が入らないので、集中できます。

でも、一人旅で何が一番不便かというと、やはり夜ですよね。少し羽振りがよくなってからは、話し相手になってくれそうな宿主がいるところを選ぶようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直、ここに書き込んで、宿主が話に乗ってくれる、というのを初めて知りました。皆さん、自分よりも一人旅を楽しんでるんですね…

お礼日時:2009/05/06 02:10

地方のテレビは興味深い(特にCMが!)ので、テレビを見てても飽きませんし、列車の場合は翌日の時刻表とにらめっこです。


私の場合は主にBホテルなので、コンビニでワンカップにつまみを買って、テレビ見て…でおやすみなさい…ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、部屋があればそれが王道ですよね…

お礼日時:2009/05/06 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!